はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ190件目 / 全686件次へ »
ブログ

「駄目な買い方」となり、売る

 自分を、年末から怖くて買えなかった買い方に置き換えて、この相場を見てみると

 「何で上がるんだろう。今日なんかすげえ上げてるし、何で年末に買わなかったんだろう。大発会でもよかったじゃん」

 と思い始める頃。

 次の押し目を探したいとも思う。

 
 12月は、買い手不在の、売り方が一人踊りするだけの相場だった。別に堅いわけではなかった。

 そこに、買いが多く入ってくるようになれば・・。


 出来高が戻ってきた。故意に不利なポジションに圧力を掛けているような買いだった。
 引け際の大型株に、大量の投売りも。


 いよいよ参加を画策する状況に入ってきたかも知れぬ。


 ボラ高に慣れすぎたのかもしれんが、波のない相場は、時間と精神的疲弊を伴う。今日くらいの商いがあれば、通常営業時の動きは期待できる。


 夕場がやけに軟調だが、売り方としては米に続伸して欲しい。

  
 年末から弱気だったアナリストコメントに

 「不況下の株高が現実味」というものが見られるようになった。良くない傾向だ。

 折り返しは近いと思う。


 大波ではなかろうが、上げに買戻し以外の燃料を注入し始めると、あとの展開はまた違ってくるだろう。

   
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/7 17:46
    インドで大変なことをやらかして7%も下落している。

    ドイツもドイツ卸売物価指数が来週に延期になった。

    変な動きが出てきたが米株は動かず、為替だけ動いている。

    ぼちぼちドカンとくるか?
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/7 17:53
    >yoc1234さん

     こんばんは

     上方向に出来高が膨らんでるのが、なんとも怪しい。

     これが、景気上昇傾向下であれば、先高のサインになるんでしょうが。
     

     日本は、1ヶ月休場してたに等しいと考えています。
     (年末年始の上げは想像以上に強かったですがね)

     ここからが本番でしょう。

     
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/1/7 18:46
    こんばんわ☆

    確かに、急に強気なコメントが増えだしたので、買い戻し以外の買いもはいりつつあるようですね^^;

    となると、将来の売り要因となり需給が悪化するのでちょっと危険???

    ここからの買いは慎重に行きます^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/7 18:54
    >月とスッポンさん

     こんばんは

     12月の、いつ落とされるか分からない、薄商い横ばいは、とても怖い状況だったでしょう。
     (売り方目線では、アガリの少ない相場で、参加するだけ損でしたが。)

     その怖い状況を超えて、年始に飛び上げしたら、

     「買ってればな・・」と思ってるでしょう。

     ごく一般的な考えだと思います。

     
     過去の例で、遅れ乗りで稼げたことなどない(自分がw)。
     
     
     という、セルフアノマリーみたいなもんです。

     
     数日空中で上下してから、新局面でしょうね。

     買い優勢のチャンスは、頻繁に挟まると思います。

     
     売りも買いも、見切りの打診が打てるかどうかですね。

     10万円くらいBETしてみようかな。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/1/7 19:32
    こんばんわ★

    浮かれてる人増えてきたし、
    何円まで上がるっていう話題も出てきたし、
    私自身、売りより買いの方が安心感あるし(売買ないけど)。

    何気に下げる条件揃ってきてますよねー。
    まだちょっと総楽観には足りないですが。

    今回の上昇前に、価格帯別出来高で話されていたのは8000-9500でした。
    そろそろ9500です。
    チャートみてもラインあるし、
    ここをちょっとだけ超えて、みんな浮かれモードになった時が
    売り時なのかなぁって思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/7 20:29
    〉ひよこさん

    こんばんは

    上下の意見は、ようやく半々、くらいでしょうかね

    ズドンと落とすほど、買い買いでもない

    せめぎあいで、上空BOXぎみになるのかなと思ってます

    動くなら来週かなあ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。