ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2350件目 / 全3062件次へ »
ブログ

老舗百貨店の丸井今井 民事再生法申請 負債400億円以上

不況の波が百貨店まで直撃。
札幌の老舗百貨店の丸井今井が民事再生法の申請らしい。

伊勢丹に支援求めていたみたいだけどダメだったみたいですね。

丸井今井といえば新婚旅行で北海道へ行った際に立ち寄った記憶があります。



丸井今井:民事再生法適用申請へ 負債総額400億円
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090129k0000m020142000c.html

 経営再建中の百貨店「丸井今井」(札幌市中央区、畑中幸一社長)が29日にも民事再生法の適用を札幌地裁に申請する方向で検討していることが28日、複数の関係筋の話で分かった。負債総額は400億~500億円とされる。05年から「伊勢丹」(東京都新宿区)に支援を求めて経営再建に取り組んでいたが、道内経済の低迷の影響もあって08年7月期決算では6億3300万円の経常赤字を計上していた。

 丸井今井は1872(明治5)年創業の小間物店から始まった道内の老舗百貨店。道内各地に店舗を展開したが、バブル期の拡大路線で負債が膨れあがり、97年の旧北海道拓殖銀行の破綻(はたん)によって経営危機が表面化。05年には会社を分割し、北海道銀行などが新会社に出資して2度目の経営再建に乗り出した。07年には札幌本店の紳士服・食品フロアの大改装にも踏み切ったが、集客を伸ばすことはできなかった。

 05年10月には小樽店と苫小牧店、06年8月には釧路店を閉店し、最大7都市にあった店舗は札幌、函館、旭川、室蘭を残す状態となっていたが、道内を代表する老舗百貨店の破綻でさらなる景況感の悪化を懸念する声が出ている。

毎日新聞 2009年1月29日 2時30分(最終更新 1月29日 7時12分)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/29 11:22
    ちゃ(^o^)ノ

    ケロは伊勢丹が心配でつ。
    ホルダーじゃないけろ。
    たまにお買い物に行くので。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/29 11:51
    こんにちは

    都会の百貨店、売り上げ伸びてないですからね。地方都市の百他見はモットひどいでしょう。小売も変わる時期なのでしょうか・・・

    近くに百貨店がないものですから、イマイチ、どうなってるのか感覚的に分からない問題です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/29 19:16
    ケロちゃん こんばんわ

    >ケロは伊勢丹が心配でつ。

    この件では伊勢丹大丈夫でしょうが、生き残りかけて店舗閉鎖は十分ありえるかも知れませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/29 19:20
    みのりさん こんばんわ

    >地方都市の百他見はモットひどいでしょう。

    ご指摘の通りです。
    ちらほらそんな話を耳にするようになりました。

    百貨店も小売も生き残りを掛けて統廃合がますます進むでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。