yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19087件目 / 全20810件次へ »
ブログ

はな:トウカイタンポポとセイヨウタンポポ

3691aca57   B9248ea2b  

はな:トウカイタンポポとセイヨウタンポポ 2009年02月15日
タグ:はな , トウカイタンポポ , セイヨウタンポポ

花も色々あるようで、タンポポの世界も日本産外来種と色々あります。ところがここは、直ぐ隣に葉の形が違うタンポポが生えていて変だと思っていましたが、トウカイタンポポとセイヨウタンポポのようです。まずは葉の形が違い、広葉である点です、もう一方はぎざぎざがあり(鋸歯といいます。)、もう一つはガクの外側がそっていないものと、外に反り返っているものの違いです。あとは、花びらの数が少ないものと比較的多いものです。面白いのはここでは10cmも離れずに2種類が咲いていることと、もう一種類カントウタンポポも少しはなれたとこに群生している点です。これについては先日に載せましたのでそちらを見ていただくこととして。東海地方には色々なタンポポが乱れ咲くのが最近わかりました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/16 21:16
    ss333さん   こんばんは。

    場所的にはカントウタンポポでしょう。

    昔からの土の上にいればこれでしょう。

    株も土も休養すれば落ち着きますね。

    明日は梅見に昼行きます。八部咲きの一番いい頃です。

    今日はそれでもあられが降りました。梅も今年は1ヶ月ぐらい楽しめるのでいいです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2009/2/16 21:05
    こんばんは!
    一昨日暑かったですね。
    我家の梅も3分の一咲いちゃいました。
    少し御無沙汰、現在休養冷却中。
    うちらのタンポポどっちだろう、トウカイ・セイヨウ。
    咲いてみないと解りません。
    やはり、トウカイみたいだな。