ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2406件目 / 全3062件次へ »
ブログ

暴力団員も裁判員になっちゃうって

もうすぐ始まる裁判員制度ですが、ここにきて様々な問題がクローズアップされてきてますね。

今度は暴力団員も裁判員制度で選ばれるというもの。

いろいろと物議をかもしそうですね。

しかも暴力団員が裁判員に選ばれる確率は1/350って。。。すごく現実的な数字だし。




暴力団員も裁判員に? 法に規定なし、排除できず
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/business/industry/T20081220MS01240A.html

 開始まで五カ月に迫った裁判員制度で、暴力団組員が裁判員に選ばれる可能性があり、警察関係者らは懸念している。暴力団対策法で反社会的団体とする暴力団の情報について、警察庁は「裁判所から照会があれば対応は可能」とする。しかし、裁判員法が規定する排除対象には、暴力団組員が含まれておらず、最高裁は「個人情報を勝手に調べて排除することはできない」という立場だ。

 裁判員法では、国会議員や知事、市町村長、警察官や自衛官などは裁判員に就くことができないと規定。県会議員や市会議員も、議会の会期中なら辞退できる。

 逮捕、拘置中や受刑中の場合も除かれる。禁固以上の刑に服した者も対象外となるが、刑法の規定により刑期を終えて十年以上経過した場合などは、刑が効力を失うため裁判員の資格者となる。

 しかし、裁判員法には暴力団に関する記述はない。警察庁によると、二〇〇七年末現在、指定暴力団の組員は約四万人。試算では国民約三百五十人に一人の割合で裁判員の候補者になるとされ、裁判員候補者名簿に相当数が記載されているとみられる。

 各県警などは、暴対法の指定作業で、個々の組員を把握。こうした暴力団情報について、取り扱いに配慮しつつも、自治体や企業からの相談に応じ、一定の情報提供をしている。

 ある地方裁判所の担当者は「面接などで暴力団組員であると分かれば、公正な判断ができないとして、裁判員に選ばれない可能性はある。しかし組員かどうかは、本人が申告しなければ裁判所では分からない」という。兵庫県警の捜査員は「被告が暴力団関係者の裁判で、組員が裁判員になれば、評議や判決に影響が出るのでは」と危惧(きぐ)する。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/22 11:08
    Z80さん

    こんにちわ

    >確かに4万人/1億2000万人ならそうかもしれませんね。
    どうもおかしいと思った。

    やっぱ記事が間違ってますよね。

    それでも1/3500で遭遇するわけだし、辞退者の問題でもっと確率がアップするなら他人事でなくなってくるかもしれませんね。
  • イメージ
    z80さん
    2008/12/21 22:30
    >これって確率を良く考えたら、1/350ではなく1/3500の間違いではないのかと疑いたくなったのですが。

    確かに4万人/1億2000万人ならそうかもしれませんね。
    どうもおかしいと思った。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/21 22:26
    COTOSSAさん

    こんばんわ

    これって確率を良く考えたら、1/350ではなく1/3500の間違いではないのかと疑いたくなったのですが。
    まあ新聞社の記事鵜呑みにしてしまったわけですが。

    しかしどちらにしろそういう方々が選ばれる可能性も十分ありうるわけで、もし自分が選ばれたとき・・・って考えたらあまりいい気がしませんよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/21 21:50
    えええええええ
    確率、そんなに高いんですか?!
    その確率にびっくりですよ。。そんなにそういう系統の方がいるのか。。。。(@_@)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/21 20:51
    ケロちゃん

    こんばんわ

    確率的に考えたら893さんの確率って極々平凡というか、むしろ多く感じますね。


    >組の人や、ウヨでもサヨでも。
    かたよった思考の人、面接で落とされて。

    いざ始まったらこの部分で大きな問題が生じそうな気がしてなりません。
    事が起こる前に対策してほしいものです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/21 20:47
    z80さん

    こんばんわ

    >他の裁判員も脅迫とかされて自由な意見が出せなくなりそう。

    結局こういう弊害の恐れが出てくるという可能性も取り沙汰されそうですね。


    >みんかぶにも紛れ込んでいてもおかしくないな。

    十二分にありそうですね。
    迂闊なこと書けないかも
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/21 09:24
    おは( ^^)人(^^ ) でつ

    おっかないですね~。(((( ;゚д゚)))
    350人に1人って893さんそんなにいるんでつね~。

    幸い、ケロ家もケロ実家も裁判員に選ばれなかったけろ。
    もし、選ばれて?
    でもって、他の選ばれた方が893さんで?
    『なにがなんでも無罪にしないと、お前の家族を殺す』
    とか言われたら・・・。

    組の人や、ウヨでもサヨでも。
    かたよった思考の人、面接で落とされて。
    本当に、ふつうの人が裁判員さんになって欲しいでつ。
  • イメージ
    z80さん
    2008/12/20 22:16
    うわぁ。暴力団と一緒に裁判に参加するのはイヤですね。

    他の裁判員も脅迫とかされて自由な意見が出せなくなりそう。

    下手したら、被告人と金のやり取りとかしそうだし。

    しかし、国民の350分の1もいるのであれば、けっこう身近にいるんですね。
    みんかぶにも紛れ込んでいてもおかしくないな。