ひさっちさんのブログ
ブログ
エルピーダ(6665)どうなちゃう? 500億円社債強制償還
DRAM大手のエルピーダメモリが11月に野村證券向けに発行したばかりの転換社債が、全額一括繰上げ償還しなければならない事態になろうとしている。
条項の下限509円を20営業日連続で下回った場合に該当するためだとかで、野村は一括返済を求めるらしい。
金がないから大型ファイナンスに踏み切ったわけで、果たしてこの500億円を調達できるのか?
本業はDRAM価格の低下で赤字が見込まれ、窮地に立ったといっても過言ではないかも。
エルピーダは広島市の隣の東広島市に数年前に大規模工場建てたばかり。
地元経済の地盤沈下にもつながりかねず、動向が気掛かりではある。
エルピーダの終値420円、MSCB500億円を全額繰上償還へ
2008年 12月 11日 15:02 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK022573820081211
[東京 11日 ロイター] エルピーダメモリ(6665.T: 株価, ニュース, レポート)が11月に発行した500億円の転換価額修正条項付き転換社債(MSCB)が繰り上げ償還する見通しとなった。11日の終値で株価は前営業日比41円安の420円を付け、設定された下限を20営業日連続で下回り、繰上償還の条項に抵触した。エルピーダは資金計画を抜本的に見直す必要になりそうだ。
MSCBは株価に応じて転換価格が変わる社債だが、今回は、転換価格の下限が509円となっている。20営業日連続で株価の終値がこれを下回った場合、引き受け先となった野村ホールディングス(8604.T: 株価, ニュース, レポート)傘下の企業の承諾が得られなければ残存する転換社債を償還することになっている。野村は転換を進めておらず、関係筋によれば「野村はエルピーダに繰り上げ償還を求める方向」のため、500億円全額が償還されることになる。
エルピーダの株価は、MSCBの発行を発表した10月14日の翌日から株主価値の希薄化を織り込みながら急落。11月13日の終値477円以降、509円を割り込み、これを上回ることがなかった。
エルピーダが扱うDRAMの業界では、先端設備の導入をめぐる競争が激しい。MSCBが償還される見通しとなったことを受け、エルピーダは新たな資金調達が必要になると見られる。
-
タグ:
今日、エルピーダでちょっと損をしてしまい、
がっかりしていたところ。
この日記を拝見して、
なるほどそういうことなのか、
とついつい書き込みです。
なかなかに厳しい事態ですねぇ。
私も、値動きの荒さ?に釣られて、
何回か手を出しました。
昨日・今日とやらなかったのは、幸運の一語。
ちょっと前なら、
どっかの外資が、援助に名乗りなんでしょうけど(ーー;)
ここを買い叩くチャンスでしょう。
GS、野村あたりが新しい条件出して出てきそうです。
今朝の日経の17面にも確か関連記事出てましたよね。
どうなるんだろう、DRAM市場。
DRAM、安いですよね。
こんなに安いと、作っても作っても、利益がでないのでは。
私は、たまにDDR2メモリを買ってくるんですが、
メモリと云えば、台湾、韓国との争いですから、厳しいですよね。
一般的な性能では、日本メーカー製と品質もそん色ないから、なお厳しいのかなぁ?
こんにちわ
この件って巷では以前から囁かれていましたが、大きなメディアが伝えようとしてなかったのか意外と知らなかった人が多いみたいですね。
また新たな資金調達しようといろいろ画策しているようです。
今日はこんなニュース出てます。
エルピーダ、取引先などに台湾合弁への出資要請を検討
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK022644420081212
[東京 12日 ロイター] エルピーダメモリ(6665.T: 株価, ニュース, レポート)が、複数の取引先に対し、台湾の合弁会社への出資要請を資金調達の選択肢の一つとして検討していることがわかった。同社広報担当者が12日、明らかにした。エルピーダは11日、11月に発行した転換価額修正条項付き転換社債(MSCB)500億円の繰り上げ償還を発表しており、新たな資金調達の検討を進める。
エルピーダは10月に得た長期コミットメントライン1100億円などによって、MSCB償還後も手元流動性が1500億円以上残る見通し。ただ、DRAM市況の長期低迷を受けて競合他社を含めた消耗戦が続いているため、資金を手厚くして勝ち残りを図りたい考え。
エルピーダが手がけるDRAMの製品供給先や部材購入先を対象に、台湾の力晶半導体(5346.TWO: 株価, 企業情報, レポート)との合弁で持ち分法適用会社の瑞晶電子(レックスチップ)に対する出資の要請を、資金調達の選択肢の一つとして検討している。レックスチップは、エルピーダと力晶のほぼ折半出資となっている。エルピーダは、来年3月末までにレックスを連結子会社化する方針をすでに発表している。
こんにちわ
もはやデイトレのおもちゃと化した間すらありますね。
持ち越しはギャンブルに近い感じすらします。
こんにちわ
1/7までは野村が転換への権利持っているようですから、リファイナンスの話はそれ以降でしょうか?
新たに安値の転換条件つけてくる可能性は十分あると思います。
ただそうなると株券ジャブジャブ状態になって買い手が出てくるのか???な気もしますけど。
こんにちわ
DRAM、半導体市況は相当ひどいようですね。
世界的な景気減速も相まって、すぐに価格が上昇するとも思えませんし。
体力の消耗戦にならないか心配ですね
こんにちわ
DRAM価格の低下もありますが、円高も相当影響あるみたいですね。
作れば作るだけ赤字が膨れるというような構図かもしれませんね。
市況価格次第というのが何とも頼りないところではありますが。