フルーツポンチ侍さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全102件次へ »
ブログ

トンフルエンザ

昨日から話題になっておりますが…

トリフルエンザ対策に躍起になっていたところに、
トンフルエンザですか(-ω-;

しかも、ヒトヒト感染が濃厚とあっては、一大事ですね。現状フェーズ3扱いですが、早晩フェーズ4への移行が予想されます。

メキシコツアーはすでに中止されたようですが、GWに海外へいったきり、現地の混乱とか入国制限(4空港、3港)で戻る便がないなんてことにならないよう、気をつけて(^^;

おおよそ2~4Wくらいで日本にもくるだろうと予想。
まだワクチンがないからなぁ(^^;
去年打ったワクチンの効果で、多少抵抗力が増してるといいんだけど…

まぁ、ほぼ感染すると考えて、さっさと食料備蓄して巣ゴモリに備えねば(--;
9件のコメントがあります
  • イメージ
    asagao44さん
    2009/4/26 19:55
    金融危機からの世界的な景気減速を深めていきた今のタイミングで豚インフルエンザ!!タイミングが悪すぎますね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/26 21:25
    ポンチさん、こんばんは!!

    トンフルエンザにはタミフルが効くって書いていましたよ!!

    ちょうどGW時期ということもあって、海外への飛行機移動が増える時期ですからね~!!

    長時間ウイルスの舞った飛行機の中にいたら感染がすごく高いでしょうけど・・。

    上の方も記載されていますが、タイミングが悪いというか‥

    タミフル銘柄は明日から急上昇しちゃいそうですね!!
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/4/26 23:21
    いやしかし、81人死亡はヤバイ。

    東南アジアで発生したトリフルエンザは、
    死亡率がほぼ100%でタミフルが利かなかったとWHO。
    あの世に行くまで最速で1日、長くて1週間。

    死亡したトリの死骸は、
    ペッシャンコになって、まるで溶けたように死んでいた。

    どうしてトンフルエンザには、タミフルが効いたのだろう?
    効いたという割には81人も死んだのは、やはりマズイ。

    20~45歳という健常者が最も死ぬなんて、ど~してだ。。

    PS:オイラは横浜近辺で、薬の小売業しています。
    カキコがなくなったら、トンフルで成仏しちゃったということどす(TOT;
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/4/26 23:32
    一応、弱毒性という情報がありました。

    しかしフェーズ4というレベルで、
    高確率で2週間以内にフェーズ6になる恐れと。
  • イメージ
    asagao44さん、はじめまして。

    チョコバリさん、元祖SHINSHINさん、こんばんは~(^^ノ

    タイミングはサイアクです(--;
    すくなくとも、航空会社や旅行関係には影響出ると思います。

    >タミフル銘柄は明日から急上昇しちゃいそうですね!!
    医薬は闇雲に買われそうです。
    昔のSARS騒ぎの時もそうでしたが、医療器具やマスクを作る会社も特需でしょうね。
    不織布なんかは、北米の自動車不振で低迷していましたが、マスク需要が増加して穴が埋められると思いますよ(^^;

    >東南アジアで発生したトリフルエンザは、
    >死亡率がほぼ100%でタミフルが利かなかったとWHO。

    はやりだしたのがトリフルエンザじゃなくて、ホントによかったです。まだ、通常のインフル相当の対応でイケると思います。

    日本では、トリフルエンザを想定してタミフルを山ほど増産してたし、企業活動を維持するための対策もねられているようです。

    ちょっと前、会社で新型インフル対策のビラをもらいましたが、こんな早く役に立つとは(^^;

    ドラマにもなるくらい認知度も向上してるんで、めったなことでは社会的に混乱するようなことはないと思いますが、中南米やアメリカで死者が増えると、医療制度の違いもありますが、必要以上に混乱しそうで怖いですね。

    リアルにバイオハザードの世界が…(・ω・;
  • イメージ
    インフルウィルスにとって、ブタさんと人間がほぼ同じように見えるので、おいしくイタダカれちゃうみたいですね。

    トンフルにタミフルが効くのは、同様に人間もブタさんも感染の仕組みが似ているためでしょうね(-ω-)

    81人死亡は、情報と経験の不足でしょうね。
    タミフルの備蓄もあまりなさそうだし、48時間のリミットがありますから。注射がヤだって言って我慢してると手遅れになっちゃう(・ω・;
  • イメージ
    ほぼ1Wたった5/5時点では、日本での発症はなし。
    ただし、フェーズは3→5へ。

    ていうか、メキシコの死者数の報告はアテにならんな…
  • イメージ
    5/9の時点で、空港での検査に日本発の患者が引っかかった。
    予想よりちょっと早いかも?

    政府の対応は上々だけれど、
    一部報道では現地や機内でマスクをつけたのつけなかったので、感染者に非があるかのような報道が…

    いつもの事ながらアホくさ~(--;
    本質はそんなコトではないでしょうに…

    なお、感染したひとの一部はすり抜けたようなので、
    今後は冬に向けたワクチン作りと、
    国内での感染の拡大阻止が課題。

    気温が上がる夏までの2ヶ月が勝負ドコロ。
  • イメージ
    5月末時点で国内での感染者は160弱。

    そんなレベルなのに、店頭にマスクがない事だけは確かだ。
    SARSのとき以上の売れ行きだな~

    本格感染が始まる秋になったらどうなることやら。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。