ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2168件目 / 全3062件次へ »
ブログ

仰天GMの超大型増資計画 最大600億株を発行

GMの増資計画。
債務の株式化で最大600億株って。。。

既存株主の持分は1%にというとまさに紙屑化。。。

この手口は思わずプライムシステム(サンライズテクノロジー)やイチヤを思い出してしまいましたわww



米GM、債務の株式化で最大600億株発行を計画
2009年 05月 6日 17:38
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK846441720090506

 [デトロイト 5日 ロイター] 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)が、政府や社債保有者、全米自動車労組(UAW)への債務を返済するため最大600億の新株を発行し、既存株主の持ち分をほぼゼロに希薄化してしまう債務削減計画の詳細が、5日に米証券取引委員会(SEC)に提出した文書で明らかになった。

 米政府が新生GMの多数株主となるため、財務省の承認があれば、計画の実行が可能になる。

 計画によると、新生GMに対する既存株主の持ち分はわずか1%にとどまる。

 5日のニューヨーク証券取引所のGM株は1.85ドルで引けたが、GMのリストラ策の第1段階がこの通りに動き出せば、株式の価値は0.01ドル強となる。

 GMは、新株発行が完了すれば100株を1株にまとめる株式併合を実施する方針。

 GMは先に社債保有者に新生GM株の10%、政府とUAWに同株を合計89%提供する債務削減計画を発表した。フリッツ・ヘンダーソン最高経営責任者(CEO)は、社債保有者が計画を拒否すれば、破産法の適用を申請する意向を示している。
  • タグ:

    GM
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/6 19:07
    ひさっちさん、こんばんは(^。^)

    > 既存株主の持分は1%にというとまさに紙屑化。。。

    えーーーーー(^-^;
    これ、株主にとっては実質倒産ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/6 19:57
    クライスラーで味を占めてあこぎな手に来ました。

    一体どうなるんでしょう。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/6 21:55
    こんばんはー。GWも終わってしまいますね・・

    っていうか、、、
    なんですかね、、、その株数・・・600億株?!
    (呆然)
    誰が・・・・買うのやら・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/7 19:52
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    >これ、株主にとっては実質倒産ですね。

    プライムシステム(サンテク)見てたらまさに紙屑と一緒ですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/7 19:57
    yoc1234さん

    こんばんわ

    >一体どうなるんでしょう。

    ただ一つ言える事は、既存株主にとっては何一つとして良い事はなさそうということでしょうか。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/7 19:59
    COTOSSAさん こんばんわ

    >なんですかね、、、その株数・・・600億株?!

    というか開いた口が塞がりませんね。
    600億株が東証だったらシステム自体パンクしそうですもんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。