yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19379件目 / 全20816件次へ »
ブログ

中国

中国 2008年12月28日
北京(XFN-ASIA) 11月の経済指標によると、輸出額伸び率は初めてマイナスに転じ、対中FDI額(外国直接投資)は実行ベースで大幅に減少し、工業付加価値伸び率も大きく落ち込んだことから、中国経済はさらに減速する恐れがあるという。
中国経済は09年下半期には回復兆しが見られ、10年までは安定に推移すると予想される。また、今後2年間に渡って実施される総額4兆元の景気刺激策により、国内総生産(GDP)成長率は1年当たり1%上昇すると見込んでいる。(XFN dmh/SN)

[統計]中国企業上位500社、08年 9割が黒字またはとんとんの見通し。
[リポート]中国第4四半期の経済指数、大幅に低下か 興業銀行予想。
北京(XFN-ASIA)統計によれば、上海・深セン証券取引所ではここ1カ月で計61社が売却制限付き株式のロックアップ解除後、株式を売却した。売却額は48.14億元で、前月より73.85%増加した。(XFN-LL/mk)
このところの中国株の下落もロックアップ解除の影響であることがはっきりした。     経済の伸びは9%で行くようだが、株価の下落により企業の懐は寂しいので、益々株が売られてしまうようだ。輸出も減少し、サブプライムの余波がここにもきている。ただ、未来は明るそうだ。ここしばらく大陸株は上昇しにくそうだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/30 00:28
    Zephyrさん      こんばんは。

    韓国や台湾の工場主が逃げて債務を払わず問題になっています。国際問題です。偽ブランドや偽キャラクターも問題です。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/30 00:21
     yoc1234さん、こんばんは!
     欧米の投資先進国の財務諸表は、ある程度信頼できますが、まだ市場の浅いところは、ちょっと気になりますね。
     中国の企業には、売掛金の回収に問題がありそうな企業が散見されると聞きました。国民性もあるのでしょうか。中小では夜逃げとかも聞きますし・・・。良いところはあまり目立たず、悪いところは目立ちますね。
     万博もあることですから、この景気後退が一段落というか、世界の株価が織り込んでくれば、また面白くなるかも?と思ったりします(*'-')ノ~*