ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全57件次へ »
ブログ

久しぶりの・・・

1777cdb81  

まずはじめにこの日記は株とは一切関係ありません!
今日は学校終了後、家路へと向かう途中久しぶりに夕食を作ろうと思いスーパーへちょい寄り道!

最早秋ですね~!
秋の食材がずらり並んでいたのでそれを使って何か作ろうと思い・・・???

いやいやここはやはり私自身が食べたいものをと思いスパゲッチィ~を作ることにしました。

そこで
ナナロクの10分クッキングー♪

本日作るのはじゃことエリンギのスパゲッチィ~!

材料:Baliraのスパゲッチィ~(原産国イタリア)
にんにく、エリンギ、じゃこ、あさつき、オリーブオイル、塩、こしょう等。

1、まずお湯を沸かしておきましょう!その中にお塩を「しょっぱい」と感じるくらい入れます!
何で???こうすることでスパの粉の味が引き出されさらに良質なアルデンテに仕上がります。

2、その間に強火でエリンギを炒め、塩で味をしっかり付けましょう!
何で強火???それは茸のタンパク質を焦がし旨味を封じ込めるためです。

3、いよいよスパのソース作り(このときスパを湯で始めましょう)
まずまず、オリーブオイルを入れてそこに潰したにんにく1片、中火でゴー。
そしたらニンニクがシュシュシュシュ・・・・・と音を出し始めたら弱火、それからポコポコポコ・・・に変わり唐辛子もイン!
ニンニクさんが色づき始めプクプクプク・・・と変わりだしたらポイッ!

4、ここにじゃこを入れ軽く炒めたら白ワインを50CC注いでキノコも投入。

5、その後ゆで汁を入れ少し煮ましょう!

6、ゆで上がったスパ(固め)をソースの中に入れこちらで少し煮ます。
何で???オイル系はスパとソースが絡みずらいのでスパに味を少し染み込ませます。

7、塩で味を調整して(多分いらないと思う)かんせーい!


すいませんもう一度!株とは掛け離れた日記になっています!
近々株関連の日記は更新したいと思います。

みんかぶファンのみなさんこれを食べて相場を盛り上げていきましょ~!
たまには奥さんにもサービスを・・・!
18件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/10/5 23:09
    こんばんは~
    株、頑張って勉強されてますか?

    私はパスタが大好きです。
    でも、"じゃこ"と"しらす"の区別がつきません・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/5 23:11
    きのこが美味しいシーズンになりましたからね。ナナロクさんも結構やりますね。食べたくなりましたよ。私はピリ辛よりもう少し辛目のほうが好きですね。でも、自分で作るのはちょっと面倒なので、3連休中にかみさんに注文してみようかなと思います。
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/10/5 23:19
    くんくん、おいしそうな匂いに誘われてたぬきも出没(@▽@)
  • イメージ
    まささん
    2007/10/5 23:25
    はじめまして!

    じゃことエリンギのスパ、美味しそうですねぇ。
    いつもは市販のを買ってかけて食べてるので、せっかくレシピも書いてくれてることだし、今度試してみよっと^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/5 23:49
    エリンギの強火と 6、のオイル系・・は知りませんでした。 ほ~ほ~@@
    参考になりました!!(^^)
    きのこ系ならこれで何でもいけそうですよね・・
    む~・・松茸とかでやったら面白いかも!!(^^)
  • イメージ
    momoさん
    2007/10/6 15:30
    こんにちは 久しぶりにログインしました
    美味しそうなパスタですね
    簡単だし私も作ってみます
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/10/6 16:52
    美味しそう。。。じゅるじゅる…
    今度自分で作ってみようと思うけど、料理って自分で作るより、誰かに作ってもらうほうがいいなと思っているのは私だけでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/6 17:43
    かんなりおいしそう(^^ゞ
    にんにくも香るとかなり食欲さそいますもんね(^_^)/
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:24
    >byr00455さん
    最近は学校とバイトの不可避的な時間ばかりで自分の時間がなかなかとれないのが現実です。

    ちなみにしらすは水揚げして茹でたもの、これを天日で水気を抜いたものをじゃこ、干しても茹でてもいないものは生シラスというようです。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:26
    >ヨッシーさん
    コメント遅くなってしまいました。
    3連休はいかがでしたか?
    奥さん作ってくださりましたか?
    時間ある時にでも一度試してください!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:29
    >たぬきさん
    大変です!たぬき発見!タヌキ発見!
    スパゲッチィ~食べられてしまう前に捕獲せよ!



    狸捕獲完了!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:31
    >まささん
    是非一度お試しあれ!
    レトルトはあまり美味しくないので・・・!
    でもキノコだったらなんでもOKですよ!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:33
    >Tanpanさん
    松茸おいしそ♪
    高いから買えませんでした(笑)
    でも松茸は香りが良いだけでスパゲッチィ~にしたら味は素気ないと思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:36
    >momoさん
    お久しぶりです!
    パスタって作ってみると意外と簡単なんですよね!
    私は冷蔵庫のあまり物でよく作ってます。

    また遊び来て下さいね♪
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:39
    >フィエスタさん
    私もそう思います。
    食べてくれる人がいると作りがいがあります。
    自分のために作るとなると途中妥協してしまいますからね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 19:40
    >みやまなさん
    かんなりおいしいですよ♪
    でも正直自分の作ったものはおいしいのかよくわからないです。
    これが私の味ですからね!
  • イメージ
    とろ。さん
    2007/10/9 19:58
    おいしそー。レシピ付き♪
    最近ぜんぜん作ってにゃい。
    ついに おうちのお米もなくなった。
    それを シカト。。。
    そんな生活 けっこうイヤ。(++

    パスタかってかえろ♪♪
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/9 20:14
    >とろ。さん
    家に乾麺(パスタ、お蕎麦)は常時ストックしてありますので、お米がなくなったら、麺食べてます(笑)

    とろ。さん作ったらおじえて~ね~!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。