はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全686件次へ »
ブログ

WINDOWS 7、いいじゃん

 VISTAがどうしても気に入らなく、ベータ版ではあるものの、試してみたくなり、仕事場にあるPC2台のうち、サブのPCにインストールしてみた。

 ・今年8月31日を過ぎたら、自分で旧OSに戻さねばならない。
 
 という条件のがあるため、アプリケーションが山のように入ってるメインPCは厳しい。
 「マーケットスピード」しかアプリを入れてないサブPCはちょうど良かった。HDDリカバリだし。

(たぬきさんに、仮想サーバを教えてもらったけど、ちょうど実験できるPCがあったので)

 MS以外全くアプリを入れてないため、大きな差はわからないが、軽いような感じはする。
 前のが悪すぎるので、何でもよく見えるのかな。

 
 細かい変更は、少ししか使ってないからわからないものの、今のところ「いいな」と思えるのは、応答のないアプリを止めるとき、CRL+Alt+Delからタスクマネージャーを立ち上げたが、7では右クリックメニューでタスクマネージャーを呼びだせること。

 VISTAに互換性があったものは100%使えるので、周辺機器の構成に影響はないのがありがたい。すぐ乗り換えられる。

 メニュー構成、タスクバーの機能など、結構変更があるものの、今のところストレスはない。

 「軽いVISTA」と評すればいいのかな。

 サブPCがある人は入れてみても良いと思う。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 16:03
    >シノっちさん

     こんにちは

     Xpでいることが最良です。
     だって、「VISTAからXPにダウングレードします」なんて触れ込みが出てるんですものw MEよりも糞です。

     7もまだBETAなので、改良の余地はあります。GUIはまだVISTAチックですし。

     「XPと同等の軽さで、VISTAと同等の機能」であるならば、何の文句もありません。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/1/31 15:57
    こんにちは。^^

    おお! はんちくさんも7を導入してみたのね?

    ふむふむ、オイラ未だにXPなのだけど
    (どうしてもVISTAに踏み込めなかったんだよね。^^;)
    7が出たらノートを新調しようっと♪

    情報ありがとうです♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/30 23:01
    >JPshizuokaさん

    こんばんは

    普通、次のバージョンというのは、「改良」されてなければならぬのに、VISTAは退化してます

    XPに、それほど不足を感じたことは無かったのに、「良くなってるんだろう」という見切りで乗り換えたら、とんでもなかった

    次のOSは売れますよ。
    VISTAが売れた分と、同じ数の需要が生まれてるはずです
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/1/30 20:56
    はんちくさん こんばんは。

    私はVISTAが出た当時に上級版のUltimateを買っていましたが、未だにインストールすることなく眠ってます。

    当時はXP並に普及すると勝手に思い込んでいたので迷いは無かったが……、思えばソフトウェアにしても特にVISTAでなければならないと言うような目新しいモノがない。

    コレはPS3が出た当時にソフトウェア殆ど無いと言う状況に近いと認識、なんだか田舎でポルシェを乗り回すのと似ているw