はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全686件次へ »
ブログ

情報操作、誇張

今日は東京出張

地方住まいの俺は、民放の報道などで、都内はマスク姿の人間で溢れてるイメージを持っていた

一応マスクは持参


しかし、街を歩いてみれば、マスク姿の人間がほとんどいない

この無防備な環境で、感染確認が数人?
だとすると、全く大したことのないウイルスだ


マスクをしている人が、たまたま5人集まったところをアップにすれば、その他全員もマスクをしているような印象の映像が出来上がる

「マスクをせずに旅行をして感染した人」を、まるで犯罪者のごとく扱う報道もあった



「日本の報道は低俗、レベルが低い」

ということを、改めて肝に銘じねばならん
そうと知りつつも騙される
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 19:52
    >花育さん

    ノバは、「流行ってるのかねえ」程度の意識でしたが、アビバは「駄目だろう」と思ってました

    やはり駄目でしたかw

    ウィンドウズの操作程度で、わざわざ教室に通う必要がない
    最初の需要を消化して終わりです

    新興でやたらCMを打つところがヤバいのは確かだと思います

    これからは出ないでしょうけどね・・景気が
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 19:44
    >ともちゃんさん

    こんばんは

    かつての「納豆騒ぎ」と、似た顛末になりそうですね
    マスクは腐らないので、もっとヤバいウイルスに備えて、備蓄しておくのも良いかと


    田舎は、この手の騒ぎのリスクが低くて良い
    都心部には、もう住みたくないですね
    田舎サイコー
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/28 17:42
    こんにちは。

    テレビの影響力って凄いですよね。
    「映像」の伝える力は暴力的だと思います。

    そんだけ影響力あると「マスコミは権力」なわけですが、
    その割に視聴率にこだわって、
    結果B層をいかにキャッチするかに夢中という惨状。


    新型インフルの報道は、
    マスコミによる、不運な感染者(疑い例も含む)へのイジメそのものだと思います。


    あと、テレビCMをやりたがる「目立ちたがり企業」って、
    本業軽視のツケであっさり死亡するケースがありますよね。
    アビバとかノバとか。
    新興企業の目立ちたがりCMは
    私は一種の「死亡フラグ」として見ています!
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/5/28 16:21
    ちゃ (^o^)ノ

    東京の隅っこに住んでます。
    この辺では、マスクしてる人、皆無でつ。
    ただ、スーパーは、どのスーパーのレジさんもマスクしてます。
    移さないためではなくて。
    移らないための自己防衛?

    じゃあ、マスクあまってるか?
    100均では入手できませんが。
    どのスーパーもメーカー価格より安く。
    山積みで売ってます。

    『やっぱ、この辺は都会じゃないからね~』
    ってママともさんのセリフにバカ受けww
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 14:19
    >ひよこさん

    こんにちは

    発熱は大変なので、かからない努力はしないといかんです

    しかしそれは、普段からやってる風邪予防の域を超えませんけどね


    僕の経験上、一番の感染原因は「手」です

    風邪の流行ってる時期に、汚れた手のまま、目や鼻をいじると、かなりの確率で風邪をひきます


    「インフルエンザにかからぬように」は、自分より、子供に感染さないための心配なんですけどね
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 14:10
    >志向作吾さん

    こんにちは

    僕の場合、喫煙者のため、軽い空咳が多いため、マスクをしていようという意識でした

    街の様子を見ると、全く神経質さがありません

    流石に、真っ赤な顔をして、ゲホゲホやってれば嫌がられるでしょうが


    モンハンのモンスターは、頑張れば倒せますが、実在のモンスターは倒せません

    世代の入れ替えで、自然消滅を待つしか無いですね
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/5/28 14:01
    こんにちわ★

    歩く人のほとんどがマスクしてると思ってました(*O*)!!
    だって、薬局とか、マスクが飛ぶように売れて、在庫がなく、入荷しても10分で売れたりするって~。
    映るのはマスクしている人だらけの光景ですし!
    違うんですね~。ビックリです。

    でも、かからないようにお気を付け下さいね~っ。
    やっぱりなるとしんどいだろうと思いますし。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/5/28 13:51
    こんにちは。

    滋賀から京都に通ってますが、
    ここ数日で、マスク率はだいぶ下がったように感じます。

    18日ぐらいから25日ぐらいまでがピークだったような・・・
    マスクしても感染者が広めない効果はあるが
    感染の予防にはならないという報道もされてますしね。

    因みに21日に出張で大阪行きましたが、マスク無しで行きました。
    その時は、マスク率半々ぐらいだったかな。

    学校が休みになった中高生が街にウロウロしてて
    休校にしたのに、感染防止の意味はなかったと思います。
    感染者が出たら責任とれないから休みになっただけかと・・・

    ウィルスより、モンスターが怖い社会です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 13:18
    >REEDさん

    こんにちは

    ワイドショーは
    「大したことのないウイルス」
    であっては、話題にならなくて困るんでしょうね

    あんなもの報道じゃありません

    テレビは、ハードは進化しても、年々ソフトが退化してますね
    毒にも薬にもならない


    今回は素直に、誇張や情報操作は怖いと体感しました

    この手の操作は、政治や経済などの大事な分野にも、影響を出すようになっているので厄介です
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 12:56
    >ハゲタカ目線さん

    こんにちは

    子供はマスク率が高い

    学校は、「マスクをさせないために発生する責任」を気にしています

    僕は、発熱で医者に行ったことはありません
    ましてや、38度の熱でなど絶対に行かない

    そうやって、豚インフルが自然治癒してる人も、多数いるような気がします
  • イメージ
    REEDさん
    2009/5/28 12:55
    こんにちは。

    新聞の投書欄に、
    大阪の高校生が感染した際、テレビで、マスクをしたキャスターが高校の前で叫びながら報道していて、まるで犯罪者扱いだ、という内容のものがありました。

    それ読んであきれてたんですが。

    普段ネットとせいぜい某自称公共放送のニュースしか見てなかったので、世間の、感染者に対する扱いに驚きました。
    (実際、文句を言う電話がいっぱいかかったそうですね。)

    投書した人は報道という名のワイドショーを見てたんでしょうけども。

    そんなもん見るな!と言いたいです。

    テレビ局はこのまま衰退するでしょう。

    テレビの世界の、視聴者の対象は
    「高卒の専業主婦」だそうです。馬鹿にした話です。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/5/28 12:52
    こんにちは☆

    マスクの買い占め行動は
    インフルエンザそのものを恐れてと言うより、

    ○○県の第一号は○○さんちのお子さんなんですって~

    と言われるのを恐れてのことではないかと思います(^^;)
    感染してしまったものはしょうがないんじゃない?と思うのですが。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/28 12:52
    >株楽さん

    どーもー

    せっかく持って来たので、満員電車内でだけマスクしてます

    独身なら、マスクしてませんね

    毎回のことですが、マスコミは煽り過ぎです
    一人も死んでないのに
  • イメージ
    株楽さん
    2009/5/28 12:48
    はんちゃん お久ぁ~

    油断してインフルエンザもらわんように気をつけてね