ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2146件目 / 全3062件次へ »
ブログ

自分とは無縁と思われる都道府県はどこ? 1位は島根県

ちょっと変わった調査です。

1位の島根県、個人的にはちょぼちょぼ観光でも行ってるから複雑な心境かなw
石見銀山、出雲大社、浜田のアクオス、津和野、松江・宍道湖。。。

10位以内に中国地方の3県がランクインしてしまっているというのも、同じ中国地方に住むものとしては複雑かな・・・

でも中央に住む人達から見たらこんなものなのかもしれませんね。



あまり気にかけたことのない都道府県はどこ? 3000人アンケート結果
http://getnews.jp/archives/14435

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施! つまり、「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県、興味のない都道府県、どうでもいい都道府県、気にかけたこともない都道府県」を教えていただきました。

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。その結果は以下の通りです(多くの人が気にかけていない都道府県ほど上位になります)。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に! 確かに、島根県といわれて思い浮かぶものがないです……(失礼)。いろいろと調べてみると、世界遺産の石見銀山遺跡があったり、けっこうすごい県のようです。しかし、島根県庁は「日本一どこにあるか知られていない県」であることを自覚しているようで、『リメンバーしまね』プロジェクトを開催しています。アンケート参加者の声は以下の通り。

・福島はマジで用事がない。島根は出雲大社と石見銀山くらいか
・山口県の位置が思い出せなくて、すみません一票入れてしまいました
・本当にどうでも良い県は多分アンケートですら答えてもらえない気がする
・栃木って一体何があるんだろう
・親戚も居ないし、転勤もないんで多分九州には一生縁がないと思う
・鳥取は良いところです。おばあちゃんの故郷です
・ほとんど印象がない石川県にいれた
・島根県に何があるか知りたい
・石川県は松井秀喜の出身地だぞ!
・正直、名前だけ知っててどこにあるのかわからない県がけっこうある
・西日本出身だから秋田や山形は縁がなさそうだ

ほかにも「大分ごめ~ん。いままで大分のこと何にも考えてこなかったぁ……。今『信長の野望』やってるんだけど、今すぐ大分と同盟むすぶよ。絶対に攻めないよ。一緒に天下とろうね!」「『桃太郎電鉄』が好きだったからどの県もなんとなくイメージできるが目的地駅にならない県は印象が薄いな」「ご多分にもれず、島根と福井で迷ったが、地味すぎて逆に存在感を感じ始め、ギリギリで和歌山にした。実際考えても、和歌山に対して全く何ひとつ浮かばないなぁ~。在住の人、ごめんね」などの意見がありました。

関東で唯一トップ10にランクインしたのは栃木県です。東京都と同じ関東でありながら、ひっそりと自分自身をアピールすることなく存在している栃木県。天皇家がゆっくりとしたいときに行くのが栃木県・那須の御用邸。確かに、栃木県の奥地ならばゆっくりできそうですね。知事として有名な東国原英夫(元・そのまんま東)氏がアピールしている宮崎県が上位にあったのは驚きでした(このニュースの詳細記事はこちら)。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/5/22 13:21
    こんにちは。^^

    んんー 福島は、好い波くるよぉ♪

    ほかの県も、好いところいっぱいあると思うけどねぃ♪

    海外旅行で新型インフルもらうより先に
    ニポン全国をサーフボードのっけて旅したいねぃ♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/23 10:17
    シノっち兄さん こんにちわ

    >んんー 福島は、好い波くるよぉ♪

    私には島根より福島のほうが馴染みないかもw

    >海外旅行で新型インフルもらうより先に
    ニポン全国をサーフボードのっけて旅したいねぃ♪

    海外行くより
    まずは自国を満遍なく回って知ることのほうが大事な気も個人的にはするんだけど。
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/5/23 15:16
    こんにちは

    GWに浜田、石見銀山、松江・宍道湖、境港水木しげるロード
    安来足立美術館と行ってきました

    出雲大社は、毎年8月に参拝に行き、玉造温泉に泊まって
    いるので、結構縁があるんですよねえ

    大阪なのでどうしても東日本方面は遠い感じだし
    行く機会がなくて
    山梨、埼玉、群馬、千葉、茨城、栃木から北は
    殆ど知らないですね
    西側は、一応全ての県へ行きましたが

    7月に東北旅行に行きます
    十和田湖、平泉・中尊寺、蔵王など初めてで
    何県だあ? てな無知加減 (^.^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/23 15:28
    こんにちはーひさっち兄さん(笑)

    >自分とは無縁と思われる都道府県はどこ? 1位は島根県

    こら!(笑)
    まあ未開の地ということで( ̄ー ̄;

    ちょい寂しい結果だなぁ(´Д⊂
    みんかぶでは俺が希少な島根県の人になってるし(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/25 10:27
    ヨロさん こんにちわ

    >GWに浜田、石見銀山、松江・宍道湖、境港水木しげるロード安来足立美術館と

    私も水木しげる以外は全て訪れたことありますよw
    境港は鳥取県ですもんね。
    鳥取は大山しか行った事がないしw

    >7月に東北旅行に行きます

    羨ましいっす
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/25 10:30
    鉄砲長 こんにちわ

    >ちょい寂しい結果だなぁ(´Д⊂
    みんかぶでは俺が希少な島根県の人になってるし(笑)

    ほんま寂しい結果ですよね。
    私は2年前にも家族で宿泊兼ねた旅行で松江~浜田と行ってきたものですからね。
    仁摩サンドミュージアムも立ち寄ったくらいですからw

    そういや島根県人を鉄砲長以外お見受けしない気もする
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。