パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ318件目 / 全6343件次へ »
ブログ

投資の王道「三方よし」

おはようございます。  


本日はメジャーSQを迎えますが、昨夜のMYブログには、現在の相場と
向き合う際の自分自身の考え方を事前に書いて、投稿済みなので、今朝の
ブログに書くのは省略でぇ~す!   
アハハハ


今日は大安になるので、新たな投資の船出も、株の神様・女神様は祝って
くれると思うので、目先の相場状況には一喜一憂はせずに、投資を通して
豊かな投資家の王道を歩める様に、楽しい対応を実施したいでぇ~す!  
アハハハ!


今までも、コロナウィルス問題が発生すれば、何処に投資をすれば問題は
解決するのかや、過去に起きた様々な問題でも、その問題を解決する企業
への応援をする事で、投資運用には大きな成果もありました。    


今でも、様々な問題は発生していますが、その問題に対しては、悲観的で
ネガティヴな考え方では、投資を通した「三方よし」には至りません。 


三方よしの実現が可能となる企業への投資を通して、投資の王道を悠然と
歩める投資家を目指して、楽しく、元気に、頑張りまぁ~す!   
アハハハ!!


皆様方の投資にも、株の神様・女神様が大いに微笑みます様に!   
イエーイ!    
アハハハ!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 15:36
    さて、来週の相場なんですが、こんなに日本市場の株価が下がって
    いるのに、来週の日本市場では株価が騰がるとは誰も思わないかも、
    知れませんよねぇ~  


    売り圧力はかなり強い相場状態なので、と~ても株価が騰がるとは
    思えないのですが、なーんか株価が下げ過ぎている様な感じもする
    ので、決して株価が騰がるとは事前には言えませんが、大引け前の
    と~ても安く売られる株は、拾ってしまいました。    
    アハハハ


    落ちるナイフは拾うなと先人は教えているので、大引け前に買った
    のは、間違いかも知れませんが、もう買っちゃったので・・・  


    自分が感じた買いたい気持ちには素直に対応したので、間違いでも
    ΟKでぇ~す!   


    更に株価が下がっても、自己責任で損切りになるかも知れませんが、
    自由な売買が出来る相場には、い~つも感謝でぇ~す!   


    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 15:06
    ΟK!   


    お疲れ様でした。    
    アハハハ


    今週もありがとうございました。   


    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 14:51

    あと約10分程度で、相場は大引けを迎えますが、投げ売りにも
    走っている日本の市場では、日本政府や、JPXの思惑通りには
    ならずに、新たなNISA制度の活用が、果たして増えるのかは
    疑問でぇ~す!   
    アハハハ


    国内勢が買いに入れば、海外勢は利益確定を実施して、国内勢が
    買えない状況で、買うのが賢い海外の投資家なので、日本市場の
    占有率が、海外勢で占められている時には、海外勢の目線で相場
    と向き合う必要があると思っていまぁ~す!   
    アハハハ!


    はやく始めようみんなのNISAとTVコマーシャルを流しては
    いますが、しっかりと投資のスキルを身に付けてから、投資には
    入らないと大きな損失にも繋がるとは思うので、MYブログには
    投資のスキル向上が大切になると事前に書いて、相場と向き合い
    まぁ~す!   


    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 13:39
    こんにちわ! moko♡さん。  
    来年の干支は、辰年でぇ~す!    
    アハハハ


    竜君なんですよ!   
    本が大好きな私は、現在「ゲド戦記」を再読していまぁ~す!


    ゲド戦記は「アニメ」にもなっていますが、ゲド戦記の第一話は、
    竜君も登場するんですよ!   


    因みに来年の春から放送予定の朝ドラは「虎に翼」でぇ~す!  


    日本で初めての女性弁護士となる主人公が、その仲間達と一緒に
    波瀾万丈の実話に基づいた事件や、裁判を、見事に解決して行く
    爽快感に溢れた内容を制作しているとも言われています。   


    投資家も、波瀾万丈の相場と一緒に豊かな投資家の人生を歩んで
    朝ドラ以上の素敵な人生を歩みたいものですねぇ~    
    アハハハ

  • イメージ
    moko♡さん
    2023/12/8 11:11
    おっは~♪

    楽しい洗濯機で気分はルンルン♪
    で家事とかしているんだね
    楽しそうです

    私の持ち株の含み益は減っていますが
    含み益が増えている人もいるんだよね

    読みが違うことが多いんですが
    今後も楽しみながら相場と向き合って頑張っていこうと思います

    by
    moko





  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 10:14
    新しく買った洗濯機は、と~ても良い調子でぇ~す!   
    アハハハ


    今朝の東京は冷え込みましたが、と~ても良いお天気なので、
    洗濯物は、室外に干して、良い気分でぇ~す!   
    アハハハ!


    円高に動いても、業績が向上する銘柄には、買いも入るので、
    日本市場の株価の下落は、何れ収まるとは思っていまぁ~す!  

    投資資金の需給関係とは、リヴァランス調整だけでは無くて、
    業種別や、投資先の移動に伴う受給も発生するので、冷静に
    判断して、投げ売りや、高値掴みも、回避が出来る投資家に
    成長したいものですよねぇ~    


    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 10:04

    欧米などの海外市場では、物価上昇を抑える為に、利上げを実施
    しても、株価は上昇して来ましたが、利上げは行なわない日本の
    市場が、これから利上げに踏み切ると株価が下落するのは、矛盾
    しているとは思いませんか・・・・?  
    アハハハ


    つまり、金利政策は株式市場に大きな影響を与えているのですが、
    理論通りには、相場は動かない世界とも言えますよ!   
    アハハハ!


    金利政策の本質を踏まえると、利上げをすると貸し出し資金調達
    には負担が増えるので、新たな投資は控えられて、株価は下がる
    と言われていますが、多くの需要を満たす為の設備投資が可能な
    企業には、事業も拡大して、好業績の成長にもなるので、株価は
    騰がって行くんです。  


    従いまして、何もしない企業には、新たな需要が見込めないので、
    業績も低迷して、状況に寄っては淘汰されるので、株価は下がり
    ますが、新たなビジネスに向かって資金調達を実施する企業には
    一時的な株価の下落は発生しても、何れは好業績で成長する企業
    にもなるんです。   


    その過程では、株価の波が、業績とも連動して動くので、株価の
    波が、様々に動きますよ!  


    ご参考まで。   
    アハハハ!!

  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/8 10:01
    おはよう。そして、ちわーす。

    今日も、元気で生きましょう。前橋は、晴天です。寒さが増します。
    風邪をひかないように、気お付けましょう。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 09:39
    メジャーSQ日を迎えて、日本市場の寄り付きは「32,600円
    47銭」でぇ~す!  
    前日比で、257円84銭安で寄りつきました。   
    アハハハ


    その後は、株価が更に下落していますが、現在の株価が高いと思う
    のか、安いと思うのかは、投資先の銘柄でもそれぞれに違いがある
    と思っていまぁ~す!  


    日本市場全体では、日銀による金融政策修正の思惑を背景に、円高
    となって、株式市場は売られてる状況でぇ~す!  
    アハハハ!


    以上を踏まえて、どう判断するのかですよねぇ~    
    アハハハ!!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 09:15

    米国の企業には、アップルや、マイクロソフトなど、様々な企業が
    あるのですが、同じイメージの日本企業でぇ~す!   
    アハハハ


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 09:13

    「従来の輸出には頼らないグローバル事業」の意味が解らない方は
    多いのかも知れませんが、簡単に言うと、海外から材料を輸入して
    加工した製品を輸出する産業が、従来型の輸出産業でしたが、その
    商流には乗らない形態での輸出産業ですよ!   


    例えば、電気製品やコンピューターを製造する材料を輸入して、海
    外や、国内向けに製造・販売するビジネスは、従来型の産業になり
    ますが、電気製品やコンピュータの製造はせずに、新機種の設計や、
    知的な産業にも特化して、海外や、国内で知的産業を販売する企業
    ですよ!   


    情報産業・電気設計・医療技術・食品加工技術・・・  
    様々な可能性のある成長分野に及ぶのですが、アレや、アレでも、
    日本市場の下落を尻目にして、逆行高になる企業は様々にあると
    思っているので、どの企業を選別かも楽しみでぇ~す!   
    アハハハ!


    ご参考まで。   
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/8 08:57

    因みに、昨日は参議院の財政金融委員会に出席していた日銀の植田
    総裁発言は「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになる」
    との、今後の金融政策運営について発言したので、日銀が金融政策
    の修正にも踏み切るとの思惑で、円高・ドル安が進行中でぇ~す!
    アハハハ


    従いまして、プライム市場の株価上昇を牽引して来た輸出関連銘柄
    には、利益を確定売りが増加して、日本の先物は約500円の下落
    です。   

    今後の日本市場は、従来の輸出には頼らないグローバル事業が可能
    な成長企業に投資資金が向かって行くと思われまぁ~す!   


    アハハハ