61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全303件次へ »
ブログ

為替主導で上げ下げを繰り返す日々。

最近の為替は1ドル95円~97円くらいをウロウロとしていますが、円安になると上がり、円高になると下がり、という傾向がNYにしろ東京市場にしろ見え見えです。しかし為替というのはあまり先が読めないので、やはり丁半博打相場とも言えるのでしょうね。投資家にとってできることは、上にしろ下にしろ行き過ぎたタイミングを狙い、より有利な位置でポジションを建てることくらいなのかもしれません。

今日の日経平均は-110.71円。東証1部の売買高はガクッと下がって16億6744万株でした。セクター的には最近下がっていた保険業が大きく戻していたくらいでしょうか。やはり25日線を抜くには何か強烈な材料が必要のようです。とはいえこのままダラダラ下げるのもいい加減飽きてきた・・・という雰囲気。ぼちぼちスカッとした上昇が見てみたいものです。

私は今の持ち株はちょっと買いポジに偏り過ぎているので(ホントはこんなポジのつもりじゃなかったんですが・・・まだエントリー失敗の延長線上です)、ここからさらに下げてくると厳しいんですよね。まあ下げたら負けなんで潔く撤退かな~。頑張れ円安!(ぉぃ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/12/1 22:33
    いつもコメントどうもですー。

    >>Zephyrさん

    ヤバいと思ったら、逃げるだけでなく逆に建ててみる、というのも最近有効かなと感じています。自分がヤバい!と思って損切りした過去のチャートを見ると結構当たってるときが多いんですよね。ということは、損切りした時にさらに逆に建てれば損切りの損の分が意外に早く取り戻せるハズ。そう考えれば、一時の損も軽く感じられるかもしれません。

    とはいえ、12月は厳しくなりそうですね。楽しく相場と付き合えればいいのですが・・・


    >>みやまな鉄砲長さん

    うーむ、違う通貨ですか。あまり見たことないので参考にしてみます。でもやっぱり分かりやすい円とドルを基本に見てしまうかなぁ。

    為替は24時間動いているので追っていくのが大変です。参考程度にしたいんですけど、最近は為替主導なので軽視するわけにいかないんですよね。長期&短期トレンドがざっくり見れる方法を考えてみようっと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/29 22:26
    こんばんはー61番目の男さん

    >円安になると上がり、円高になると下がり、という傾向がNYにしろ東京市場にしろ見え見えです。

    でもドルと円だけでもないんですけどね(^^ゞ
    違う通貨とあわせて見るといいかもですよん♪
    特にユーロドルとか!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/29 00:32
     61番目の男さん、こんばんは!
     私も売玉減らしたら、相場が下げます(汗)。罠か?と思ったり・・・、でもこれは妄想で、皆さん同じような経験を持っているようですね(銘柄の読みトレンドが逆なのとロスカットできてのを認められない自分がいるみたいな・・・汗)。自分の読み違いに、嫌になることもありますが、トレードした日の反省は欠かさないようにしています。冷静に見ると結構ミスが見つかります(苦笑)。相場には、儲かる時期と損する時期があるらしいので、リフレッシュが一番でしょうね。楽しくないと嫌になりますもんね。
     「常に進化する投資理論!」楽しく行きましょう!では、よい週末を!(*'-')ノ~*