堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ332件目 / 全915件次へ »
ブログ

愛染かつら 5年2月12日(日)11時45分

「あの桂の樹に、願い事を叶えると、必ず、かなえられる」

2人で、桂の樹に手を合わせ、願いことをする。

やがて、男には縁談が、持ちあがる。断りきれない。

このことを、知った女は、身を引くことを決める。

 

(撮影現場)

「設定よし」撮影準備が、整う。

「フイルム、スタート」

「ガチンコよし」

監督、「アクション」

男が向こうから、歩いてくる。

気が付いた女は、道影に隠れる。

男は、通り過ぎる。

監督「カット」

 

(編集現場)

ここは、長いから、短く。

よし、音楽、スタート。

 

{愛染かつら}より 

https://www.youtube.com/watch?v=TOlgIIhMwYk  

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/15 14:10
    マイルド さんへ

    6338タカトリ、業績では、期末決算の業績を、会社は変更しておりませんが、ストップ安ということもあり、期末の業績が未達になるのでは。
    小生は、見送りです。投機好きな人は、買えば、はらはらで、面白いかも。小生の投資方法は、つまらない地味な投資です。

    参考までに。もう一つ。日経平均は、3月までは、下げ予想です。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/2/15 09:37
    こんにちわ、全然違う話ですいません、、6338何か怪しげと

    追跡してたら、面白い形、、


  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/14 10:20
    888ちこ  さんへ

    小生、可能な限り、いろいろ体験したいと、思って、丁度、エキストラ募集が、ありましたので、出たまでです。
    2日間でした。大体、10時から、夜の8時です。
    迷惑にならない範囲で、監督の直ぐ脇で、撮影を、研修しました。監督も、変わったやつだと、思ったのでしょう。
     カメラ係が、この場面は、こう撮った方が、よいとか、監督に言い、結構、面白かったです。

    室内の撮影なので、あちこちに、小さな、マイクが置いてあり、聞きますと、臨場感を出すためだとか。小細工で、スタッフが、忙し、置いたり、片ずけたりでした。

    その合間は、主役の役所広司は、誰からも、相手にされず、ぽつんと、一人、椅子に座ってました。これが、映画なんかと思いました。
    主役が主役であるのは、画面の中だけです。そして、わき役の演技がよければ、主役が目立つのです。
    もう一つ、主役は、アップで撮る場面が多いのです。これが、アップでなければ、主役の存在が薄れます。

    ご飯は、昼と夜に出てご飯の前後で、日当、5千円がでました。

  • イメージ
    888ちこさん
    2023/2/14 02:09
    こんばんは。

    堅実さまが映画のエキストラで新聞記者役を?!
    びっくりです!

    あまりにも驚きましたので、言葉も出てまいりません^^

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/14 00:20
    koboudaisi   さんへ

    TVを見ないから、スポンサーが、付かない。安上りな番組を制作。視聴者は、つまらないから、見ない。この悪循環では。しかし、これは、ネット中心の社会になったので、こうなったと、思います。
    時代の流れを感じます。

    NHK、いい番組を作ってます。本物の健康番組「チョイス」「今日の健康」、NHK特集などです。カネがあるから出来るのです。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/2/13 20:02
    こんばんは!
    愛染かつら、月よりの使者、真知子巻とか私の母親の世代の事は、よく記憶しておりません。TVでメロドラマがなくなったのは時代の趨勢でしょうねぇ!
    というよりも、そもそも今の若い人はTVをあまり見ないのではないのでしょうか!私も3年前にTVが壊れてから全く見ておりません。
    何の支障をきたすこともありません!
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/13 10:53
    888ちこ  さんへ

    軽快な感じで、どことなく、勢いの感じる歌ですね。
    映画の内容は、はらはら、させる場面が多いです。最後は、看護婦は、歌手となります。そして、ステージに看護婦姿で登場し、観客の中で、以前勤めていた病院の看護婦の一団に、お礼を言います。
     その会場に、男も来ていて、今までの、行き違い、誤解を解き、改めて「求婚」します。
    愛染かつらは、希望をかなえたのです。

    なを、ブログでは、撮影風景で、書きましたが、これは前に、映画のエキストラで、出ていたのを、思い出して、このようにしたのです。
    映画は「突入せよ浅間山荘」です。この際と思い、撮影準備、撮影など、直ぐ脇で、見ておりました。
    役所広司とも、少し会話をしました。
    「映画ってこんなもんですか」
    「こんなもんですよ」
    その時、役所は、撮影の合間だったので、ひとり、ぽつんと座っていました。その時、気が付いたのです。
    主役が目立つのは、画面の中だけであると。
    撮影は、わき役、主役、エキストラ、全てが、緊張して撮影します。撮影中は、主役も、わき役も無いのだと。

    もう一一つ。この映画で、小生が、新聞記者役で、広間で待機している場面があります。その時、一計で、小生が、他の2人の動きを全て、設定しました。リハーサルも、本番も、すんなり通ったので、おもしろかったです。この場面は、絶対に、カットできない場面で、DVDの中で必ず映ってます。テレビで、この場面を見ましたら、へー、こんなもんかと、思いました。

    撮影場所は、群馬大学工学部の、昭和の感じのする、古い建物です。
    この建物は、結構、映画で、撮影されます。古いものは、それなりに、使うことがあります。


  • イメージ
    888ちこさん
    2023/2/13 01:27
    こんばんは。

    「愛染かつら」
    この歌を知ってます^^
    母や祖母が歌っておりました。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/13 00:27
    風車の弥吉  さんへ

    そうですか。へーでやんす。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/12 23:52
    こんこん。

    愛染恭子を知らないとはね。(@_@。

    堅実さんも、お堅いお人ですね。

    もちょっと勉強なすったらいかがでしょうか。(≧▽≦)はっはは

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/12 20:33
    りす栗  さんへ

    「愛染恭子を思い出すのはわたしだけではないと思う。」

    どいういう人だか、知りませんが。
    古いやつかもしれません。しかし、古いやつほど、新しいものに、あこがれるんで、御座います。




  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/12 20:10
    こんばんは。

    タイトルの頭だけ見て、まず、愛染恭子を思い出すのはわたしだけではないと思う。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/12 19:21
    パラちゃんへ

    「映像の世紀」は、シリーズで、結構見ました。
    最近は、サイエンスゼロとか、歴史探偵、チョイスなどです。実用、教養番組です。今日の健康は、最近、医学の知識から、日常の健康維持へと、内容が、変わりました。




  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/2/12 17:07
    懐かしいですねぇ~   
    アハハハ

    確かにワクワクする内容の番組が、少なくなっていますよねぇ~  
    アハハハ!


    大河ドラマでも、役者さん達の来ている衣装は、あまりにも現実
    離れしている綺麗な衣装ばかりで、歴史の臨場感は全く無いので、
    子供騙しの視聴者よりも、役者に気遣いしている番組ばかりでは
    つまらないのは当然ですよねぇ~   
    アハハハ!!


    折角、臨場感に溢れる様々な放送技術が発展しても、中身の薄い
    番組には呆れ果てますが、それでも中には面白い番組もあるとは
    思っていまぁ~す!   


    「youは何しに日本へ」とか、パリは燃えているかをバックに
    流して、激動の歴史を伝えて来た「映像の世紀」は、面白い番組
    だと思っていまぁ~す!   


    アハハハ!!!
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/12 13:28

    堅実です


    最近は、メロドラマが、無くなりました。これも、時代なんでしょうね。

    刑事物、バラエテー番組、料理番組、そんなものが、沢山です。

    しかし、どこか、つまらない。これでは、視聴者は、見なくなります。

    その中に、テレビも、見なくなる時代が、くるかもしれません。

     

    ここに出てくる、田中絹代は、やはり、大女優です。吉永小百合と、同格です。「楢山節考」では、老婆役で、その演技は、終わりを飾るにふさわしい、映画だったです。

    生きていれば、予想外の、感動に、会う事もできます。