ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全98件次へ »
ブログ

おでん

B2cd223be   5cc74d7c7   D3e3b9199  

おでんの具たち


上京して約6年

東西の違いに慣れてきた私ですが
東京のおでん屋さんで知った初めてのメニュー

それはスジ

店主:何食べる?
ひな:厚揚げとタマゴとさつま芋とスジちょうだい
店主:あいよー(お皿に盛っていく)
ひな:(それを見て)あ、おじちゃんチクワブはいらないよ
店主:いれてないよ
ひな:それチクワブじゃん入れてるじゃん
店主:いれてないよ
ひな:その細長いのチクワブじゃん
店主:あんた関西の人だね

正解!
お見事!

魚のすり身を長細くチクワブのようになったものを
「スジ」と呼ぶんですね

私は牛スジが出てくるものだとばかり思っていたので
チクワブ(もといスジ)を店主が箸で掴んだ時は
それ違うやろーと心の中で呟きました

どうみてもチクワブよりなんだけど
なんでスジなんだろう
いやー不思議
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/2 17:48
    こんばんわん

    東京で生まれ育った4代目でつww

    真ん中の写真がちくわぶでつよね?
    完璧に、どう見ても・・・。
    向かって右がスジでしょ?

    と言いつつ、ホルモン屋さんのスジと違い。
    オデンに入ってるスジって。
    すり身を固めて棒状にしたのが多いでつね?
    『オデンのスジは、肉のスジと同姓同名の別人』
    って思って育ちましたが。

    やっぱ、慣れないと、違和感、感じるかもしれません?

    あれれ?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/2 17:57
    ひなさん、こんばんは(^.^)

    おれもこの「スジ」は初耳(笑)
    「スジ」というと「牛スジ」をイメージしてたよ。

    正直言うと、名古屋出身のおれは、
    チクワブも牛スジも、大人になって初体験(笑)
    「スジ」は今、初めて知ったよ(笑)

    おでん、奥深いね~(笑)

    ちなみに、ひなさんと店主とのやり取り、いいね♪
    ひなさん、常連風だね~(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/2 18:03
    こんばんはー♪

    私も生粋関東人です。私は関東のちくわぶが大好きですー。
    ていうか、いいですねー、おでん屋さん。私の会社の近くにはほとんどないんですよ(><)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/2 18:07
    江戸っ子ケロちゃんさん

    こんばんわんわん

    >『オデンのスジは、肉のスジと同姓同名の別人』
    そうそう!まさしくコレです!
    おでんじゃなければスジで通るんですね~

    ちなみに関西のおでんにはすり身のスジではなく
    一般的に肉のスジが入っています(ややこしい)


    画像は今の私が説明すると

      スジ チクワブ スジ

    ですw

    帰り際、おでん屋さんのメニューをよーく見たら
    「すじ」と「牛すじ」の2種類ありました!
    今度からよく見て注文しま~す
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/2 18:13
    _こうちゃんさん

    こんばんは~

    >チクワブも牛スジも、大人になって初体験(笑)
    大人の階段上っちゃいましたね?
    newスジも召し上がって更にステップアップを図ってください!

    >ひなさん、常連風だね~(笑)
    実は私、一見さんだったのです(^ω^;
    店主の方がチャキチャキの江戸っ子だったので
    とても話しやすかったですよ~
    初めてな気がしませんでしたw
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/2 18:19
    えええ、、、、
    私もスジって、ひなさんと同じ感覚・・・
    千葉県出身だけど・・・・・・・・ショックー
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/12/2 18:19
    こんばんは。

    鍋焼きの時期になりましたね。チクワブも牛スジも入れると
    具が引き立ちますね。

    グッドです。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/2 18:19
    まつぴょんさん

    こんばんは~
    実はザギンのおでん屋さんなんですよー
    前々々々職の方に連れていってもらいました!
    チクワブものすごく気になってます
    食べてみたい><
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/2 22:46
    再度おじゃましますー。

    ザギンですかー。
    いいとこ行かれてますねー。
    うーん・・・吉祥寺あたりのおでん屋さんしか知らない私はかわいそうだー(><)

    そうそう、おでんはタマゴもおいしいですよねー。あと・・・さつま芋は知らなかったなー(f^^;)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 10:44
    COTOSSAさん

    やっぱり牛スジを想像しますよね~
    でも魚スジのレシピ見てみると「軟骨入り」がメジャーらしく
    コリコリした食感がウリのようです
    おいしそー(^~^
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 10:48
    ぽち太郎さん

    おはようございますー
    鍋焼きもおいしいですね♪
    いつか猫舌を克服して熱々を食べてみたい!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 10:52
    まつぴょんさん

    何度でもきてきてー
    銀座はたまに行きますよー(1年に1回ぐらいw
    ハモニカ横丁も同じ頻度です!

    さつま芋は私も初見の具でした
    なかなかのお味でしたよ~
  • イメージ
    僕は、江戸っ子の下町育ち。

    今は、関西に住んでいるんですが、初めて関西でおでんを

    食べた時の印象は、ややうすいなぁ…という具合でした。

    今は、関西のおでんに馴染んでおります。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/3 16:04
    すみません、お言葉に甘えて3度目なんですが(^^;

    !!
    ハモニカ横丁!
    えーっ!ひなさんそんなところへも行かれるんですねー(xox)
    何だか想像していたイメージとのギャップが素敵です(^^)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 17:13
    ハウズイングコミュニティーさん

    やっぱり関西は薄味なんですね~

    ちなみに銀座のそこのおでん屋さんは
    薄味の関西育ちの私から見ても薄い味でした
    でもおいしかったの
    不思議!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 17:45
    まつぴょんさん

    4度目もあったりして!

    下町育ちなので、路地にお店がひしめき合ってる
    あの感じがたまらなく好きなのですー
    行きたくなってきちゃった^o^
  • イメージ
    chikoさん
    2008/12/3 19:17
    こんばんは!!

    岩手でも、スジは牛スジのこと!!
    しらなかった。。

    どうして寒いとおでん食べたくなるんだろうね。
    具とか買っておいても、ちょっと寒くならないと
    作る気にならない。。

    不思議だね。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/3 19:48
    chikoさん

    こんばんは~
    むむ、こうなるとスジ=魚のすり身は
    東京だけってことになるのかな
    フムフーム

    >どうして寒いとおでん食べたくなるんだろうね。
    以前は近所におでん屋さんがあったので夏も食べてました(エヘ

    でも作るとなるとやっぱり寒い季節よねー
    あの味が冬を連想させるからかしら?
  • イメージ
    せつをさん
    2008/12/4 10:28
    ひなさん

    楽しい論争~

    名古屋で生産⇒関西で青春⇒東京在住二年目(ややこしい!)な私。
    チ・ク・ワ・ブも魚スジも未経験。こうちゃんさんと同じく、牛スジは大人になって知った味(名古屋では牛スジが一般的ではない)
    これまた関西育ちの相方に「チ・ク・ワ・ブ食べたことある?」と聞いたところ「なんやねん。それ。ハハハ おもろい名前」とのこと。

    ハモニカ横丁?でチ・ク・ワ・ブ体験が、課題となりました♪
  • イメージ
    ひなさん
    2008/12/4 11:17
    せつをさん

    チ ク ワ ブ!

    ハモニカ横丁もとい吉祥寺は
    なんとなーく地元の繁華街に似ているので好きです♪
    おでん屋さんはないかも知れないので
    井の頭公園入り口近辺の焼き鳥や居酒屋をオススメしまーす

    もともと名古屋っ子だったのねー!
    名古屋はおいしいもの多いよね~
    何年か前にグルメツアーやったよ
    また行きたいなぁ^~^
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。