せつをさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全10件次へ »
ブログ

着物を畳む値段

数年前に、親が(勝手に!)買ってくれた着物を、未だに着たことがない。親孝行も兼ねて、今度着て出かける予定を経てた。
しかし、大変。
母と遠く離れてしまった今、自分で着物を畳むことも出来ないことに気付く。( ̄ー ̄;
2000円出したら美容院が畳んでくれると言うが・・。畳んでもらうのにお金が必要って、なんだかな~~ それに虫干ししてから畳まなくっっちゃ。 ん? 虫干しする着物用ハンガーもないぢゃん。
挫折しそう・・ でも、あの派手柄の着物を着れる年齢リミットは近い!! o(><" 三 "><)o
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/28 10:04
    >あっきんさん

    >>え…!!
    >>着物をたたむサービスなんて、初めて知りました。

    私も驚きました~。
    着付を依頼する美容院に「ちなみに着終わったあとのを畳んでもらえたりしますぅぅぅぅ?」と聞いてみたら、「オプションでプラス2000円です」って感じでした。
    日本のサービスは、痒いところに手が届いてますね~(^_-)
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/28 09:50
    >ひなさん

    着付けか~~ 素敵☆☆
    着物文化継承のためにもぜひ学んでみてください(^_-)☆
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/28 00:52
    え…!!
    着物をたたむサービスなんて、初めて知りました。

    しかし、2000円とは…。
    美容院もうまいこと考えましたね。

    確かに、着物って、普段扱っていない人には、たためないですよね。

    私も振袖とか、母にたたんでもらわないと、できません。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/27 19:00
    >着物文化もどんどん廃れちゃうのかも・・・。
    頑張って着付け覚えようかしら
    幸い着物向けの体型だし

    エヘヘ
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/27 17:30
    >桃さん

    こんにちは♪
    ふと考えると、母親世代は着付や手入れが出来る方が多いですが、娘世代は出来ない人が多いですよね。
    着物文化もどんどん廃れちゃうのかも・・・。
  • イメージ
    桃さん
    2008/11/27 16:47
    こんにちは☆

    着物って素敵ですよね~
    私も着物は畳めないので、脱いだ後は母親まかせにしてました。なので、2000円って聞くと高く感じるのですが・・
    手間を考えると安いのかなぁ(。-`ω-)ンー
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/27 15:46
    >ひなさん

    (*'▽'*)わぁ♪ ありがとうございます!
    ちなみに2000円は、畳むだけですって。(━_━)
    この図解、簡単そうですね♪ 私にも出来そうかも・・。
    実は、箱に入った着物を前に途方に暮れてました。だって、試着したくとも、ひろげることも出来なかったので。
    ひろげっちゃおうかな~ (*^o^*)ドキドキ
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/27 15:24
    着物着たら写真撮って見せてください~^o^

    こんなのありましたよー
    http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_18.html
    http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060808B/
    http://item.rakuten.co.jp/saku-koma/komono-hangar002/

    2,000円出したら虫干しから畳紙に包むまで
    全部やってくれるのかもですねー