yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18842件目 / 全20821件次へ »
ブログ

はな:オアシスの森のツツジ咲きそろう

A2f551974   724c54efd   6e8da4c11  

はな:オアシスの森のツツジ咲きそろう 2009年04月09日
名古屋市東部の丘陵地、相生山緑地のオアシスの森に行ってきました。
丁度、ツツジが見ごろを迎えています。最近少なくなったヒメシャガの花やナツグミの実がありなつかしさに浸ってきました。6月になると色んで食べごろになり、すっぱい実を食べた記憶がよみがえります。梅の実ももう大きくなっていました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/10 14:59
    リモネンさん   こんにちは。

    ようやく暖かいというより暑い日々になりました。

    5月6月の陽気です。

    ツツジの季節の先取りでミツバツツジといい運がいいと、

    1年中見られる古来からの品種です。

    >祖母の家の 綺麗に手入れされた庭

    良い環境で育ったのですね。

    家の実家も大きなツツジがあります。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/4/10 14:11
    yoc1234さん  こんにちは。

    ツツジですか~ 、ほんと春らしい というか、私の場合は
    5月ぐらいで もう少しで夏が来るかな~? というイメージが
    ありますね~ 。

    祖母の家の 綺麗に手入れされた庭の yoc1234さんの 1番目の
    写真の 鮮やかなピンクの ツツジを 思い出しますね~ 。
      
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/10 12:29
    ラッキーMさん   こんにちは。

    一輪挿しにしておくと次々と咲いてくれ楽しめます。

    ここは自然に大群落になっているので気に入っています。

    いろいろな花が咲き始め楽しみな季節です。

    梅も今年は1月にもう咲いていましたから、

    早いものはもう直ぐ収穫できそうなぐらいです。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/4/10 12:16



    yoc1234さん こんにちは


      シャガは、活け花の材料として葉はよく
      使われていますが、花はすごくキレイですね

      ホント自然の神秘を感じます。

      これから、ツツジ・芍薬・石楠花・牡丹など
      が見ごろを迎えます。 楽しみです。

      
      今年は、梅の実も成長が早そうですね。

      梅酒を造らねば・・・(*^-^*)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/9 23:28
    TAROSSAさん    こんばんは。

    ミツバツツジといい古来より丘陵地に自生するツツジです。

    いつも桜の時期に咲き始め、アゲハチョウの飛来があるようです。

    自然はうまい具合に出来ています。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/9 23:09
    真ん中の写真の花はヒメシャガっていうんですね。
    家の近くでも咲き始めました。

    ツツジはまだ咲いていないようです。