LightningVoltさんのブログ
ブログ
窓口での顧客対応は企業姿勢が現れる
固いタイトルですが。
少し前の話ですが、妻のケータイが壊れました。
詳しくは書きませんが、再現性もあり、明らかに内部の接触が悪いと思われました。で、ソフトバンクのショップへ。
窓口の女性は笑顔一つ見せるでもなく、原因を推測できるような表現をしながら症状を説明したにもかかわらず、電源を入れ直しただけで「ほら、治りましたよ。故障じゃないでしょ」と言わんばかりの顔で我々のほうに突き出す始末。
すでにカチンと来ていましたが、再現することを確認させると今度は故障とは認識したらしいけどまったく的外れなことを伝票に記入。半ば怒りながら「そんな症状ではない、こう書け」と指示するはめに。症状を正しく書かないと、修理部門で症状を再現できずにそのまま戻ってきてしまうのです。
伝票に書いてある「受付担当者名」はその窓口の女性の名前とは違うだし、最後まで「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」の一言もなし。
顧客と接する窓口でこんな対応をすることを許しているのは会社全体が顧客を大事にしていないことの現れです。
実はこういう対応をされたのは一度や二度ではありません。こんな顧客対応をいつもされているのでは、たとえ安くても客はどんどん離れていきますね。
私もドコモ同士が無料になるのを待っています。
(マニュアル化しているのかも)感じがします。
銀行の窓口のような安心感があります。
ただ、友達感覚は期待できないと思いますが。
ドコモ同士の通話が無料になったら、乗り換えを考えています。
J-PHONE時代はトラブルもなかったので窓口に行ったこともなくて知りませんが、おっしゃる通りボーダフォン時代から既に態度が良くなかったですね。
ドコモは素晴らしいのですか。2年縛りが解けたら乗り換えようかな…
ボーダフォン時代もそうでした。
いずれも、数回で、ショップも2ヵ所、
ドコモが素晴らしいと感じた事を覚えています。