yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19279件目 / 全20816件次へ »
ブログ

ビックカメラ:実は前期赤字、監理銘柄指定

またまた会計操作か?偶然か?

ビックカメラ:実は前期赤字、会計処理変更で利益消失-監理銘柄指定
1月16日(ブルームバーグ):会計処理見直しに伴い過去の決算数値を訂正すると表明していたビックカメラは16日、前期(2008年8月期)連結純損益が赤字に転落していたことを明らかにした。前期中間期に計上していた特別利益が消失した。

東証で16日開示した資料によると、前期純損益は21億4000万円の損失だった。これまでは41億1000万円の利益としていたが、特別利益の匿名組合(SPC)清算配当金49億2000万円を取り消した。このSPCは02年8月に実施した不動産流動化に関与していたがこの会計処理を変更、配当金がなくなった。

家電量販店のビックカメラは昨年12月25日、池袋本店ビルの流動化をめぐる会計処理方法を見直し、02年8月期から08年8月期(前期)までの個別決算と過去5期分の連結決算を訂正すると発表していた。

東京証券取引所は16日、市場1部上場のビックカメラ株式を監理銘柄に指定した。ビックカメラは有価証券報告書の訂正を今後提出する予定で、上場廃止基準(有証虚偽記載)に該当する恐れがあるとして投資家に注意喚起する。

ビックカメラの株価終値は、前日比120円(0.4%)高の2万8920円。

更新日時 : 2009/01/16 16:19 JST
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/16 21:03
    ss333さん    こんばんは。

    超大企業もこんなばかなことを。
    監査法人もいけません。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2009/1/16 20:29
    こんばんは!
    ひどい事をしますね。
    会社を持つ資格有りません、厳重に処分願いたい。
    そう云うものの、株主はどうなるんだ、ちゃんと賠償してくれるんだろうか。
    こんなずさんな会社では何にもしないだろうな。
    裏切りだ!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/16 19:31
    短期決戦さん    こんばんは。

    個々は夏に売り出したのを買って直ぐ処分しました。
    おかげで損が少なくて済みました。
    今年負けたのはこれだけです。

    でもアクセスのように再上場を誓って、配当もするとこもあり、ここもどうなるかわかりません。外資に狙われずに済むと喜んでいるかもしれません。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/16 18:51
    おーい、ビックカメラが監理ポスト入りですかー!

    今日は、朝から飛行機のニュースがあったから

    大きなことは起こらないだろうと

    勝手に思い込んで

    ニュースも見ないで遊んでいたら

    そんな大きな不正が発覚するなんて!驚きです。

    世の中どうなってるんでしょうね~?

    Picksを差し替えしないといけないようです^^

    週明け値がつくかな~???悩みます><
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/16 18:07
    なつきちゃん  こんばんは。

    許せませんね、だます行為は一番いけません。

    他に8226、9872も不正。
    6290は民事再生法です。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/16 18:02
    こんばんはヽ(´▽`)/ 

    何かコメントしなくてもいいと思ったらコメントしたくなりました(笑) 

    日記はお休みしますけどね 
    ビッグカメラ、不景気になるとこういうところがでてきますね 

    こういう状況で利益が出せる会社は強いです