堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全1016件次へ »
ブログ

一本刀土俵入り 5年1月28日(土)14時16分

 『一本刀土俵入り』(いっぽんがたなどひょういり)は、長谷川伸の戯曲『一本刀土俵入』をモチーフとする歌謡浪曲、歌謡曲である。異なる作詞者・作曲者の手による複数の楽曲が存在する。(ウイキより)

 

三橋美智也 - 一本刀土俵入り 

https://www.youtube.com/watch?v=5wkgncNctu0 

 

両毛線を高崎駅から、小山方面に向かうと前橋駅の次に、駒形駅がある。駒形茂兵衛江は、この宿で、やくざの「おかみさん」に、金銭をもらい、江戸で立派な関取になると約束して、江戸にゆく。


 しかし、どうも、うまく相撲がとれない。その中に、やくざ稼業に実を落としてしまう。それでも、心の底では、駒形宿の恩義を忘れない。


 江戸から、駒形宿に行くと、やくざ間の争いに、巻き込まれる。

この時、茂兵衛は言う。「江戸で立派な関取になれず、今ではしがない渡世人で、ござんす。しかし10年前の恩義は忘れません。見てください、これが落ちぶれた、茂兵衛の、みっともない、しがない土俵入りで、ござんす。」

 そう言って、やくざの、相手方に、単身、切り込んで行く。

 

最近まで駒形町の広瀬川沿いに、茂兵衛地蔵尊があったが、近くに、移転した。

13件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/1/28 14:47
    何時もコメントありがとうございます。
    >高崎駅から、小山方面に向かうと前橋駅の次に、駒形駅がある。
    思い起こせば、45年前に私は一応東証一部に上場している不動産業者に就職し、前橋支店に飛ばされてしまいました。
    その折は天川大島町、駒形町、総社町等の建売住宅の販売をやらされておりました。そのために宅地建物取引士の免許証は群馬県丁なのですw~!


  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/28 14:56
    kouboudaisi  さんへ

    「思い起こせば、45年前に私は一応東証一部に上場している不動産業者に就職し、前橋支店に飛ばされてしまいました。 」

    そうだったですか。それで、前橋は、少しは詳しいのですね。
    あの頃は、前橋の、飲み屋街も、随分繁盛してましたね。100軒以上、あったかな。中央前橋駅から、広瀬川にかけて。あの界隈、軒並み、飲み屋だったですね。
    それが、今では、ゴーストタウン。ぽつり、ぽつりと、飲み屋が、ある程度です。
    中央商店街も、シャッター通りになって、しまいました。



  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/1/28 15:31
    >中央商店街も、シャッター通りになって、しまいました。
    平日の水曜日休みの私は、よくすずらん通り商店街のレコード屋や
    赤看板、ニチイ前橋店等をうろうろしていたのです。当時は平日でもひと通りが多く、結構ごった返しておりました。宅建講習会に行く度に思うのは、何故にこんなゴーストタウンになってしまったのかですw~!


  • イメージ
    こんばんは。
    現在の日本は丁寧に国策を理解してないでウクライナ問題で
    刺激され東京の大手町のビルが空いていました。
    池袋も東急ハンズが無くなりました、新宿店まで買い物を
    しなくてはなりません。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/1/28 19:07
    こんこん。

     お姉さん これがおいらの 土俵入り  季楽庵
  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/28 20:05
    kouboudaisi  さんへ

    「平日の水曜日休みの私は、よくすずらん通り商店街のレコード屋や
    赤看板、ニチイ前橋店等をうろうろしていたのです。当時は平日でもひと通りが多く、結構ごった返しておりました。宅建講習会に行く度に思うのは、何故にこんなゴーストタウンになってしまったのかですw~! 」

    すずらん百貨店は、今でもあります。時々、5階の食堂街で、外食しました。ニチイの閉店です。赤看板は、倒産しました。思い出に、赤看板のシャッターの写真を、撮りました。
    ゴーストタウンの、一番の影響は、車社会になったことです。
    駐車場が、なければ、買い物できません。
    変わって、「イオンモール」、山田電機(前橋発祥です)、ケーズデンキ、スーパーのベイシア(伊勢崎市発祥)に、変わりました。
    フレッセイは、ほそぼそと、郊外に何店かあります。





  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/28 20:08
    ISAY企画 さんへ

    「池袋も東急ハンズが無くなりました、新宿店まで買い物をしなくてはなりません。」

    商売は、難しいですね。大手でも倒産します。ほんの、わずかな事が、長い年月の、間、影響すると、思います。




  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/28 20:16
    風車の弥吉  さんへ

    「お姉さん、御恩だけは、忘れません」

    どういう訳か、群馬県は、やくざの話が多いです。
    国定忠治(実在の人物)、駒形茂兵衛、それと、木枯らしの紋次郎、です。
    荒っぽい、気性ですが、風土から、そうなったのかと思います。
    「かかあ殿下と、かっらかぜ」(上毛かるた)からも、イメージがわきます。長野からきた人は、群馬県人の話し方は、まるで、喧嘩をしているようだと、言ってました。江戸っ子と、似た処が、あります。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/28 20:26
    堅実  です。

    この歌は、サラリーマンを、長く経験した人には、身につまされる思いではと、考えます。
    サラリーマンで、立身出世を夢見て、入社してもたものの、社内でうまくゆかず、いろいろなことに、つまずき、齢老いて、それでも家族を養うために、歯を食い縛って、生きる男の生きざまを思うのでは。

    哀愁を、込めた、三橋美智也の声も、気持ちをなだめると、そんな感じです。また、三橋美智也の美しい声は、哀愁を深めます。しみじみと。


  • イメージ
    888ちこさん
    2023/1/29 01:58
    こんばんは。

    『一本刀土俵入り』
    堅実さまのこのブログで俄然興味が湧きました^^

    群馬県は国定忠治と下仁田葱しか知りません。
    観光バスの車窓から見た高崎観音もありました^^
    「かかあ天下と空っ風」の言葉も!(笑)

  • イメージ
    堅実さん
    2023/1/29 14:25
    888ちこ  さんへ

    「『一本刀土俵入り』 堅実さまのこのブログで俄然興味が湧きました^^ 」

    ありがとう、ございます。上州(群馬県)は、冬は、新潟県から吹く風が、フエーン現象で、からからの風です。それでもとても寒く、しかも、強風(毎秒7メートル。強い時は10メートル)で、自転車などは、吹き飛ばされそうになります。特に、高崎市辺りが強いです。

    「群馬県は国定忠治と下仁田葱しか知りません。観光バスの車窓から見た高崎観音もありました^^「かかあ天下と空っ風」の言葉も!(笑)

    国定忠治は、実在の人物で、とても粗暴で、人殺しで、弁護の余地はありません。決めては、大戸の関所破りでした。関所破りは、磔(はりつけ)、死刑です。江戸まで送られ、刑死しました。

    上毛かるたは、上毛新聞社が、子供向けに、教育用の作ったかるたです。群馬県の文化財にもなっております。絵は、教わった、高校の美術の先生が、描いたものです。

    上毛かるたより。
     1 白衣観音、慈悲の御手(びゃくいかんのん、じひの、みて)
     2 ねぎとこんにゃく、下仁田名産。
     3 「かかあ天下と、空っ風」これはそのままです。
     上州の女は、江戸時代から、養蚕が盛んで、よく働きました。そのため、貨幣経済が発達し、男はどうしたかというと、夜ごと、神社で、ばくちです。そして、すっからかんになって、家に帰り、女房に頭が上がらなかったのです。(群馬大学の尾崎教授の話)。また、このような土地柄ですので、やくざの親分が、ああちこちに、できたのです。これが、上州は、やくざが多いということになったのです。
    また、上州は、本当に小さな藩や、幕府の直轄地が多かったために、やくざや、ばくちの取り締まりが、思うように、できなかった事も、あります。
     関東。東海の大親分と言えば、何と言っても、大前田栄五郎です。前橋出身です。この人は、やくざの縄張りのいさかいが、できると、その仲裁の辺り、やくざの間では、信任を得たのです。ちなみに、清水の次郎長は、やくざの会合では、下の方だったと聞きます。

    上毛かるたより「雷と、空っ風、義理人情」も、こんな、ことをいったのでしょう。吹きすさぶ風の中での農作業から、こうなったんでしょう。

    まあ、一口に、言って、上州人は、威勢がいいですね。これが原因かどうか、わかりませんが、ベイシア、山田電機、日清製粉、パチンコの平和(桐生市)、サンキョウ(パチンコメーカー)があります。ペヤング、ぴよぴよラーメンのサンヨー食品、太陽誘電、富士重工(スバル)、信越化学、東邦亜鉛、三つ葉デンキ、三益半導体、群栄化学などの、創業者が出たところです。以外ですが、工業地帯でもあります。










  • イメージ
    888ちこさん
    2023/2/3 03:37
    こんばんは。

    私は国定忠治は「義賊」だと思っていました!(-_-;)

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/3 10:46
    888ちこ  さんへ

    「私は国定忠治は「義賊」だと思っていました!(-_-;) 」

    とんでもない、粗暴で、弁護の余地が、全くありません。
    例えて言えば、今フイㇼピンで、日本を震撼させた強盗団を、指揮していた人物と同じです。人殺し、ゆすり、たかり、博打と、とても弁護の余地は、ありません。決定的だったのは、榛名山の後ろの、大戸の関所破りです。関所破りは、磔(はりつけ)、獄門と決められております。江戸まで護送され、そこで刑死したのです。
    なお、伊勢崎市の国定駅(忠治は、この辺で生まれた)の近くに、忠治の墓があります。ギャンブル好きが、忠治の墓石を、削って、お守りにするので、墓石はぼろぼろに、削りとられております。そこで、ここのお寺は、忠治の墓石に、鉄格子で、覆いをかけ、これ以上、墓石が小さくなるのを、防いでおります。いかにも、博打の、忠治らしいです。死んでもなを、鉄格子の中です。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。