ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.30 怪しい留守電?

2日前でした。

仕事が終わったので、ふと携帯電話の画面をみると

見覚えのない着信履歴が3件 うち一件は留守電にメッセージあり。

確認してみると...

「名古屋△△郵便局の××と申します。ご注文いただきました『ふれあい・・・ギフト』について至急確認したいことがございます~」と全く身に覚えのない音声メッセージが。

こういう時の留守録に限って音声が聞き取りにくい。

架空請求か、それとも、還付金詐欺の電話か?郵便局を名乗り、『ふれあい』『ギフト』の単語がますますあやしい...

カミさんに電話してみた。

私「名古屋の郵便局に用件あるか?携帯電話に留守電がはいっているけど」

カミさん「そんな、名古屋の郵便局に用事なんかあるわけないがね!たわけたこと、言っとっていかんわ!」と。

(ここで、私、先週くらいに、小学生の娘が通信販売でアクセサリーのオモチャを頼んでいた件を思い出す。)

私「子供が頼んでいた、アクセあったでしょう?あれの振込み用紙は?」

カミさん「ちょっと待っとって...うーん、郵便局の振込み用紙なんかあらへんて!」

私「じゃあ、放かっとくわ。この電話の件」と。

こんなやり取りがあって、電話をきりましたが、やはり気になります。

仕事はすっかり終わっていてので、デスクにもどり、会社の人に、話をしてみると、着信履歴の番号でインターネット検索してみたらと言われました。

早速、ヤフー電話帳で検索したところ、ビンゴ!1件ヒット!

ちゃんとした、名古屋の郵便局のようです。

では、なぜ、私の携帯電話に?

実は、伏線がありまして、ここ最近、携帯に迷惑メールが多かったんですね。それでメールフィルターをかけました。設定後、カミさんに試しにメール送信頼んだら、本文なし、件名に「ウ○コ」アイコンのメール。とりあえず「ウ○コ」でもなんでも、受信したからOKだと思っていたら、このメールフィルターって、毎日の天気予報とか、お店の割引情報とか、必要なメールまで防いでしまうことがわかりました。

ちょっと、話がそれましたが、こんな感じで、一連の迷惑メールと丁度タイミングが、たまたま、一致していた為、余計に留守電が怪しく思えたんですね。

同じ番号を確認して、該当の郵便局へ発信!

相手「ありがとうございます。名古屋△△郵便局の××です」

私「あの~、ちょっと確認したいのですが、実は、おたくの××さんという方から『ふれあい~なんとかギフト』の件で連絡をとりたいというメッセージを携帯電話ににいただいて、こころあたりがないのですが...」

相手「少々お待ち下さい。確認させていただきます」

しばらくして、

相手「お待たせしました。申し訳ございませんでした。発信先の電話番号を間違えてかけていたようです。ご迷惑をおかけしました」と。

私「あぁ、そうですよねぇ」と、安心して一件落着。

皆さんも、間違い電話は気をつけてましょう!自分も、改めて、気をつけねばと思いました。おやすみなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/12/14 22:24
    こんばんは・・・。

    年末は間違い電話や迷惑メ~ルほんと多いですネ・・・。

    忙しいのに電話が鳴って・・・間違い電話・・!

    最近、堪忍してよ~って事多いです・・@@



    >「そんな、名古屋の郵便局に用事なんかあるわけないがね!たわけたこと、言っとっていかんわ!」

    奥様 バリバリの名古屋弁ですね!!  ^^
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/7 14:17
    こんにちはー。

    変な電話じゃなくて良かったですよね!
    怪しい振り込め詐欺とかじゃなくって安心しましたー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/7 14:01
    こんにちはーぎっしーさん

    なんかすごく怪しい電話、、、
    なんか最近新種の手口みたいですよね、、、
    ほかのフレンズのところでも近い物を見たかも(+_+)
    とおもったら、、、

    >相手「お待たせしました。申し訳ございませんでした。発信先の電話番号を間違えてかけていたようです。ご迷惑をおかけしました」と。

    これってナンバーディスプレイで確認して
    電話すれば簡単に防げることかも(^^ゞ

    >件名に「ウ○コ」アイコンのメール。
    でもこれってフィルタリング確認で
    夫婦でやり取りしたんですか??(^^ゞ