ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
オバマは奇跡を起こすか?
ついにオバマが大統領に就任しました。
就任式の熱狂ぶりは、暗い現実を吹き飛ばそうとする米国民の希望と期待が、一気に噴出したような印象です。
次から次に続出する経済問題や、悪化の一途をたどる経済指標を見ても、2・3年で米経済が立ち直るとは思えません。
しかしオバマを見ていると、オバマの下でみんなが何とかしよう!と頑張れば、なんとかなるんじゃないか...そんな予感を抱かせます。
痛みを伴う改革でも、オバマと一緒にみんなが我慢しながら頑張る、その間はドルを支えていこう...そんな気持ちになれば、奇跡は起きるんじゃないか、と思ってしまいます。
今しばらくは厳しくても明日を信じて頑張るという、アメリカ本来の姿にオバマを中心に戻ることができれば、アメリカ復活は意外に早いかもしれません。
-
タグ:
今回は、アメリカの下流にいた人たちが、大きな希望を抱いているというのが、今までと大きく違う気がします。
そういった意味で、オバマは全国民を巻き込んで進んでゆけるのではないかと期待しています。
何よりもすがれる政治があるアメリカがうらやましいです。
それに比べて某東洋の島国は・・・。
これから紆余曲折あるでしょうが、オバマ大統領はアメリカのベクトルを一方向に向けることができる人だと思っています。
アメリカを立ち直らせるのは、国民一人ひとりの力であることを強調していましたね。
あの熱狂が、オバマの元で国を再建してゆくパワーになって欲しいと願っています。
米国の現状を冷静に見ると、一人の人間が頑張ってどうにかなる状態ではないと思います。
ただ、希望を示す指導者の下で力を合わせることが、回復の絶対条件だと思います。
米国民がオバマを見放したときは、世界が米国を見放すかもしれません。
米国は、人をひきつけるカリスマが登場しますね。
そういう国民性なのでしょうか。
ちょっとうらやましい気がします。
どんなに難しいことでも、みんなが我慢しながら頑張れば、何とかなってしまう...そんな奇跡を見てみたいと願っています。
そう言われてみると、オバマと小泉さん、なんとなく似ていますね。
オバマも小泉さん並に変人だったりして...
オバマ、歴史に名を残す偉業を達成してもらいたいです。
現実には厳しい内容ばかりですが、もう、オバマにすがるしかないというのも、悲しい現実でしょう。
オバマ大統領の就任演説を全文読んだのですが、
本当に厳しい状況にあることを強く訴えていますよね。
それにあの熱狂とは。
アメリカが一体となって、
この苦境に立ち向かってくれることを
強く願っています。
オバマ大統領には、是非がんばってもらいたいですね。
>痛みを伴う改革でも、オバマと一緒にみんなが我慢しながら頑張る、その間はドルを支えていこう...そんな気持ちになれば、奇跡は起きるんじゃないか、と思ってしまいます。
今は、みんなオバマさんが『何とかしてくれる。だから一緒にがんばろう!!』との気持ちが大きいと思いますが、
でも、何とかできなかったときの反動も怖いですよね。
そうならないように願っています。
演説ライターとか、演説上手とか、そう言う問題なのか分かりませんが。
>しかしオバマを見ていると、オバマの下でみんなが何とかしよう!と頑張れば、なんとかなるんじゃないか...そんな予感を抱かせます。
オバマ氏に期待過剰は酷ですが、彼の下でみんなが力を合わせればなんとか…と感じてしまうことがあります。
今のアメリカを見て小泉政権誕生の時をちょっと思い出します。
人柄や政策とかはちがうのでしょうが、なんていえばいいんでしょう…
盛り上がり方というか…。カリスマ性というか。
小泉さんは柱の郵政民営化を果たし、中途半端にぶっこわしたまんま去ってしまいましたが、オバマさんはきっと素晴らしい功績を残してくれると信じたいです。
ぜひ頑張ってもらいたいですが、かなり厳しいのでは?
支持率はすごいですが身動きが取れないよーなきがします。
日本の総理みたいに批判が多くなって辞任なんてやめてもらいたいですね!
ここで立て直したら歴史上の偉人になりますね!