kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2195件次へ »
ブログ

今夜の米雇用統計は極めて重要な意味を持つ

昨夜のNY市場は景況感の悪化から大きく売られましたが
中でもハイテク株の割高感が強く意識され始めた様です。

ただリセッション入りの兆候が見られるのは
FRBの利上げ効果が表れた結果とも言えるので 
別に景気の先行きを危惧することではないと思います。

こうなると9月利下げに対する期待感が膨らむことは容易に予想出来ますが
景気後退期の利下げは株式市場にマイナスに働くことが多く
従来の様に「利下げ=株高」になるとは限りません。

一方利上げに踏み切ったばかりの東京市場は
「世界同時株安+円高進行」というダブルパンチに見舞われる恐れがあり
機関投資家の買いが期待し難い8月は さらなる下落に注意が必要だと思います。

<日経平均株価の下値予想>
アナリスト予想=35854円➡35000円➡???

無論36000円で止まる可能性もありますが
今夜発表される米雇用統計の結果が明日以降の相場に大きく影響すると思うので
取り敢えず今週は様子見が賢明かと。。。

16件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/2 13:42
    強いて買い向かうなら
    電力、ガス、製紙、水産加工、非鉄金属、その他輸入関連セクター

    銀行株は材料出尽くし感が強いので
    下げ止まりを確認するまでは様子見が賢明か。

    ハイテク株の買戻しは時期尚早か。
    落ちるナイフを掴まない様 くれぐれも注意したいところ。
    ナスダック指数が安定するまでは様子見が賢明かと。。。

    株価指数が底を打てば 再びハイテク株が主役になると思うので
    今は我慢の時だと思います。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2024/8/2 14:36
    kabuちゃん こんにちはぁ~。

    かなり お久しぶりです。

    今日は 私にとって三隣亡でした。

    ① 肋骨のヒビ 整形外科に行って来ました。
    ➁ 停車中の我が車に自転車がぶつかって来た。
    ③ 株が 超~~~
      いつかでしょう。

    久しぶりに晴れ渡り 32度の暑さ。

    kabuちゃんの方面も 大雨被害が甚大のようですね。
    大丈夫でしたか?
    私の所は 隣の市の川の氾濫で 家の近くは大丈夫でした。

    ではでは。。。

    株は 我慢…しかないのね~。
    長い事やってなくて 最近 初めだしたらこれですものね~。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/2 15:01
    ちこ姉さん 超々々々々々ご無沙汰して申し訳ありません。

    三隣亡ですか~。。。
    まあ悪い日もあれば 数倍良い日もあるので元気を出して下さい。

    今日は暴落が予想されたので
    夏休みを一日だけ先取りして状況を見守っています。

    日経平均は あと1000円くらい下げると予想していますが
    今は辛抱の時。 数倍上がる日が楽しみです。

    因みに今日の気温は38度です。
    そちらも猛暑が続きそうなのでご自愛下さい。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/2 15:42
    いやーまじで結構利益吐き出してしまいました。

    今回のミスは 貿易摩擦のカードをバイデンがつぶやいた瞬間 あの瞬間に大きく防衛ポジにしなかったことですね。今考えるとあれがマインドのリセットのポイントというか。あれですべてが変わったと思います。
    あの瞬間バイデンでも貿易摩擦 トランプでも貿易摩擦 という未来が想定されたはずです。
    そして 植田総裁の引き締めも甘く見てはいけなかった。

    信用買いが膨らんだ日経は 売る理由を探していたはずです。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/2 15:43
    しょうがないのでガッキーの画像見て癒されておきます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/2 19:11
    たか〇さん お疲れ様です。

    日銀の利上げ時期は9月予想が主流だったので意外でしたが
    念のためヘッジを厚くして置いたので助かりました。

    因みに米大統領選挙で民主党候補が勝てば
    防衛関連は売られるという予想が多いみたいです。
    代わりに脚光を浴びるのは高速鉄道と再生可能エネルギーだとか。

    あくまでも予想なので何とも言えませんが
    選挙戦の行方を見ながら今年終盤の戦略を考えようと思います。

    因みにガッキーには反応しなくなりました。浮気者なので^^
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/2 23:28
    <米雇用統計の悪化で景気後退がより鮮明に>

    米雇用統計は残念ながら嫌な予感が当たってしまいました。

    この発表を受け NK225先物は34800円を割り込んでいますが
    早晩35000円台に戻す様なら
    取り敢えず悪材料出尽くしで下げ止まるのではないかと考えています。

    また今回の雇用統計を受け FRBの9月利下げがほぼ確定的となりました。
    しかし景気後退期の利下げは株価に逆風となる可能性が高く
    東京市場はさらなる円高と世界同時株安の影響を受け
    株価の回復はかなり遅れると予想しています。

    また現状の株価水準は逆張りのチャンスでもありますが
    ハイテク株はリスクが大きいため
    先ずは円高好感セクターの押し目買いが安全策だと考えます。

    因みにハイテク株が何時底を打つかは分かりませんが
    3/8~4/19に掛けてSOX指数が17.74%下落していることから
    4000pt~3500ptが反転の目安?とも考えられますが
    今回は米国経済のリセッション入りに加え さらなる円高が予想されるため
    今のところSOX指数3500pt付近を反転の目安として監視を続けます。

  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/3 09:49
    お疲れ様です。今は二銘柄のみ保持 そのほかはオールインで米債券(ドル資産分はそのまま米国債、円資産分は 為替ヘッジありの米国債)

    これまでの自分の過去の状況を見ればましな方の対応となっていますが もう少しうまく回避できないといけないなと反省中です。下がるときはどんな素晴らしい銘柄でも下がりますね。

    それはさておき確かに 今回の下落は これまで緩和時に反応していた 悪ければ買い から 悪い空売り に切り替わっていました。
    市場がようやく緩和の副作用を抜けて正常化した証でもあると思います。これからの金融の利下げは 緩和というレベルではなく市場の経済情勢に合わせた金利の目安の誘導 という位置に代わっていくのではないでしょうか。
    そして緩和による相場の混乱を経験し これからはそもそも緩和の立ち位置というのを見直すタイミングにきている気がします。日本がそれを世界に示してしまっています。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/3 09:50
    悪い空売り→悪いから売り
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/3 16:42
    たか〇さん こんにちは。

    米雇用統計は予想通り悪化しましたが
    それはFRBの利上げ(インフレ退治)が功を奏した結果だとも言えます。
    なので今更リセッション入りしたと大袈裟に騒ぐのはお門違いだと思います。

    市場はソフトランディングを期待していたのでしょうが
    FRBが大鉈を振るった以上それは甘かったということですね。

    ただ9月に利下げを行っても景気の後退が鮮明になった以上
    利下げ=株高にはならないことを歴史が証明しています。

    とはいえ 東京市場の下落ぶりは少々行き過ぎだと思います。
    巷では33000円とか 30000円を割るなどと騒いでいますが
    常識的に考えれば 日経平均39000円以上はオーバーシュートであり
    39000円から10%下落した辺りで下げ止まると考えるのが正しいと思います。

    しかもその水準(35000円)は昨夜の先物市場が一時大きく下回っており
    個人的にはここで狼狽売りするのが最大の悪手だと考えます。
    無論空売り機関はそれを狙っている訳で
    下へオーバーシュートすることも充分有り得ますが
    35000円以下は買い準備、34500円以下はドテン買い
    そんなイメージで来週の相場に臨むべく 現在ターゲットを精査中です。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/4 19:15
    お疲れ様です。とりあえずVIXのMACDを見ると割と安全に投資できるらしいです。今回は急速にVIX上昇しましたから、とりあえずは価格変動が小さくなることが第一 そこからトレンドが転換進ことが確認できるまではメインの追加に抑えたいです。

    VIXのDCが確認できたらいよいよサブ投資の銘柄もうめいていきます。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/4 19:17
    VIXのMACDを見る理由はVIXそのものがオプションのヘッジからできているから、人の心理の反映でもあるしプロのポジションそのものでもあるからのようですが。そのVIXそのものではなくMACDをみて心理と警戒感のトレンドを突くというのは理にかなっているのかもしれません。
  • イメージ
    たか○さん
    2024/8/4 19:18
    VIXのMACDは信用倍率にも似ているし 相場のトレンドにも少し通じているしなかなか面白い指標として使えそうですよね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/5 09:03
    たか〇さん おはようございます。

    なるほど
    0ラインより上でのゴールデンクロスがGOサインかも知れませんね。

    因みに暴落とは一般的に直近高値から20%以上の下落を指す様ですが
    今回の場合は34000円がその水準になります。
    短期筋による売り介入がなければ 下げ止まっても良い頃ですが

    念のためヘッジはそのまま残して
    34500円以下は打診買いしてみようと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/5 09:23
    遂に33500円割れの全モ状態になったのでプライム銘柄を打診買い。
    ただグロース株は個人のセリクラが一巡してからですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2024/8/5 09:27
    電力・ガスは底を打った感じですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。