EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全90件次へ »
ブログ

デジカメ

買ってもう一年くらい経つものの、あまり使っていない私のキヤノンのデジタルカメラ。
最近疑問に感じるのがデジカメのファインダー。デジカメになって液晶画面がつくようになり、写真のできばえがすぐに変わりますが、そもそも撮影するときもその液晶を見ながらですし、オートフォーカスなのでファインダーをのぞいて写真を取る必要はないと思います。あれはいったい何のために存在しているのでしょうか。不思議です。ちなみに、ファインダーをのぞいてデジカメで写真を撮っている人を見たことがありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    EMHさん
    2007/9/17 21:08
    なるほど。あれはあれで意味がある人もいるのですね。世の中自分では意味がないと思っていても、実は意味があったりすることがあるのは面白いですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 16:53
    詳しいほうではないんですが、
    ご年配の方とかはよくファインダーのぞかれる方多いですよ。
    昔からある機能なのでそういうユーザーの取り込みにも気を使っているんじゃないでしょうか??(^^ゞ
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 21:46
    一眼レフデジカメだと、いろんな情報がファインダーに表示されるのでファインダーが必要だと思います。

    コンパクトデジカメは確かにファインダーいらないですよね。私はコンパクトカメラの場合、スナップ写真で使うのですが、ファインダーは使いません。無理に画を考えてしまうので自然な写真が撮れないからです。