影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ395件目 / 全644件次へ »
ブログ

ご祝儀なくとも、オバマ氏には期待

オバマ米国新大統領就任ご祝儀などいったいどこへやら。昨晩のダウ安を受け、日経も大幅安で始まり、お昼を挟んでなぜか切り返したものの、結局¥8,000で跳ね返された形となり申した。

いったい日経は強いのか弱いのか?どうも、米国とCMEのおかげで「下げさせられた」株価を、ザラ場で誰かが「買い支えて」いるような構図のようにも見えまする。この¥8,000がサポートとして意識されているうちは暴落することもないかと存じまするが、ここを割り込んでくると今度は¥7,500~600あたりまでの下げとなることも考えられまする。

果たして今後の動きは上か下か。日足チャートの形は悪くなく、明日GUで上げれば明けの明星のアイランド・リバーサルとなるので、まずは明日の寄りに注目でござりましょう。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 1/21(水)の指標]
・株価:¥7,901.64(▼164.15)
・25日線乖離率:▼7.97%
・騰落レシオ:90.53
・RSI:32.1
・サイコロジカル:6勝6敗
-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/22(木)]
・ジャズの日
・カレーの日
・飛行船の日

・誕生日:田山花袋、湯川れい子、鳳蘭、星野仙一、たかの友梨、高橋恵子、リンダ・ブレア、岡部まり、山田雅人、皆川おさむ、ダイアン・レイン、中田英寿、(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

さて、オバマ大統領就任演説でござるが、拙者は大変良い出来栄えだったと思っておりまする。思えばいまだに名演説として語り継がれるJFケネディ元大統領の就任演説と比べても遜色なく、人々の心に訴えかけるものであったかと。それほど米国でのオバマ人気は絶大なものがあり、ちょうど小泉純一郎元首相がそうであったような、強固なカリスマ性も見受けられまする。未曾有の経済危機に瀕した米国を救うためには、こういった人々の指針となるような新しいリーダーの存在が必要不可欠であり、今後のオバマ氏の活躍に期待したいと存じまする。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/1/21 21:30
    こんばんはー
    期待すべきはオバマさんじゃ~ないですよ(@▽@)
    真に期待すべきはアメリカの国民ひとりひとりであり、
    日本も含めた、世界の人々ひとりひとりにです。
    誰かに頼るのではなく自ら努力するのが筋かな~
    オバマさんの役割は、きっかけを作る事でしょう。
    ってことで、影さんもチェンジですね(^▽^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/21 21:48
    こんばんは^^影さま

    私も期待しています♪ オバマさんのリーダーシップに。
    日本にも、期待できる政治家が現れるとイイですねっ!
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/21 22:24
    こんばんわんわん U◕ܫ◕U

    オバマさんのスピーチ。
    とっても感動しました。

    ブッシュ政権でズタボロになってるアメリカ。
    一朝一夕でよくならないと思いますが。
    時間がかかっても、立ち直るだろうなぁ。
    って勇気をもらえました。

    相場の方は、超ムズイでつ。
    今夜のNYやCME見ないとなんとも言えませんが。
    今の所、ケロはベアさん目線で見てます。
    5MAを超えたら、ブルさん目線になります。

    なんちゃって。
    明日、ザラバ中で、きゃあきゃあ言いながらメダカ掬いしてるのが、実情でつ

    逃げ  (((((^^; サササッ
  • イメージ
    影さん
    2009/1/21 23:42
    たぬきさま、

    コメントかたじけのうござる。

    なるほど、確かに国民ひとりひとりが変わらねば国は変わらずというのは頷けまする。拙者が申したかったのは、米国のような多民族から成る大国の国民を動かすためには、やはり先頭に立って国民を引っ張る強力なリーダーが必要だということでござる。その意味でオバマ氏には期待してまする。

    しかしながら、拙者も"Change, we need!"。今後、肝に銘じて参りとうござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/21 23:50
    sayoさま、

    拙者日記へのご来訪とコメントかたじけのうござる(^^)

    我が国では、オバマ氏のことを「黒人初の大統領」という触れ込みで報道されてまするが、今回の就任演説でもわかる通り、実際のところはその優れたスピーチ能力に加えて、類まれなリーダーシップに重きを置いて紹介すべきかと思いまする。今後の課題としては、やはり山積する問題に早く的確に着手することでござりましょう(^^)

    それにつけても我が国の政治家で、オバマ氏のような強力なリーダーシップ、大統領オーラを感じる人物がなかなか見つけられぬというのは悲しい話でござる。強いて申せば小泉元首相くらいでござりましょうか…(^^;

    また気が向いたらいつでも遊びにいらして頂ければありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/1/22 00:49
    ケロちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    オバマ氏就任演説、映像でしかみておりませぬが、ケネディ元大統領と同様、いやそれ以上の盛り上がりだったように思いまする。まさしく聴衆に感動と勇気を与える出来栄えで、米国の再生に向けて一歩一歩国民が皆で歩んでゆくのではないでしょうか。

    相場の方は今宵の米国如何でござりましょうか。今宵の戻しが弱いと、更なる下落の恐れもあるかもしれませぬ。逆に今宵大きく戻せば、明日からの日経も期待できるかと。

    それにしてもケロちゃんさまが、きゃあきゃあ云いながらメダカ掬いされているお姿、拙者勝手に想像させて頂いておりまする(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/1/22 01:27
    影さん こんばんは!

    オバマ大統領も本番モードに入ってきましたね。
    今までの夢を語り希望を見出すスピーチから地に足を着け
    「さあ!これからだ!!」なスピーチ、中々意味深い内容も在りさすが国民で選ぶ大統領だなと思いました。

    宣誓で、言葉つかえる人間味も見れとてもよかったです。

    スタバの株が上がるかな!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/22 14:39
    こんにちは

    就任式TVで見ていました。。すごく豪華で驚きました。。
    それに比べ日本は地味ですね~まあ・・1年に1度のペース
    で変わっていればそれもやむなしな気がしますけど(^^;

    クリントン氏が国務長官に就任とか・・
    政党の垣根を超えた人事は素晴らしいと思います。。
    国会でクイズ大会やっている国とは違いますね(--;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/22 20:47
    RX78G3殿、

    コメントかたじけのうござる。

    オバマ氏の演説については、まさしくご指摘の通り。より現実的で、米国民に危機意識を促す意味でも重要だったのでござりましょう。我が国とは違い、「国民が選んだ大統領」というポジションが羨ましゅうござりました(^^;

    スタバは知る人ぞ知るネタ。恐らくケロちゃんさまの日記とその元ネタを知っている人以外はワケワカメかと…(^^;スタバは3月優待に向かって上がるものかと睨んでまする。
    (^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/23 00:01
    彩泉さま、

    こちらにもコメント賜り痛み入りまする。

    この辺の見せるパフォーマンスは、米国は大変お得意のようでござる。我が国はこういったプレゼン能力でも負けているようで、年替わり総理と共に、情けないやら悲しいやら…
    (-_-;

    いちばんの違いは、国家元首を実質国民が選んでいないことだと拙者は思いまする。総理大臣だけは党や派閥に囚われず、米国を見習って国民投票にすれば良い。それだけでも皆の政治に対する意識、なにより選ばれた首相の意識も変わりましょう。どうにかして欲しいものでござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。