kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ388件目 / 全488件次へ »
ブログ

投資日誌⑤

つけてる日誌も、今日で5冊目が終了。
今回のは、今年の7月16日から今日まででした。

ちなみに、つけ始めた7月16日の日経は12760円。

この時キープしてた株のその後★
三井鉱山  317円→ 149円(今日の終値)
住友商事 1311円→ 777円
日本工営  294円→ 203円
東洋    720円→ 221円
エンジニア

そのままずっとキープしてたら
「えらいこっちゃ\(◎o◎)/!」になってました(-_-;)

原油がまだ138ドルとかの頃で、
書いてるコトが、まだまだノンビリしてます。
これからが下げの本番だっていうのに(T_T)/~~~

ところで、単なる数字の比較だけなんですが、
この7月16日の日経が12760円で、
NYダウが10962ドル。
日経の方が高いんですよね。

今の時点が、8373円と8726ドルでしょ。
並んだ時があって、逆転されちゃってます。

この数字の逆転が起きたのが、10月8日。
9447ドルで返って来たのに、
9203円(▼925円)した日でした。

明日から始まる投資日誌⑥には、
後から読み返して高笑い(^。^)y-.。o○
ってな具合のコトを書きたいもんです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/28 04:43
    月とスッポンさん、おはようございます。

    NYやってないのは、何て平和なんでしょう(^^)
    でも反面、他の市場に寄生してる東京の動力がないって事になりますか。

    4分の1だと、当面の買値回復は無理(T_T)
    ナンピンも効果ないでしょう。

    8分の1になる前に処分して、ETFとか別の物に変えたらどうなるかな?

    同じ株だと、買値が忘れられないんで、ちょっと位上がっても売る気になりませんが、形が別の物になれば、腐れ縁が切れてますから、回転が利きだしたりして^^;

    厄払いに、売ってパァ~っと飲む手もあるけど…
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/11/27 22:43
    こんばんわ☆

    日記5冊目ですか~、すごいです^^;あたしはまだ1冊目、、、去年から始めてるのに、日記つけはじめたのは最近^^;やっぱり努力がものをいうのですね~☆
    >この時キープしてた株のその後★
    せつないですね、、、><
    あたしの持ち株も4分の1なんてのがあります^^;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/27 22:07
    yoc1234さん、こんばんわ。

    この大博打相場。
    発狂する人間が出ても、おかしくはないです。

    でも、その為に人殺しみたいな犯罪をするのは、元が狂ってたんでしょう…

    恥ずかしくて、このままじゃ、この日誌はとても他人様に見せられない(>_<)
    頑張って、成功過程の笑い話にせねば。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/27 21:58
    ss333さん、こんばんわ。

    ホントに、憎たらしくなるくらい下がってます(-_-;)

    でも、ものは考えて様…
    この株をじっと持ち続けてたら、資産は数字通り50%の損害の半値になってた訳ですが、ここまで下がる前に(下がる途中でも?)ジタバタした為、22%の損害で済んでます。

    やっぱり、株は買って・売ってナンボの物ですね(ーー;)
    無理して抱え込んでる物じゃないです。

    早く楽しい日誌にしたいm(__)m
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/27 21:54
    こんばんは。

    過去の事柄が面白いと思えるのはいいことですが、トレーダーも中には変な人が多いですね。発狂してへんなことをしないようにここで発散しています。日記を残すことはいいことですね。本にして出版したら売れそうですね。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/11/27 20:45
    こんばんは!
    日記が過去の物語教えてくれますね。
    みんな数分の1になっていますね。
    1千万であれば300~400百万に・・・。あ~ぁですね。
    私もスッゴク凄く大赤字です。
    これから元を取るべくコツコツ楽しく行きたいものです。
    でも当分アタリはありそうも有りませんね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/27 20:14
    JIN☆ZINさん、こんばんわ。

    やっぱり色々と工夫してますな~(^^)

    私も、損が続くとスタイルを変えてみたりしてますが、書いても書いても同じ失敗で、いい加減嫌になっちゃいます(:_;)

    赤ペン使ったり、今日の反省一点なんてやっても…、進歩な~し★
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/27 19:59
    seiji8606さん、こんばんわ。

    8倍差を逆転じゃ、半端じゃないですね(ーー;)

    PBRの割安株は、いつかは1前後に戻る動きになるんでしょうが、だからって今買う決め手にはならない様な…?

    業績の下方修正さえ止まれば、適正な株価水準に戻れそうな気がするんですが、止まる気配なし★
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/11/27 19:52
    こんばんは~、お疲れ様です。

    投資日誌、いいですね~。
    悔しくもあり、嬉しくもありですね。

    最近ですが、私、日誌を2冊にしました(同時)
    ひとつは赤ノート、ひとつは黒ノートです。
    赤ノート(損切り)、黒ノート(利食い)ですが
    圧倒的に赤ノートの方が有益ですよね~(自爆)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/27 19:45
    式水中流さん、こんばんわ。

    商社は、買い残が多いのが難点ですが、今日の様な原油高い日は動きいいですね(^^)

    住商は、たっぷりと期待を裏切ってくれたんで、どうしても他の商社に目が行ってしまいます。

    日経とNYダウの差。
    その国の指導者の差じゃないの?って言われると、返す言葉がない(-_-;)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/27 19:22
    日経平均とNYダウの差についてですが、26年前の昭和57年は大雑把にいうと日経平均が8000円くらいでNYダウが1000ドルでした。ここを基準にすると8倍差を逆転されたことになります。

    平成に入ってからの動きを見ると日経平均って世界一上がってないといっても過言ではありません。Orz
    PBR1倍割れは普通で黒字でも0.5倍くらいの物もたくさんあります。
  • イメージ
    式水流さん
    2008/11/27 18:04
    こんばんは~。

    10月の暴落をはさみ株価が軒並みえらい事になりましたからね・・・。
    ダウは不当に高いと思うので日経と再逆転して欲しいと思ってます

    住商は今の価格、贅沢を言うなら700円台前半ならかなりお買い得感があって欲しいと思ってたりしてます^^
    商社系は今全体的に安いですけどね・・・・。