みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1181件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第316話 鉄砲隊の私的勉強会(5/16)

757fdff16  

*****むかしばなし風(あらすじ)***
2008年 地球は、金融不安と言う炎に包まれた・・・・
有名企業は倒れ、ドルはがんがん刷られ
だが・・・投資家は死滅していなかった。。。
↑うわたぁ~!(  ̄口 ̄)ノ★))゜□。)あべしっ
注:世紀末救世主伝説ではありません!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶(^_^ )ノ(^_^)ノ( ^_^)ノ

(投資大臣)「そうそうNHKスペシャルの
      資本マネー主義の第2回があるね!」

●“超金余り”はなぜ起きたのか?
~カリスマ指導者たちの誤算~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090517.html

(鉄砲長)「俺は、土曜日のレッドカーペッドも
     好きだけど?ギャハハハ(≧▽≦)」

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,アステラス製薬,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,沢井製薬,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,金価格,東証REIT指数ETF,商品ETF,新興株ETF

(隊員1)「テンバーガーを探せかぁ、、、」

■テンバーガーとは、要するに10倍に大化けする株らしい
(ピーター・リンチが作った言葉らしいけど、俺この人よく知らない(^^ゞ)

(鉄砲長)「最近よく目にする言葉だけど
     残念ながら『ハンバーガー』のほうが好きなのね(笑)
     どんな意味かって?
     1/2確実に利益確定できる株(*^^)v」

(隊員1)「見えない敵に発砲しても効果薄いですもんねぇ~」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「相場に置き去りにしないでください(ノ◇≦。) 」

(鉄砲長)「相場で無茶した罰だ(笑)
     反省してなさい!!」

(隊員2)「最近でも見方変えたでしょ?
     株見ながら為替みてません??」

(鉄砲長)「)))( ̄ー ̄;)/ギク!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「本日も資料から!
     日経新聞にも書いてあった外国人3週連続買い越し」

■投資主体別売買動向
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm

(鉄砲長)「さてここからは、考えて行動せよ!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,265.02(9,432.83)]()は1週前

★気になるスケジュール
2009/05/18(月)トロント休場(ビクトリア・デー)
2009/05/19(火)
21:30[米]4月住宅着工件数

2009/05/20(水)
8:50 (日) 第1四半期GDP
17:30 (英) BOE議事録 
27:00 (米) FOMC議事録(4月28・29日)

2009/05/21(木)チューリッヒ/フランクフルト/パリ休場(キリスト昇天祭)
21:30 (米) 5/17までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 5月フィラデルフィア連銀景況指数

2009/05/22(金)
未定 (日) 日銀金融政策決定会合
21:30 (加) 3月小売売上高

最近は失業保険申請件数結構注目されてるみたい。
ここら辺で気をつけないといけないのは、
24日新月、25日はロンドン米国市場が休みってところ(笑)


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     98.40(108.98)
RSI:         63近辺 (68近辺)
サイコロジカルライン12:66(75)

決算もだいぶ終わってきましたが、
今週見てて思ったのが、
日経平均がユーロ/ドル(ユーロ売り/ドル買い)とそっくりだなぁ~
と思ってたところ(^^ゞ

超為替視点ですが、円は動かされていても他通貨から見ると
そーでもないってところがあるのかもね(笑)
角度変えてみると、チャートは違って見えるのね。

あと円高が本流回帰ってのは違う気がするのね。
↑そんな通貨じゃないから(笑)
資産運用部隊の報告は結構ポイントだねぇー


--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(左上)/㌦円(左上)/ユーロ円(左下)/ユーロ㌦(左下)

【NEW:みんかぶ巡回レポ(2009.05)】
http://minkabu.jp/groups/topic/show/7671#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2009/5/17 09:33
    こんにちわ^^

    鹿児島は今日あたりから天気下り坂らしいです。

    天気予報士ぐらいの確率で株為替を予報してもらえませんか?^^

    株と為替同時に見たらNGなんですか?

    結構連動して動くので、私同時に見てますけど・・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/17 09:38
    >with24さん

    >株と為替同時に見たらNGなんですか?
    結構連動して動くので、私同時に見てますけど・・・・

    いやーぜんぜんOKですよん(*^^)v

    本流回帰のことかなぁ??(^^ゞ
    円を買って何かしてるって感じじゃないなぁー
    感じはしてるので、本当に日本が評価されての円高ではないなぁーと思うぐらいですよん!^^
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/17 17:48
    みやさん こんにちは!!

    今日は日中のコメントないから、忙しいのかな?

    また、明日から相も変わらず忙しいとおもうので、
    今日中に個人的勉強会の報告日記、アップして下さいね(笑


    >「そうそうNHKスペシャルの
          資本マネー主義の第2回があるね!」

    忘れていた。見ないと!!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/5/17 21:40
    こんばんは

    今日はお天気が荒れてる休日でした~

    >最近でも見方変えたでしょ?
         株見ながら為替みてません??」

    にゃははは~以心伝心??恐いな(^^;

    最近思うこと、、
    お金がどんどん刷られていくのに、なぜか??お金が増えている感がなくてどこに行っているんだろう??ってね。。どこかにバリバリお金を食べる怪獣がいるみたいだな~??って。。怪獣がいなくなったらどうなるんだろうね??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/17 23:22
    >taketakeさん

    >今日は日中のコメントないから、忙しいのかな?
    またまたー事の顛末を知ってるのに??(^^ゞ

    >また、明日から相も変わらず忙しいとおもうので、
    今日中に個人的勉強会の報告日記、アップして下さいね(笑

    今日はモウねるよぉ(笑)
    次回日記を待て!(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ

    >忘れていた。見ないと!!

    ミセスワタナベ出てましたねぇ~
    俺はサブプライムローンの影には、
    「投資家も一責任者である」と思ってますから(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/17 23:32
    >彩泉さん

    東京もすごい風だったよぉ~

    >にゃははは~以心伝心??恐いな(^^;

    株をみながら㌦を取引してんじゃないの?(笑)

    >お金がどんどん刷られていくのに、なぜか??お金が増えている感がなくてどこに行っているんだろう??ってね。。

    ブラックホールに流れ込んでるのかもよぉ~

    >どこかにバリバリお金を食べる怪獣がいるみたいだな~??って。。怪獣がいなくなったらどうなるんだろうね??

    怪獣は名前を変えて、「バブル」という
    言葉に代わるんだよぉ~ な ん て (〃▽〃)キャー♪
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/18 08:50
    おはようございます。

    インフルエンザで、大変な相場になりますかねえ・・・

    かかった人たちが、早く元気になってくれることを願っています。だって感染してるの、自分の子供と同年代ですから、人事と思えないですよ。

    お仕事されてる皆さんも、予防に心がけてほしいと思います。どこでもらうか 分からないですから・・・・

    シノッチさんの日記で、聞きかじってきましたが、なんかいい事あったみたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/18 22:56
    >みのりさん

    >インフルエンザで、大変な相場になりますかねえ・・・
    そういえばうちの会社も、
    新型インフルエンザに注意のメールがきてましたよー(^^ゞ
    ↑本社は関西なので
    客先マスク必須!って

    >だって感染してるの、自分の子供と同年代ですから、人事と思えないですよ。

    ほんと早く収まってほしいですよぉ、、、
    外に容易に出れなくなりますもん、、、

    >シノッチさんの日記で、聞きかじってきましたが、なんかいい事あったみたいですね。

    大魔王様!土曜日の日記書かないのかなぁ??(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/19 00:14
    こんばんは、

    圧力強すぎました?

    マスク 品薄らしいです、こっちは大丈夫かな?明日ドラッグストアに行く予定です。今日は買うの忘れました。

    みやまな株 急上昇中かな?

    いいこと 沢山 ありますように。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/19 00:17
    >みのりさん

    >マスク 品薄らしいです、こっちは大丈夫かな?明日ドラッグストアに行く予定です。今日は買うの忘れました。

    ダイワボウとシキボウ張り付いてましたからねぇ~

    >みやまな株 急上昇中かな?
    だとうれしいですけど(^^ゞ
    強力な売り圧力がいそうな気がするんですけど(笑)

    >いいこと 沢山 ありますように。
    ありがとさんです☆みのりさん!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。