みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1717件目 / 全1866件次へ »
ブログ

相場の格言本!?発見とみんかぶ流行語

Aadc44afa  

先週、「株の格言」の本を探してるっていう話を
したんですが、
昨日プレオフ会に行く前に新宿で、本を探していました。

「こっそり読みたい 相場の法則」
日経BP社 前野晴男 著(画像はアマゾンより)
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784822244149
こっそりしたたかに買いました。[壁]ー ̄)

1ページに短い文章で書いてあるので初心者にお勧めです。
(いつものことながら長い文章が苦手
→日記長いやん!Σ\( ̄ー ̄;))

その中に書いてあるドッキリした格言を!

『鉄砲組、荒れるたんびに消えて行き』(相場川柳)

(これは鉄砲取引といわれる犯罪行為です。
少額商いで証券会社を信用させておき、
ある日突然大きな買い注文を仕掛け、
もし、損が出た場合姿をくらます。という意味)
いやいや。。。わたしは水鉄砲ぐらいです。

【ここで最近生まれた流行語】
『投資は自己責任で!』
『みんかぶの集合知=プライスレス』
(コミュ広場☆に掲示板立てちゃおうかな?
「みんかぶ名言集」みたいな。)

【みんかぶ名言集、格言集(2007)】
http://minkabu.jp/groups/topic/show/1856
作っちゃいました(^^ゞ

また集合知を使おうとしています。
今のところ、株育成計画2さんとみやまなの合言葉に
なりつつあるような?

さのさんとかからは、連動企画「みんなの日経平均」
の話も聞けました。
【みんなの日経平均】
http://minkabu.jp/community/show/4211
(ここは私から明かすべきではないので、
さのさんにきいてちょ!)

さのさん、株育成計画2さんとのプレオフ会!?は
オフ会のことはほとんど決まらず(場所ぐらいですね(^^ゞ)
私みたいな初心者でも、
相場の先輩より、いろいろ有益な情報を聞けました(*^^)v
(やはりわたしはぺーぺーですから(^_^)/)

オフ会のことは。。。
お店のキャパシティーを考えつつ、
だいたい人数このぐらいかなぁとか
イベントのようなプレゼント企画!?
とかあれば楽しいかも。(帰り道に決めてました。。。)

みやまなの場合、フレンドリーな関西弁?が
そのうち出てくるかもしれないです。(^^ゞ

あと
株好き!?女性をお待ちしております。m(__)m

(もし「飛びこみぃー」ならメッセージで
さのさん、株育成計画2さん、みやまなに
直接メッセージください。
大量飛び込みだとお断りする可能性もありますので。)

来週、仕事忙しくなりそうなんですよね。。。
新人さんたちが職場に合流する季節なんです。
システム屋で、夜に会議したりもあるんで、
ちょっと日記滞るかもしれません。(@_@;)
だから今日山ほど出してたりします。

余裕が出来たら、またみんかぶ日曜巡回しよっと(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 21:44
    ぱらっと巡回した感じでは、
    なかなかみなさんよい言葉をお持ちですね。
    (こういうのは初心者視点が必要だと思いました。)

    適当に回って私がいいなぁーと思った名言は
    掲示板に載せちゃうことに(範囲内はお友達に)
    だって普通名言は自分から披露するのは、
    なかなかいないですからねー(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 15:21
    >さのさん
    >途中からタクシーとあいなりました。
    ありゃーそうだったんですか。。。

    >オフ会前日までにみんかぶPicksで買い登録されている上位三銘柄を当てよう!なんて企画でもいいかもしれませんね。
    (締め切りはオフ会開催日1週間前程度)

    いいかも(^_^)/でもルール作り必要ですね。
    簡単なルールで難しいものになると
    「該当者なし」だとさみしいし、
    オフ会還元でもいいと思いますよ!

    >みんかぶコメントため口化計画は難しいなぁ。
    爆笑しました。いきなりは無理なんで、回数を重ねて
    (オフ初心者でしたし。(^^ゞ)

    >「損切り万人力」
    さのさんらしいナイスな名言ですね。
    掲示板載せちゃってもいいですよ(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/30 15:07
    おつかれさまです!

    えっと、昨日はなぜか我が最寄り駅まで電車が走ってくれず、途中からタクシーとあいなりました。

    >イベントのようなプレゼント企画!?
    オフ会前日までにみんかぶPicksで買い登録されている上位三銘柄を当てよう!なんて企画でもいいかもしれませんね。
    (締め切りはオフ会開催日1週間前程度)

    みんかぶに即してるので、日経平均を当てるとかってのよりも盛り上がるかも。
    ルールを調整しないと予想が簡単すぎるかもしれないですけどね。


    それから、格言はやはり「人の行く裏に道あり花の山」が好きです。
    一見その真逆の考えともとらえられる「相場は相場に聞け」も大好きです。

    他方、嫌いなのは「利食い千人力」。
    投資スタンスの誤りにつながる可能性が高いからです。
    (もちろん時としてメリットがあることは承知してますが)

    「利食い千人力(よりも)損切り万人力」
    これが大事かと。


    みんかぶコメントため口化計画は難しいなぁ。
    うーん・・・・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 14:37
    >笑福来 三枝  さん

    師匠!出番ですよ!!
    【みんかぶ名言集、格言集(2007)】
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/1856

    >かわいい画像ですね。
    ありがとうございます。(^_^)/
    (半年も同じイメージだったので。)
  • イメージ
    画像が変わっていたので思わずクリックしてしまいました。
    かわいい画像ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 14:32
    >しぶきさん
    今ちょうどいた掲示板作ってたところです。(^^ゞ

    >教訓は、格言とかにはならないかな?
    教訓もありです。


    掲示板に書いたんですけど、
    「2007ベスト格言師賞」
    をプロフィールにはれるかも?(^_^)/

    年末ぐらいにWeb投票システムを利用して決めれたらなぁ
    と思っています(^^ゞ

    >10月に入って、イメージ画像も「衣替え」ですね!
    なんか評判いいですね。
    あのTOPが着ているの悪魔のきぐるみです(^^ゞ
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/9/30 14:15
    みんかぶ相場格言かぁ・・・

    私のかつての失敗談から得た教訓は、格言とかにはならない
    かな?(→業績を過信するな、必ず逆指値を考えるなど)
    ・・・格言というより、これは心得ですね(自爆)。

    私も協力は惜しみませんが、クオリティ低いから期待はしな
    いでね(苦笑)。


    (追)
    10月に入って、イメージ画像も「衣替え」ですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 14:05
    >GT-Rさん
    お!みんかぶ格言集参加ですかね。

    >そうとなっては協力するしかない。考えておこう。
    楽しみにしてます。(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/9/30 13:41
    やられた~。10月のネタがひとつ減りました。
    そうとなっては協力するしかない。考えておこう。