ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全455件次へ »
ブログ

山は動き出したか。。。

今日は外回りはなかったので、チラチラと株価チェックしながらの仕事でした。何しろ信用一本全力買いをしていますから、買っている川崎重工の値動きは気になります。昨夜のNYは小幅続伸でしたので、今日の日経も値下がりをしない程度に頑張ってくれればと思っていました。

川重の寄り付きは前日比プラス5円の417円でしたが、いきなり415円を超えてきたのでちょっと焦りました。今までがあまりに小動きだったからです。いつもなら、その辺をちょっと越えてあとは売りに押される展開なのですが、今日は違いました。ゆっくりではありますが着実に上昇していき、420円を突破、そして先週越えられなかった425円へ。その後も値を伸ばし遂に430円を突破しました。前場高値は432円でした。昨日までの鈍重さを考えると、明らかに値動きが違います。

昼休みは結構いろんなことを考えました。後場は急落で値を消すのではないか、いや、さらに急伸して一気にいってしまうのではないか、などなど妄想に浸って昼寝をする余裕もありませんでした。

後場に入ると高値434円までつけましたが、その後は一進一退の攻防です。それでも430円はなかなか割らせない強さも見せました。引けでは430円を割るかも、という感じでしたが、430円を死守してプラス18円で大引けとなりました。

ほかの銘柄なら+18円など何てことはないのでしょうが、川重ほどの大型株としては大きく上昇した方になるでしょう。昨日の日記で早く420円台で動いて欲しいと書きましたが、さらに上回る430円台にまでいったことはうれしい誤算でした。

これまでは、損切りラインに迫ってあきらめかけたり、買値近辺でウロウロして上がる気配を見せなかったため、見切り売りをしようか、などと悩んでいました。でも、今日の上昇で含み益圏内に突入しましたので、そのような悩みはしばらくないと思いますが(そう願っていますが)、これからはいつ利益確定するかという贅沢な悩みが待っています。でも、こっちの方が自分との戦いになりますので、厳しいものがあります。「今の値段で売って利益確定してしまえ」、「明日はまだ上がるかもしれないぞ」、「今売らないと明日は急落かもしれないぞ」などの考えが頭の中に渦巻きます。

利益は最大限まで伸ばすというのは、言うは易し行うは難たし、で市場と自分との我慢比べになってきます。個人的には川重は売られるところまで売られましたので、これからは戻しにかかると思っています。戻り売り圧力は強いと思いますが、最高益の正式発表があればこれを崩す買いが入るとみています。

ちなみに今日は新興市場が頑張ったようですが、今のところ私の投資対象に新興市場は入っていませんので、あまり詳しくは見てはいません。でも、新興銘柄で含み損を抱えている人も多いでしょうから、これからもドンドン上昇して一日も早く含み損解消になってくれればいいと思っています。そうすれば相場全体が活気づきますからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/27 06:30
    ギッシーさん

    たまにはこういう日もないとやっていられませんよね。本当はこれが続いて日経も本格上昇再開となれば一番いいんですけど、その辺はまだ不透明ですからね。


    みやまなさん

    川重チェックありがとうございます。連日上げてくるような銘柄じゃないとは思いますが、大きく下げないように地道に上昇してくれればいいかなと思っています。
    日経もそろそろNYとは関係なくドカーンと上げて、これまで下げた分を取り戻し再加速して欲しいですね。年末に向けて。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 00:44
    私も川重見てましたよ。<Yahooポートフォリオに登録したので。(^^ゞ
    今日いけるんじゃないとみたら430円でした。
    今日も円安に振っているみたいですし明日大相場になるよう、わたしも塩漬けをそろそろ利益出しに転換しそうです。(^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/26 23:55
    こんばんは。本日は、機械株強かったですね。
    私も、別セクターですけど、現在保有中の1412銘柄がググッと上昇してましたので、ホッとしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/26 21:06
    ウランママさん

    なかなか下から上までは取れませんよ。それが出来たのは自信を持っていいんじゃないですか。私なんていつも上げる途中を少しいただきますというスタイルなので、頭も尾っぽもみんな他の人に取ってもらっています。私は真ん中辺りを少し下さい、って感じです。

    川重も今日は動きましたので、明日以降も頑張って欲しいです。基本的には目標値で売るつもりですが、勢いがあるならもう少し我慢するかもしれません。


    笑福来 三枝さん

    これからが我慢のしどころで相場の一番難しいところになりますね。とりあえず目標値までは知らんぷりしておきます。その後は自分との戦いですね。これからの方かむしろ緊張感を持って向かい合わないといけませんね。


    イカのおすしさん

    買いから入れば当然売りで終わるわけで、売りはその取引きの総決算です。終わりよければすべてよし、という言葉があるようにきちんと予定どおり売れるか、チキンにならないか、欲張り過ぎないか、その辺を加味しながらきっちり売るというのが理想ですね。でも、なかなかこれが難しい。早く利益確定させてしまいたい気持ちとまだ引っ張れるという欲の激突ですからね。相場やってて一番人間味の出る瞬間かも知れませんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/26 20:44
    今日はなかなか派手に上げましたね~!

    利益確定のタイミングほど難しいものはありませんよね。損切りは最近ようやく慣れてきましたが、利食いは欲がモロに出ますから…
  • イメージ
    チャート上は我慢の展開ですが、先日といい、今日といい
    ヨッシーさんの気持ちが乗り移っていますね。
    我慢じゃないですか!!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/26 20:34
    こんばんは、今日の上げは、ほとんど皆潤ったんですか?

    訳分らないくらい上げました。川重も、上がりましたね、
    目標値まで、我慢ですか?でももう少しの所まで、来てますね。
    私も、リベンジして、がんばったんです。ほんと、我慢して、最後まで売らないで、最終に、売りましたが、
    デイするつもりで、買ったんで、利幅自分では、取ったんですよ。
    下から、上までの利幅。やっと、やった!て感じでした。
    明日もこのままであればいいかな?

    こんなに、上手くいく日が、続けば自信につながるんだけどなあ~と、甘い事ばかり云ってる、今日この頃です。