yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18664件目 / 全20809件次へ »
ブログ

はな:明治天皇がご覧になった知立神社の「かきつばた」

B2ce1cc39   9c23f6c94   1d823f86d  

はな:明治天皇がご覧になった知立神社の「かきつばた」 2009年05月11日
知立神社には明治天皇がよられ、杜若をご覧になったようです。由緒あるかきつばたです。しかし、今では花ショウブ祭りのほうが有名です。花ショウブはまだ咲いていませんでしたが、今日当たり2本は咲くでしょう。25日の週が見ごろか?

「小さな石橋がありそこ以外は紫に染まっている」というようなお言葉でしょう。



知立神社(ちりゅうじんじゃ)は、愛知県知立市にある神社である。旧称池鯉鮒大明神。歴史的仮名遣いでは、「ちりふ」。式内社。三河国二の宮。東海道三大社の一つ。六国史終了時の神階は、砥鹿神社と同じ従四位上である。

東海道名所図会には、知立神社(多宝塔 古額 末社 神籬門 石橋 的場 除蝮蛇神札 御手洗池神宝古作面 芭蕉句碑)と、詳細な記載がある。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/11 13:51
    ザクⅡ陸戦タイプさん   こんにちは。

    どうも誤解されやすく地元の人には悪いことをしました。

    八橋も毎年のように行っています。
    無量寿寺 [2008年3月14日]  名勝八橋の中心となる寺で、現在臨済宗妙心寺派に属しています。寺伝によれば奈良時代の慶雲元年(704)の創立といわれています。  その後、文化9年(1812)方巌売茶(ほうがん ばいさ)翁により再建が行われ、杜若庭園もこの時完成しました。  境内には八橋史跡保存館があり、八橋かきつばたの歴史と文化及び在原業平や方巌売茶竹製笈(県指定文化財)など数百点の文化財が保存されています。 また、5月に開花する「かきつばた」の名勝地として有名です。

    http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000000863.html
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/11 13:43
    ブーゲンビリアさん    こんにちは。

    アイリスの薄いブルーは珍しいですね。ピンクと茶色があります。
    知立の八橋に行くつもりででましたが、駐車場がいっぱいで、すごい人で去年も週日に行っているので途中下車しました。
    ここもすごい人でびっくりしました。同じように八橋に行って帰りによっているようです。25日からはサツキツツジの展示会が行なわれます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/11 13:19
    ラッキーMさん    こんにちは。

    昨日はご苦労様でした。豊田市との境に近い知立の八橋の無量寿寺が有名で前回紹介させてもらいました。
    ミス杜若コンテストは先月行なわれ、撮影会は今度の土曜日に行なわれそうです。
  • イメージ
    こんにちは
    かきつばたが有名なのは同じ知立市内の「無量寿寺」ですよ。
    地元なので見に行きますがとてもキレイな花ですよ。
    ミスかきつばたコンテストも毎年行っています。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/5/11 12:25
    今日は。

    いつも 綺麗なお花の画像と情報を有難うございます。

    かきつばたの青は綺麗ですね。

    私は何年か前にアイリスを分けていただき植えています。

    色は薄いブルーですが、絶える寸前です(笑)
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/11 12:18
    yoc1234さん  こんにちは


    在原業平で有名な知立のかきつばたですね?

    ブルーの花がこれから1面に広がってキレイ
    でしょうね。

    今や菖蒲の方が、もてはやされていますが
    かきつばたの方が、和っぽくて好きです。

    昨日は何とか午後11時に終わりまして、家で
    速攻で爆睡しておりました。

    さすがに今日は利確の動きが強いみたいですが
    週末10000円台も視野に入ってきましたね。

    午後から、ちょっと仕掛けてみようと思います。