yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19516件目 / 全20818件次へ »
ブログ

欧州前半と日銀緊急経済対策

欧州前半と日銀緊急経済対策 2008年12月02日
ユーロ圏生産者物価指数が出たら、-0.8%と相当下げているので一気に円安に振れてきてマイナスだった株価も好転しました。今後の経済指標も反応しやすいです。

先ほどテレビで白川総裁が経済対策に緊急の経済対策をまとめた物が発表された。早いものは12月9日から実施される。これを昨日からわかっていて報道しないテレビもダメですね。株価対策になり、年金基金の補充になることも考えてもらわねば。早い報道が必要でしょう。



[東京 2日 ロイター] 日銀は2日、臨時の金融政策決定会合を開催し、企業金融円滑化のために新しく民間企業債務を担保として、無制限に政策金利と同水準の金利で年度末越え資金を供給するオペレーションを導入することを決定した。

貸付期間は3カ月以内、期限を来年4月30日以前とする。12月の次回政策決定会合で基本要領を決定し、来年1月中の実施を予定。

さらに社債と証書貸付債券の担保としての適格要件について、従来の「A」格相当以上から「BBB」格相当以上に緩和することも併せて決定した。12月9日から実施する。

中小・零細企業で資金繰りが悪化しているほか、大企業でも市場での資金調達環境が悪化している先が増えるなど、金融環境全体として緩和度合いが低下しているとし、年末・年度末に向けた企業金融の円滑化に向けてこうした措置を講じることとした。

今後の金融政策についてはこうした措置を活用しながら、適切な金融調節の実施を通じて金融市場の安定確保に努めていくとした。(ロイター)

コード 指数名称 出来高 時間 現値 前日比 前比%
.FTSE 英 FTSE100 384,673 7:43pm 4,067.82 +2.33 +0.06%
.FCHI 仏 CAC40 42,137,444 7:28pm 3,074.73 -5.70 -0.19%
.GDAXI 独 DAX 9,201,575 7:28pm 4,438.42 +43.63 +0.99%

ダウ先物5$ DOW DEC08 8252 +113
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/3 07:51
    Zephyrさん おはようございます。

    日銀も変化してきたと思ったほうがいいですね。福井さんのときはひどかったです。金利を上げるべき時に上げずに今回のバブルの下地を作りました。グリンスパンさんと共同戦犯のようなものですね。口先介入もしないのも立派というしかないですが、ドル84円になれば介入してきそうですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/3 01:12
     yoc1234さん、こんばんは!
     景気後退期の中小・零細企業の厳しさは、相当なものがあります。過渡期における淘汰の速度は、政策の実行が追いつかないのが常ですね。国外の景況悪化の対策を見て重い腰を上げてる感じがします。この夏には、厳しい状況にあるのは判っていたはずだと思うのですが・・・。まぁあまり考えてもあれなので、今日はこの辺りで寝ることにします~(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/2 22:48
    ss333さん    もともと銀行しか相手にしないので、細かいとこは相手にせず、1000億以上の融資をやって不動産の優良なとこを2社もつぶしたことを反省していますね。
    もっと早くやってくれればアーバン、モリモトなど助かったでしょう。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/2 22:27
    再びこんばんは!
     ”優良企業にだけ貸し出す”
    そうなんですか、これじゃ益々波乱増となりそうです。
    良い政策じゃないですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/2 22:08
    ss333さん    こんばんは。

    利下げしないけれど、企業に資金を直接貸し出すのです。
    これを見ても優良企業にだけ貸し出すので、本当にほしいとこには行きません。貸し出し基準の厳格化と金利の低減をやったのでアイフルや武富士が貸せなくなってしまい、競馬、パチンコなどにお金が回らなくなった。けっきょく税金が減ることをやっている。借金する人はBBB-なんてことはありえません。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/2 22:03
    こんばんは!
    日銀は利下げしないですよね、利下げすれば円高に拍車がかかる、なんてTVで言っていました。
    今日の臨時の金融政策決定会合はしっかりした政策対策と私は見ましたが結果はどうなるでしょうね。
    さしあたり明日のNK平均下げ止まり落ち着きを取り戻してくれる事を期待したいと思います。