yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18754件目 / 全20819件次へ »
ブログ

豚インフルエンザ

豚インフルエンザ 2009年04月26日
豚インフルエンザ , メキシコ , ウイルス :日本でも検疫体制の強化がされ、空港は大忙しのようだ。麻生首相は早い対応に踏み切った。今は水際対策が大事だ。ただ、豚肉は加熱されるために感染源になりにくいだろう。人からの感染が脅威になる。メキシコ政府の対策の遅れがここまで広めた原因であったようだ。今回のように感染者が10日で1000人に拡大するすごさはびっくりです。メキシコに工場がある大企業も大騒ぎでしょう。関係者の方々ご苦労様。

関連銘柄:ダイワボウ、シキボウ、日本バイリーン、ホギメディカル、小津産業、明治HD、イワキ、みらかHD 、栄研化学、カイノス
  3107、3109、3514、3593、7487、2269、8095、4544、4549、4556

 
 以下は新聞の報道です。



まさか「豚インフルエンザ」とは、想定外の感染拡大

 感染が拡大して、世界的な大流行に発展することが懸念されている豚インフルエンザ。アジアの高病原性鳥インフルエンザを警戒していた各国政府にとっては、想定外の事態だ。

 メキシコ政府はなぜ、感染拡大を防げなかったのか。そもそも豚インフルエンザとは、どんな病原体なのか。

 ◆メキシコ対応遅れ◆

 「異常なインフルエンザの発生によって、今年に入り、全国で20人が死亡した」。メキシコ保健省がこう発表し、注意を呼びかけたのは4月22日だった。しかし、この時は、深刻なものではないとして具体的な対策は取らなかった。

 メキシコでは例年2月末から3月初めにかけて、季節性インフルエンザが発生する。ところが今年は、首都メキシコ市を中心に4月以降も感染や死者が相次いで報告されていた。

 コルドバ保健相によると、最初の症例が見つかったのは4月13日。メキシコは独自に正体を解明することができず、カナダの保健当局にウイルスの検査を依頼。結果の連絡を待つ間に、感染は約1000人(23日現在)に拡大した。

 ◆急きょ「封じ込め作戦」◆

 23日午後になって、カナダの保健当局などからウイルスの分析結果が届くと、メキシコ政府は急きょ、メキシコ市と隣接するメキシコ州にある幼稚園から大学まですべての教育施設約3万校の休校を決める。

 美術館や博物館などの公共施設も閉鎖し、感染者と接触する可能性を最小限にとどめる「封じ込め作戦」だ。コルドバ保健相は「10日以内には、感染の推移を見極められるだろう」と話しており、公共施設の閉鎖はしばらく続く見通しだ。

 ただ、地元紙ウニベルサル(電子版)は、「カナダの男性がメキシコ旅行から帰国後、豚インフルエンザへの感染が判明した」と報じており、すでに感染は広範な地域に広がっている恐れもある。感染拡大が続けば、周辺国でメキシコへの渡航自粛などの措置が取られる可能性もある。

 ◆病原体の正体◆

 日本人にとっても、豚インフルエンザなどというウイルスは聞き慣れない名前だ。新型インフルエンザは、野鳥や家禽(かきん)の間で流行しているA型インフルエンザが、人間の間で感染する力を獲得して発生するとされる。しかし、豚の間でも、新型になりやすいA型インフルエンザが流行している。

 A型の表面には、「H」(16種類)と「N」(9種類)と呼ばれる2タイプのトゲがあり、それぞれの組み合わせで計144種類に分類される。人間が毎年のように感染するのは、Aソ連型(H1N1)とA香港型(H3N2)の2種類だ。

 これに対し、各国政府が新型に変わるのを最も懸念していたのは、鳥や家禽でまず流行し、アジアを中心に2003年ごろから、人間への感染が増えている高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1型だった。人間は過去に感染したことがなく、免疫を持たないため、若者を中心に感染者の6割が死亡したためだ。

 ◆日本上陸の可能性も◆

 今回の豚インフルエンザは、メキシコで犠牲者が広がる一方、米国では感染者の症状が軽症にとどまっている。米国のように症状が軽い場合、流行しても季節性のインフルエンザとして医療機関で扱われている可能性がある。

 メキシコでは過去数週間にわたって流行が続いている可能性があり、「人間の往来が激しい現代では、日本にもすでに上陸している可能性がある」と指摘する専門家もいる。

 メキシコと米国で確認された豚インフルエンザは、ともにH1N1型だった。人間の間で毎年流行するAソ連型と同じタイプだが、日本政府が新型用に準備しているワクチンはH5N1型ウイルスを基にしているため、H1N1型には効果がない可能性が高い。

 国立感染症研究所は日本国内の実態把握を急ぐため、米疾病対策センター(CDC)などから、ウイルスの遺伝子を取り寄せる方針だ。国内のインフルエンザ感染者も調査し、侵入の有無を確認する態勢作りを急いでいる。(リオデジャネイロ・小寺以作、科学部・高田真之)

(2009年4月26日13時19分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 22:03
    チョコバリさん   こんばんは。

    日本が世界のタミフルの半分を備蓄していると以前聞いています。

    イレイザもあり当面は良いでしょう。

    6月になれば梅雨に入り、インフルエンザも発生しにくくなってきます。

    まずは保湿を気をつけマスクをするだけでかなり違います。

    保湿機も大事なアイテムでしょう。

    普通の病院なら回っています。

    時期的には乾燥するのでまだまだ危険な時期です。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/26 21:48
    こんばんは!!

    こういった時期に発祥すると大変ですね!!

    今回は世界的に感染が早いようですので、日本で感染者がでるのも時間の問題でしょうが・・。

    タミフルが足りないという状況になり、落ち着くまでは油断できない状況となりそうです。

    しかし、タミフルってインフルエンザが発生すると必ず足りないと言われますよね^^;

    備蓄ってできないものなのでしょうか?

    明日からはタミフル相場になりそうですが、製薬関連銘柄は下落トレンドでしたから、転換するかもしれないですね!!

    しかし、なぜGWの期間中に・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 20:52
    asagao44さん   こんばんは。

    鳥インフルエンザに備えて備蓄したタミフルなどが役に立つようです。

    インフルエンザそのものもまだ流行っているので心配です。

    これから東南アジアから鳥が渡ってくるのでむしろそっちの方が怖いです。

    豊橋のウズラは収まってきたようです。
  • イメージ
    asagao44さん
    2009/4/26 20:01
    メキシコ、豚どちらも想定できないことでした。本当に想定外です。でもやっと投資家心理が改善してきた矢先の今回の大量感染。。。またしばらくお休みです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 18:23
     世界保健機関(WHO)は25日夜、メキシコ、米両国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受けて同日開いた初の緊急委員会の結果、「国際的に懸念される公衆保健上の緊急事態」と認定したとするチャン事務局長の声明を発表した。メキシコ政府は25日、感染が疑われる死者が81人になったと明らかにした。米国でも新たな感染者が確認されたほか、メキシコから帰国したニュージーランドの高校生十人に感染の疑いがあることが判明。メキシコ、米両国に加え、世界の他地域への感染拡大の懸念が強まった。(産経)