COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ395件目 / 全1248件次へ »
ブログ

プラス1の特集、マカロン☆☆☆

記事メモをまとめて書く前に、どうしてもタイトルの件を書きたい!(笑

昨日の日経プラス1の特集、おすすめマカロンです☆
私も1位と2位はこの順番だと思います!
サダハル・アオキはケーキの上にあるマカロンしか食べたことがないので分からないのですけれど。
食べたことのないお店も多いので、やっぱり順位も書いておこうっと☆
①ラデュレ→絶対一押し!!!!!
②ピエール・エルメ・パリ→ラデュレの次にお勧め!
③パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
④ジャン=ポール・エヴァン
⑤セバスチャン・ブイエ
⑥レ・ミニャルディーズ→かわいくって有名ですよね☆
⑦ダロワイヨ→濃い目の色がキレイに出てる
⑧ノリエット
⑨オリジンーヌ・カカオ
⑩アンリ・シャル・パンティエ

さて、気分が盛り上がった私は、そのまま記事メモ!

◆資本不足 10社で7.4兆円 米金融資産査定結果
8日夕刊@トップ
ストレステスト19社の結果報告。
資本増強が必要な銀行は10社。
資本増強額の必要な金額順に
バンカメ、339億ドル
ウェルズ・ファーゴ、137億ドル
GMAC、115億ドル
シティグループ、55億ドル
リージョンズ・ファイナンシャル、25億ドル
サントラスト・バンクス、22億ドル
モルスタ、18億ドル
キーコープ、18億ドル
フィフスサード・バンコープ、11億ドル
PNCファイナンシャル・サービシズ・グループ、6億ドル。

査定結果はかなりの安心感を与えるとバーナンキさんがコメントしているもの。一部の金融機関は6月8日までに資本増強計画を策定し、11月9日までに計画を実施する必要があるとのこと。
尚、資本増強の必要なしとされた銀行はJPモルガン・チェース、GS、メットライフ、USバンコープ、キャピタル・ワン・ファイナンシャル、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、BB&T、アメリカン・エキスプレス、ステート・ストリート。

◆議決権行使状況機関投資家に公表要請
9日1面
金融庁は信託銀行や投資信託会社などの機関投資家に対し、投資先上場企業の経営監視を強化するよう求める方針を固めたとのこと。
賛否をどのように投票したのか開示する情報開示ルールをつくるらしい。
なんだか微妙?
どうして自分がどちらに投票したのか、といったことを公表しないといけないんだろう?
まぁ、、、開示されると一般投資家としてはちょっと良い事もあるような気がするけれど、個人的にはどうもそこまで求めるものなの??という気がする。

◆IHI政策投資銀行融資を申請へ
9日13面
6月をめどに低利融資制度の適用を申請する方針を明らかに。
申請額は非公表、100億円規模ではないかとのこと。

◆三菱商事投資計画見直し
9日11面
事業環境変化に伴い投資計画の見直しなどを柱とした緊急対応策を発表。投資額抑制、財務健全化を優先とのこと。


◆証券会社の利用法④
9日夕刊@7面
銘柄選びの判断材料に使える情報サービスの一覧がある。
株価ボード、テクニカルチャート、スクリーニング機能、ニュース提供、アナリストレポート、その他、となっている。
参考になるかも。

◆BNPパリバ 虚偽記載の疑い
8日夕刊@1面
前からアーバンコーポの件で問題になっていた件。金融庁に虚偽の報告をしていた疑いがあるとのこと。
パリバのディーラーが利益を得る目的でアーバン株取引をしていたことを報告していなかったとのこと。証券取引等監視委員会が立入検査で事実関係調査中。

◆多国籍企業 仏、課税体制を強化
9日朝刊6面
報告義務や対象の拡大。不正な利益移転排除を求めている。
移転価格税制の点や、利子・配当の課税の点に強化が入るようだ。


◆M&A助言、国内証券回帰
8日朝刊@2面
4月までに日本企業がかかわったM&A助言ランキングが掲載されている。
順番に
野村證券
みずほ証券大和証券SMBC
日興シティグループ証券
モルガンスタンレー証券
RBS
スタンダード・チャータード
ラザード
ドイツ証券
クレディ・スイス証券
日系企業関係安定を重視とのこと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/11 20:55
    >まつぴょんさん

    こんばんはー。

    >マカロンって、ここ数年流行りなんでしょうか。きれいなものを売っているお店をよく見かけますよねー。


    どうなんでしょうね?
    マカロンそのものはかなり前からあったと思いますが、スイーツのお店でも取扱しているお店が増えてきた感じですよね。


    >ムスメの誕生日にでも買って帰ったらポイント稼げるかもしれませんよね(笑)


    うふふ(^^)
    そうですね。
    でもラデュレのマカロンを食べると、他の普通のマカロンはおいしい☆とは思わなくなっちゃうかも・・・?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/10 22:35
    こんばんはー。

    マカロンって、ここ数年流行りなんでしょうか。きれいなものを売っているお店をよく見かけますよねー。

    ベスト10の中のお店は3つしかわかりませんでしたが、COTOSSAさんも一押しのお店は今度物色してみます♪

    ムスメの誕生日にでも買って帰ったらポイント稼げるかもしれませんよね(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/10 22:20
    >鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >そういえばプラス1の記事見て
    「あーCOTOSSAさんが好きそうな食べ物が!☆」
    と思ってみてました(^^ゞ


    うふふ、ばれちゃいましたね(^^)
    今週末はこの記事を見た瞬間に、わぁぁ!!!!(^▽^)
    って、喜びモード全開でした。
    食べたわけではないんですけどね・・・

    >アナリストレポートはほとんど読んだことがないっす(^^ゞ
    言葉が高尚過ぎてわからないんですもの(笑)


    あらー。。。
    アナリストレポート、まともに読むと楽しいと思います。
    学ぶ視点が多いというか。無料で読めるといいのにー。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/10 22:18
    >TAROSSAさん

    こんばんは!


    >私は残念ながら一つも食べたことがありません。

    うーん、それは残念!!!
    是非機会があったら食べてみてください☆

    >10店も覚えきれないので、せめて①~③くらいは覚えていようと思います。


    ラデュレはマカロンのおいしさ、ダントツだと思います。
    箱も素敵です。確か昔どこかでエルメスの箱を作っているのと同じ会社が箱を作っていると聞いた気がします。
    PARISのお店だと、マカロンの種類の多さに、選びきれずに困るほど、どれもおいしそうです☆
    もちろん、全部おいしいですよ(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/10 19:08
    こんにちはーCOTOSSAさん

    そういえばプラス1の記事見て
    「あーCOTOSSAさんが好きそうな食べ物が!☆」
    と思ってみてました(^^ゞ

    >参考になるかも。
    アナリストレポートはほとんど読んだことがないっす(^^ゞ
    言葉が高尚過ぎてわからないんですもの(笑)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/5/10 16:04
    こんにちは。

    たしか以前マカロンが好きって日記に書かれていましたよね。
    私は残念ながら一つも食べたことがありません。
    ⑦はホワイトデーに職場の男性陣から女性陣に贈りました。
    機会があれば食べてみたいと思ってはいますが、なかなか・・・
    10店も覚えきれないので、せめて①~③くらいは覚えていようと思います。