月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全3475件次へ »
ブログ

東京都の火葬場

まさかまさかだけど、此れが理由なのか?
東京都の火葬場が中国資本に買われたのは、残骨灰から金銀財宝を取り出す為なのか?


火葬場を持つ全国の自治体で、遺骨を骨つぼに納めた後に残った「残骨灰(ざんこつばい)」から金や銀などの貴金属を抽出して換金する取り組みが広がっている。

危機的な財政状況にある京都市も今年初めて実施し、約1億2千万円の収入を見込む。市は「財源目的ではない」とするが、残骨灰の取り扱いに明確な定めはなく、各自治体に委ねられているのが現状



東京23区に火葬場は9カ所ある。7カ所が民営で、そのうち6カ所を運営するのが「東京博善」だ。安倍晋三元首相が荼毘に付されたのも東京博善の「桐ケ谷斎場」だった。皇族と縁の深い「落合」や「代々幡」なども管轄する東京博善が、今夏から、中国系企業に様変わり。葬儀業界は不測の事態に見舞われることとなった。

葬儀業者は青息吐息の経営状況に追いやられる一方で、東京博善が荒稼ぎを加速させるのは間違いない。


週刊新潮」2022年10月13日号「MONEY」欄の有料版では、東京博善が運営する火葬場の歴史や広済堂株をめぐる争い、葬儀業界の現状を詳報する。

「週刊新潮」2022年10月13日号 掲載

5件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/10/16 18:25
    東京23区に火葬場は9カ所ある。7カ所が民営で、そのうち6カ所を運営するのが「東京博善」だ。安倍晋三元首相が荼毘に付されたのも東京博善の「桐ケ谷斎場」だった。皇族と縁の深い「落合」や「代々幡」なども管轄する東京博善が、今夏から、中国系企業に様変わり。葬儀業界は不測の事態に見舞われることとなった。  ***  東京博善が運営する火葬場は需要には事欠かず、売上高は年間93億円超。純資産355億円という超リッチ企業である。親会社は、印刷事業が中核の「広済堂HD(ホールディングス)」だ。  2019年7月、広済堂大株主の「エイチ・アイ・エス」澤田秀雄会長が所有株を手放した。売り先は中国人実業家、羅怡文(らいぶん)氏率いるラオックスグループの「グローバルワーカー派遣」なる人材派遣会社だった。以降も買い増しを続けたグローバルワーカー派遣は筆頭株主に。共同保有者の「R&LHD」と併せれば、羅氏の保有する広済堂株は25%超に達した。  今年1月には、広済堂が羅氏関連の投資会社に第三者割当増資を実施。その結果、羅氏は40%超の広済堂株を押さえ、必然的に東京博善も勢力下に収めたのである。 締め出し  23区内に拠点を持つ葬儀業者によると、 「これまで、火葬場を利用するには、まず葬儀業者に依頼しなければなりませんでした。東京博善は葬儀事業に手を出さず、業者との間で棲み分けができていた。ところが、今年7月から、東京博善でも葬儀が執り行えるようになりました。広済堂が大手葬儀社の“燦HD”と手を組み“グランセレモ東京”という合弁会社を設立したからです」  同時に、東京博善は葬儀業者向けに「ウェブサイト掲載ガイドラインについて」なるものを示した。葬儀業者は、東京博善の斎場をウェブでの宣伝に用いることを禁じられたという。 「違反を続けると締め出しを食らうとのことでしたので、やむなくガイドラインに従った。その結果、月3000万円前後だった東京博善での売上が一気にゼロに落ち込みました」  葬儀業者は青息吐息の経営状況に追いやられる一方で、東京博善が荒稼ぎを加速させるのは間違いない。 「週刊新潮」2022年10月13日号「MONEY」欄の有料版では、東京博善が運営する火葬場の歴史や広済堂株をめぐる争い、葬儀業界の現状を詳報する。東京博善は「ご喪家ファーストの観点から、混乱を招くような広告はあってはならない」との判断でガイドラインを示したと主張している。 「週刊新潮」2022年10月13日号 掲載 新潮社

    上の方の青字をクリックしたら、上記のような文章が出てきました。

    いよいよ、日本も中国の標的に具体的になってきた???
    嫌ですね。

    せめて、nyajyaraが生きている間は、日本は日本であって欲しいと切に望みます。出来たら、未来永劫日本は日本として独立していて欲しいです。

    日本政府は外国には強く言えないので、心配です。

    中国の盲人まで、和歌山盲学校で、寮・食費も中国人の盲人にまで無料で教育をしている位ですから・・・で、日本政府はその中国人の盲人にまで、我々が搾取されている年金保険料から、障害年金が支払われているという実態があります。

    年金保険料を長年払っていても、こうやって中国人にまで搾取されているから、日本人が将来もらえる年金額は激減ですね。

    葉華(イェ ファー)という中国人盲人(黒目がない)男性がここで無料で教育を受け、現在は盲学校の教師をやっているそうです。和歌山盲学校で知り合った韓国人の盲人と結婚したそうで、子供が生まれたら日本国籍をもらえるわけで、そうなるとこの1族は一生日本に寄生していきていくわけです。

    あ〜やだ、やだ!

    和歌山盲学校は日本の税金の無駄遣いです。
    日本人だけの盲学校にすることを希望します。
    反日国の盲人まで入学させるな!

    いっそのこと、つぶしてもらいたい気分です。
    中国へ行く船の中で、盲人だから誰からも話しかけられなかったので、可愛そうに思って、話の中に入れてあげた葉華から、日本に帰国してからもしつこく、しつこくされ、ボランティアを強要された経験があります。
    いきなり電話がかかってきて、「今東京駅に居るから、来て!」だって。

    私には私の予定があることなど、無視で、断ったら、怒られました。
    「はあ?」ですよね。

    で、和歌山盲学校に電話をして、いきなり東京に来て、ボランティアを強要されて、困っていますと言いました。そうしたら、葉華に連絡を入れてくれて、やっと諦めたようです。

    親切にされたことがなかったから、nyajaraがその盲人に好意をもっているとでも思っていたみたいです。黒目がない不気味な顔は二度と見たくないです。

    異性にもてない人間に、可哀そうだと思って親切にすると、こういう不愉快な目に遭うことがありますので、皆さん、注意をしてくださいね。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/10/16 18:28
    指輪などは遺族が外して火葬するのでしょうけど、義歯(入れ歯)などに使われている金などを狙っているのでしょうね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/10/16 19:12
    nyajyaraさん

    一応、記事の出所をリンクして重要だと思う所だけ抜粋しています

    まっ、葬儀場が儲かるから買収したんでしょうけど、まさか残骨灰(ざんこつばい)から金銀が採れるとは知りませんでしたので・・・

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/10/17 14:55
    まともな神経の人間は、他人の口に装着されていた義歯は触りたくもないものですよね。

    まして、死体からなどとは・・・
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/10/17 18:18
    nyajyaraさん

    お金になるならなんでもする民族ですから驚きはありません
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。