mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全134件次へ »
ブログ

配当金

A8bd4f024  

SBIは上がっても下がってもこれは友人繋がりで
その友人がこの株が大好きで殆どの持ち株がこれ・・・
その方から株の話を色々聞いて

最初は株はギャンブルやんか~とか
若いのに株でそんな大金を動かしてるなんてとか
色々な先入観があった

実際にやってみないと相手の気持ちも解らないのかな・・・
そんな気持ちから、株に興味をもってった

株を始めたきっかけは友人とのこういう会話からでした
1株だけでも、その友人との共感というか
そんな気持ちだけでずっと1株持ってます

木曜日は1株だけだったんですが
何も知らずに2株追加して金曜日は3株持ってた

そして夕べのメッセで言われた言葉は
配当金がもらえるね
おめでとうだった

(*・o・) ポカーン

決算日は3月・・・
そして配当金を貰う権利日?

【配当金とは】
配当金は、通常は会社の決算の日に株主だった人がもらえます。その会社の株をずっと持ち続けていなくてもいいんです。1日だけ株主になって、配当金をもらう権利を得たらすぐに売ってしまっても配当金はちゃんともらうことができるんです

と書いてあるが・・・
解らないα~ (ー.ー") ンーー

なんで昨日が配当を貰う権利日だったのか・・
何処にも書いてないような・・・

昨日が配当金を貰う権利日だったとして
配当金が貰えるのは3月だって事???

配当確定日・・・配当を貰える権利日っていつ?
どの銘柄株の明細を見ても書いて無いような・・・

配当金が出るその翌日は株価も下がる?
だったらその日を見ながら株を買ったり売ったりも考えなきゃいけないのかな・・?

もう少し株の配当や優待券とか調べなきゃ^^;
株は勉強することがいっぱいですね

株をやらずに居たら株っては全く【知らない世界】だった
知らない世界に足を踏み込んだから解った事も多々あった
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/9/25 19:55
    【narakunototugekitaiさん 】

    すっごいですね~!!
    爪の垢でも・・・くだしゃい・・・(-。-*)ボソッ

    picksも見させてもらったけど (履歴のとこも)
    +表示が殆ど・・・
    私のを見ると殆どが-表示(笑)

    上がるか下がるかだなんて簡単に思ってた私は
    ほ~んと世間知らずでした^^;
  • イメージ
    知らない(知らなくてもいい)中国株の配当話。
     権利確定日の次の日の、権利オチ日には、昨日の株価が、予め配当金を引いた形で表示される。

    配当金千円の50万円する株(権利確定日の終値)
         ↓
    そして、翌営業日、きのうの終値が49万9000円と取引が始るに、すでに変化させられている。

    株はホントお国によりけりですね。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/9/23 01:46
    【あしすあべばさん】

    中間配当、これは何となく解ったけど『四半期配当』?
    これもまた新しい言葉・・・調べなきゃ^^;
    もう、知らないことばかりで
    よ~株をやってるなぁ~って自分で思います(笑)
    友人は、SBIは配当は出ないだろうと思い下がるんじゃないかと売ってしまったそうです
    持ってたら3万円は貰えたそうな・・・
    資金があればあるほど、損も得も額が違うから慎重にもなりますね
    私は何も知らずに小額で3株だけだったから
    10円上がれば30円ですもんね^^;

    【オニールさん 】

    すごく解りやすい、説明と金額でした。
    楽しみに待ってまーす(*^ー^*)にこっ♪

    【シンジさん 】

    自分の好きな会社や信頼できる会社をみつける事
    そして自分をしっかり保ち、地に足を・・・ですね
    誘惑に弱い自分ですが頑張ります(笑)
    株を始めたきっかけからこうして皆さんと知り合えたこと
    これは一つの財産だと思ってます

    【3月決算の会社では、配当の基準日を3月末日、中間配当の基準日を9月末日として定めているところが多いようです。】
    これはメモに残しました
    ありがとう

    【みやまなさん】

    株の世界を覗かなかったら
    みやまなさんともお知り合いになれなかったですね
    此処で皆さんと知り合え、貴重なお話が出来ることは
    ほんと・・・嬉しいです
    知らない世界で知らない事を一つづつ覚えていける

    『頭は生きてるうちに使え』ですね(笑)

    ・‥…━━━☆ ・‥…━━━★  ‥…━━━☆彡

    貴重な言葉をみなさんありがとうございます
  • イメージ
    シンジさん
    2007/9/22 20:59
    そうそう配当の件ですが、
    剰余金の配当は原則として株主総会の決議によって行われます(会社法454Ⅰ)。このため、3月決算の会社では株主総会が終わる6月末頃に配当金が支払われます。

    ただ、取締役会設置会社においては、定款に定めをおけば、一事業年度(通常は1年)の途中において一回限り、取締役会決議によって剰余金の配当をすることが出来ます(同454Ⅴ)。これが中間配当です。上場会社は取締役会設置会社なので、通常はこの定めを定款においていますが、定めのない会社もあるようです。

    さらに、上場会社においては、一定の要件の下で剰余金の配当を取締役会決議事項(同459Ⅰ④)とすることが出来ます。この定めがあれば、株式会社は取締役会を開いて、いつでも自由に配当を出来ることになります。ただ、この定めを一度置いてしまうと株主は配当額の決定権を経営陣に奪われてしまうので、イマイチ評判が良くないようです。
    それでも、一部の会社はこの定めを置いて四半期ごとの配当を実施しているようです。

    なお、hiyokoさんも投資をしていてご存知のように、株主の構成は絶えず変化しています。それでは会社は、誰に配当をすれば良いのか分からなくなってしまいます。
    そこで設けられたのが、「基準日」の制度(同124Ⅰ)です。つまり、会社は「基準日」を定めて、その基準日における株主に対して配当をすれば良いということになります。

    3月決算の会社では、配当の基準日を3月末日、中間配当の基準日を9月末日として定めているところが多いようです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 18:38
    いいお話を聞きました。

    >株をやらずに居たら株っては全く【知らない世界】だった
    >知らない世界に足を踏み込んだから解った事も多々あった
    私もそうですね。
    株やってなかったらみんかぶにもいないでしょうし。(^^ゞ

    投資は、ギャンブルだと思ってやれば、
    ギャンブルにもなりますね。。。
    自分のトレードスタンスを考えて、
    それを行動にすれば、
    結果はあとでついてくるもんです(^_^)/
  • イメージ
    シンジさん
    2007/9/22 15:22
    こんにちは!

    >株を始めたきっかけは友人とのこういう会話からでした
    >1株だけでも、その友人との共感というか
    >そんな気持ちだけでずっと1株持ってます

    とても、素敵なお話ですね。
    そういえば、私が投資を始めたころに最初に買った株はソニーでした。ちょうどその頃、私の親友がソニーに就職が決まり祝福を込めて二株ほど購入。今でも持ちつづけています。今年、友人が休職して留学するので、そろそろ潮時かな?と思っています。

    投資をギャンブルにするかどうかは、投資する側の気持ちの持ち方次第だと思いますよ。
    確かに、株式投資は預金とは異なり、リターンを得られるかは不確実なところはあります。相場はいろいろな思惑が取り巻きます。
    でも、自分の好きな会社や信頼できる会社をみつけて投資をすれば、一度は下がったとしても、いずれはリターンを得られると考えています。
    自分をしっかり持って、地に足をつけた投資スタイルを貫けば、投資はギャンブルにはならないと思っています。でも、それってすごく難しいですよ、誘惑が多すぎます・・・
  • イメージ
    思惑さん
    2007/9/22 11:20
    ギャンブルとしての側面、預金としての側面等、株式の性格は多種多様。

    SBIは9月末の株主に対して、1株600円の配当をする予定です。
    600円×3株×0.9=1620円が手取り金額となります。
    11月末~12月に郵便で、小切手のようなものが送られてきます。
    銀行または郵便局に行って現金をもらいます。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/22 11:17
    こんにちは。

    銘柄によっては中間配当、四半期配当もあるようですね。

    私も昨日の株価の動きは?でした。
    高配当銘柄が権利をとることなく売り崩し?
    スイング派は配当金もらっても株価が下がれば><
    連休前で積極的に買えない状況がそうさせたのだろうか…