ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2145件目 / 全3062件次へ »
ブログ

豚インフル 首都圏大流行は不可避 前から流行していたとの声も

首都圏でも確認されたインフルエンザですが
以前から流行していたとの声もあるとか。

4月くらいからA型が蔓延し学級閉鎖になった学校もあったらしいですが、東京とは一切遺伝子検査等を行っていなかったと某掲示板にも書いてあったのを読みました。

18日にはアメリカのNYでは休校した学校の副校長が新型インフルエンザで死亡したらしいです。
50歳だったらしい。
ちなみにNYで初の死者だったらしいですし。

日本も楽観的になりすぎた時が怖い気もしますね。



新型インフルついに“上京”…首都圏大流行は不可避
関西帰り初発症
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052239_all.html

 新型インフルエンザがついに“上京”した。埼玉県は22日、同県鷲宮町の男性(29)が新型インフルエンザに感染したと発表した。男性は発症直前に大阪、京都を旅行し、19日夜に羽田空港から電車を乗り継いで鷲宮町に帰宅。ラッシュで混み合う通勤電車内で接触した乗客が無数にいそうだ。全国の感染者数は300人を超え、首都圏での流行はもはや避けられない情勢となってきた。

 埼玉県によると、男性は17-19日に大阪と京都を旅行。同県久喜市に住む友人の男性(29)とともに17日は京セラドーム大阪で行われたオリックス-日本ハム戦を観戦。同県疾病対策課は「7回まではライト側3階席、7回からはレフト側2階席に座った。どのチームのファンかはわからない」としている。

 2人は18日に清水寺、金閣寺、二条城など京都を観光。19日は、なんばやアメリカ村を観光して伊丹空港に向かった。全日空40便で同日午後9時35分に羽田空港へ到着。京浜急行で品川まで出てJR山手線に乗り換え、11時20分ごろ上野駅に着いた。その後、宇都宮線に乗り、最寄り駅である久喜駅に20日午前0時すぎに到着した。

 翌朝、鷲宮町の男性は熱っぽいことに気付き、勤務先を欠勤した。夜に家族が発熱相談センターへ電話して、21日に発熱外来を受診。新型インフルに感染していると診断された。

 現在、男性は入院中だが、熱は下がり快方に向かっている。同居の両親は22日午前の段階で陰性が確認された。久喜市の男性は発熱症状を訴えており、同県が遺伝子検査を進めている。感染した男性は県の調査に「17-18日はマスクを着けていなかったが、19日からはみんなが着けていたので着けた」と話した。

 同県疾病対策課は「新型インフルは発症1日前からウイルスを排出するので、航空機や電車内で他の人に感染した可能性は否定できない」としており、いよいよ首都圏で本格的な流行が始まる可能性が出てきた。

 このほか、東京都では19日に米国から成田空港に到着した目黒区のダンス教師の女性(36)が感染。成田では、米シカゴから21日午後2時に到着した機内検疫で、韓国籍の20代男性の感染が確認された。

 関西では京都市で21日夜、同市中京区に住む小学5年生の男児(10)へ感染が確認された。京都府内での感染確認は初めて。男児に海外渡航歴はなく、大阪や神戸に出かけてもいないことから、京都でも蔓延している可能性が出てきた。大阪や兵庫でも新たに感染者が増えたことから、国内の感染者数は22日午後3時の時点で302人となっている。

 元小樽市保健所長の外岡立人氏は「新型インフルエンザは最初に関西で見つかったというだけで、どこで発生したかは分かっていない。首都圏でも4月からA型の感染者が点々と出ており、『大丈夫か』という声があった。だが、保健所は一切対処していなかった」と語り、水面下では以前から首都圏でも流行していた可能性を指摘している。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/25 10:23
    鉄砲長 こんにちわ

    私も一昨日日帰り出張で福岡へ新幹線で行った時
    車内の半分がマスクしていたのにはびっくりした。
    咳したら睨まれた気がしたのでかばんの中のマスクを慌てて出した始末ですw

    まあ混乱させたくないのかどうかしりませんが隠蔽工作がひどいようにも思えます。
    なんせ今までも検査すらしてないんだから。

    飲酒運転も飲酒検問して引っ掛からなければ、飲酒運転者がいつまでもゼロですといっているようなものですからね。

    当然死者があっても肺炎か呼吸器系の病名で片付けられていたのではないかと思う始末。。。モーソウでつがw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/24 11:55
    こんにちはーひさっちさん

    そういえば、仕事してるときもマスクしてる人多かったなぁ~
    うちの会社本社は関西なので、関西上京組は、全員マスク
    東京での会議も中止になったり、、、

    でも昨日ドラックストアーにふつーにマスク置いてあったんですよね(^^ゞ
    住宅地とかになると緊張感がない感じもしますよん( ̄ー ̄;