ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2246件目 / 全3062件次へ »
ブログ

牛丼の吉野家 再利用箸を全店で導入

吉野家が全店で再利用箸を導入へ

環境問題に配慮
個人的には良いことだと思います

ただここ数年は牛丼屋ってすき家しか行ってないのよね

試しに行ってみようかな



吉野家「再利用箸」ほぼ全店で導入へ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090316106.html

 牛丼チェーンの「吉野家」(吉野家ホールディングス子会社)は今月から順次、店内で飲食する場合にくり返し使用できる、リターナブル箸の利用を行うと発表した。

これまでも実験的に一部の店舗で導入していたが、今後は一部特殊な店舗を除き、全店で採用する。森林資源の保護とゴミの削減が目的。原木換算で約1万4000本、6345トンのCO2削減効果があり、年間710トンのゴミ削減を見込んでいるという。

 また、衛生面に配慮して、リターナブル箸専用の洗浄器と乾燥殺菌庫を全店に設置するという。 【吉野家HP】
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/3/16 23:26
    こんばんは。

    オイラもこのニュース見たよ。
    割り箸にかかるコストとゴミを削減するのが目的だよね。
    どうしても割り箸が好いという人には
    個別に対応するとの事だったよね。

    すかいらーくや松屋なんかも樹脂製のお箸を導入しているね。

    殺菌保管庫なんかの導入とかにも触れていて
    思わず殺菌保管庫を作ってるメーカーや
    業務用洗浄機を作ってるメーカーを探しちゃったよ(笑
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/3/16 23:52
    ひさっちさん こんばんは!!

    最近、My箸を持ち歩く人増えて来ましたね。
    会社でも、若い者が率先して、仕出し弁当をMy箸で食べていますよ。

    地道な努力が環境向上につながって行くんですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/17 09:22
    シノっち兄さん こんにちわ

    >割り箸にかかるコストとゴミを削減するのが目的だよね。

    一番は経費削減が目的っぽいですねw

    >業務用洗浄機を作ってるメーカーを探しちゃったよ(笑

    どこです?
    気になります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/17 09:24
    taketakeさん こんにちわ

    >最近、My箸を持ち歩く人増えて来ましたね。

    俺の周りにも増えてきました。

    >地道な努力が環境向上につながって行くんですね。

    一人一人の心掛けなんでしょうね。
    社会機運的にももう少し盛り上がって欲しいですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。