ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ321件目 / 全455件次へ »
ブログ

目標の達成は自分の課題として。。。

9月も終わりですね。不安定で不透明な相場に一喜一憂させられる難しい相場でした。私は9月上旬に全力買い出動して、まだ含み益の状態ですが9月は+22.2%でした。

さて、今年はいくつも目標を立てて相場に取り組んできました。目標がないと頑張れないし、燃えられないタイプなので、年初に計画したものです。今のところの経過はつぎのとおりです。

① 父の退職金を勝手に運用し損失を出した600万円の回収
 ⇒8月に目標達成

② 義父からの預かり株を信用担保にし失った170万円の回収
 ⇒8月に目標達成

③ 税金支払い分の確保(100万円程度)
 ⇒後で慌てないように10月目処(現在取り組み中)

④ 昨年買った車の借金400万円の回収
 ⇒年内

⑤ 家の新築資金の3000万円の獲得
 ⇒3年以内
 
という具合です。今年前半で①、②を達成できて、かなり気持ちが楽になりました。現在取り組んでいる銘柄は③の税金分の確保を目標としていたのですが、現状は含み益で目標達成しています。ですから、早々に利益確定させて次に向かえばいいのですが、今のところ調子がいいので目標を③から④に切り替えようかと悩んでいるところです。

でも、これは計画外のことで欲を出していることに他ならないので、自分でも良くないことだと分かっています。「計画通りに利益確定しろ」という自分と「利益を伸ばして一気にいけ」という自分が争っています。でも、今書き込みをしている時点では、これまで着実に目の前の目標を達成しようとして好結果が出ているので、今回も予定通りに事を運ぼうという方に心が傾いています。欲を出すとろくなことがないというのは、過去の経験でよく分かっていますし。

早めに利益確定させても今年はまだ3ヶ月ありますから、上手くいけば④の目標も達成できるかもしれませんし、相場の流れを見ながら自分の計画、投資スタイルを貫いていくことがベストだと信じて行動したいと思っています。ひとつずつ目標を確実に達成させていくことが自分に課せられた課題だと思って、前向きに頑張りたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/30 18:43
    みやまなさん

    ありがとうございます。着実に利益確定をさせて、本当の意味での余裕資金で投資が出来るようになれば、じっくりトレードも出来るんでしょうけどね。早くそうなる日が来るよう頑張っていきたいと思います。
    とりあえず今年は①、②の目標を達成したことでかなり楽になりましたので、相場を眺める目も余裕が出たと思います。でも、あまり調子に乗らないように気をつけたいと思います。(たまには調子に乗らないと大きく取れないので、チャンスがあれば狙いますけどね)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 16:45
    ①②はかなり重たいですからね。。。

    この前日記に書いていた「使う予定のあるお金」というのは、
    このことですね。

    >「計画通りに利益確定しろ」という自分と「利益を伸ばして一気にいけ」という自分が争っています。

    日記を読んで川重売買記録をみるとそんな感じしてました。(^^ゞ

    >ひとつずつ目標を確実に達成させていくことが自分に課せられた課題

    そうですね。ひとつづつクリアすることで
    ヨッシーさんの重荷もなくなるはずです。

    まったくトレードスタンス
    (気づいてますよね?
    みやまなは「欲を制するもの、欲をも上回る」の人)
    逆なみやまなですが、ちゃんと見に来ますよん。
    失敗しても成功しても、前を向いて歩いてくださいね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/30 16:05
    ギッシーさん、こんにちは。

    過去は高い授業料を払って、いろいろ相場から勉強させられましたが、それがあって今の自分があると思います。まだまだ勉強の途中ですが、常々言っている「冷静な取引き」を忘れずに頑張っていきたいと思います。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/30 14:30
    こんにちは。
    ヨッシーさんの具体的目標、目標達成の進捗率、過去には紆余曲折もあったような印象をお受けしますが、順調そうですね。
    ドリームハウス実現に向けて頑張ってください。冷静な判断で。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 23:42
    笑福来 三枝さん

    うちのかみさんは私がギャンブラーで危険なことをよく知っていますから、一生で一番高い買い物である家を建てるとなったら、資金は全部頭金かローン返済に回されるでしょうね。間違っても私に運用してもいいとは言わないと思います。
    三枝師匠も利益が出れば繰り上げ返済とかして、ガンガンとローンを減らされるのですか?でも、それはゴールがはっきり見えているので確かに燃えるかもしれませんね。大儲けをしてローンの一括返済の報告が聞ける日を楽しみにしていますし、それに少しでも近づけるようお祈りしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん  こんばんは
    私も頭金100万ぐらいであとは固定金利。軍資金は株に
    回してしまいました。少し尻に火をつけた方が私は働くタイプなのかも知れません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 23:36
    ウランママさん、こんばんは。

    私はギャンブラーである上に浪費家なので、いつまでも利益を手元に置いておくと何に消えてしまうか分からないので、利益が出たら何かを買うか、家に入れるかしないとダメなんですよね。なので、あえて目標は大きく、狙いは慎重にと。

    ウランママさんも恥ずかしがることは何もないですよ。同じ相場を張る仲間で、しっかり自分の投資スタイルを確立しつつ利益も出しているじゃありませんか。目標に差はあれども、みんな目標が達成されるよう頑張って苦しんでいるんですから。10月も不安定な相場になるかもしれませんが、みんかぶには仲間がいっぱいいますから勉強をさせてもらいつつ頑張りましょうね!!私も頑張って勉強します!!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/29 23:19
    ヨッシーさん、

    いやさすが、世の男性軍は、本当に目標すごいですね。

    家に車に、目標があれば、いくんですね。

    なんか、私、恥ずかしい、考えさせらました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 23:01
    なおのしんさん、こんばんは。

    相場はなかなか思うとおりに動いてくれませんよね。買う時にはこれくらい上がるだろうと勝手に考えていても、全く逆に動くことの方が多いくらいですからね。
    家の新築は夢ですから。せっかく相場やるのに夢のひとつもないと、はりあいがないですからね。お互い目標に向かって頑張りましょう!!
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/29 22:46
    自分も目標に向かってがんばってる最中です
    相場がうまくいってくれません
    5番目の目標 家の新築。。。 すごいですね
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 21:59
    笑福来 三枝さん

    目標ないと流されてしまうタイプなもんで。私も早く家を建てたいですね。ベストは株の利益で家の新築なんですけど、相場はそんなに甘くないというところでしょうか。借金して家を建てると、私の場合、もう相場に参加する軍資金がないでしょうから。一日でも長く相場にとどまるために頑張りたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 21:54
    Tanpanさん

    自分の投資スタイルの確立には試行錯誤が必ず付きまといますね。投資本見て真似すれば儲かるほど相場は甘くないですし。私も「買いは焦らず、売りはじっくり、損切りは確実に」を基本に取り組んでいます。分かっていてもなかなか実践できないのは相場の厳しさでしょうか。でも、みんかぶのフレンズのみなさんはしっかりした相場観ときっちりした投資スタイルをお持ちですので、とても勉強になります。
  • イメージ
    こんばんは
    しっかりした目標があるんですね。
    ①+②はプレッシャーだったと思います。
    私は⑤で2300万の回収を毎月の目標にしていますが、
    そんなにあせってやる予定はなく毎月10万程度を
    目標にしてやっています。

    お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/29 21:34
    良いですねぇ・・
    自分のスタイルを持っているのが一番の強みだと思います。
    先ほど株価育成計画2さんの日記のコメントにも書いたのですが、最近自分の投資スタイルについて悩んでます。

    自分なりの勝ちパターンを見つけたいと思ってます。
    私も買いしかしないので、とりあえず損は早めにきっちり!!
    これを絶対のルールにしました。
    なので、買う時は損切りにならない時期を見て買うようになりました。これだけでもだいぶん良い感じになってます(^^)

    本当は前から分かってた事なんでしょうけど、痛い目に遭わないと実践できない所が・・(^^)ゞ