みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1297件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第246話 垂れ流し情報戦

0d8d9d660  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋:11/24(月)】

(鉄砲長)「オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"」

(隊員1)「今日もお休みなんですか?」

(鉄砲長)「今日もってたまにはいいじゃん♪」

(隊員3)「そういえば、投資は情報戦だ!
     っていってるひともいますが、、、」

(鉄砲長)「ややメンドクサイ、、、
     情報に振り回されてる人は多いねぇ~┐(~ー~;)┌

     どういう方針を持って戦場にいってんのかね?
     他人に『今撃て!』って言われて鉄砲撃つやついる??」

(隊員たち)「鉄砲長の指示がすべてです。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「投資ネタ記事よりも、、、
     眞鍋かおりブログとかイノキブログ読んでるほうが楽しいけど?

     ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

     で、俺はRSSリーダー今日朝から整理中 ( ̄▽ ̄m)m"_/| カタカタ」

ノーテンキなやつ(笑)
********************* つづく
【解説!?】
今日はお暇だったので、1話追記(笑)
みなさん、ニュースは信じますか?私はニュースは読みますが、、、
自分の考えはあれども、
ニュースも自分の考えもすべてが正しいとは思ってない(笑)

バイアスって言う言葉は知ってますか?
悲観を出せば、みんなそう言う気分になるし、
楽観を出せば、安心する。
ちなみに偏ったほうに情報を集めると、注目も集まるのね!(笑)
ネットでいろいろ調べたら、なかなか面白くって(^^ゞ

みんかぶでもそれは同じにみえる。
この相場で、傷ついた人もいるんじゃないでしょうか?

私は思うに、例えば自分の出してるPicksを
「クソ株」とか言う人がいてもなーんとも思わない類の人種に
なったのもみんかぶのおかげかな?

根本的にみんかぶに求めてるのが
「コミュニケーションと自分の考えを持って投資をしてほしい」

私がひとつやってることがあります。ニュースの読み流しです。
RSSリーダーを使ってヘッダーだけ読んでます。
最初は、個人のブログとニュースを見るだけでしたが、、、

RSSを集めてると、ブログの情報収集の方が楽しくなってきた。(^^ゞ
面白いブログがあったらおせーて(笑)

さて、お休みだしちょろっと巡回してくるかな?
4件のコメントがあります
  • イメージ
    norlie123さん
    2008/11/24 10:29
    人間って、根底は羊と同じ『群れを成す種』なんだね。
    悲観を出せば、9割の人はそれにつられて悲観するが、1割の人は逆の見方をする。
    楽観を出せば、その逆もある。
    人と違うポジションを主張するには、決断力が要る。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/24 10:44
    >norlie123さん

    >人と違うポジションを主張するには、決断力が要る。

    ん?でも私は今まで、
    それを決断と思ったことはないっす(^^ゞ
    ↑主張もあまりしないし(笑)

    1週間に一度いつ株買おうかなぁー
    ぐらいしか考えてないかも(笑)

    9割敗者は、私の中では厳密には違う見方ですよん。
    これってある地点からの収束した値
    休んでる人はもっと勝ってておかしくない(笑)
  • イメージ
    さよさん
    2008/11/24 13:17
    オイッス♪

    >自分の考えはあれども、
    ニュースも自分の考えもすべてが正しいとは思ってない(笑)
    これは同感です。
    株価もニュースばっか見てると思わぬ方向に向かっていって買いそびれたり損したりが結構あります。
    結構、勘ではないけど自分の感じたことが正しいことが多いし後々後悔しないです。
    アナリストの発言は大っきらい!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/24 14:19
    >さよさん
    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"少し寝てた(笑)

    >株価もニュースばっか見てると思わぬ方向に向かっていって買いそびれたり損したりが結構あります。

    そう言うことがあると、
    間違ってたなぁーとおもうこともあるでしょ?(^^ゞ

    >結構、勘ではないけど自分の感じたことが正しいことが多いし後々後悔しないです。

    後悔しない投資ならそれでよし(*^^)v
    どうせなら利を得たいからみんながんばるんだよね?
    最低限でも勉強しよう!って言う人は、
    みんかぶでいろいろ勉強してるみたいだよ!

    >アナリストの発言は大っきらい!!
    穴リストは、うちらを儲けさすのが商売じゃないしね(^^ゞ
    でも、おもうのはみんなに自分の投資を考えてちょ!
    とおもうのね。
    なにがいい何が悪いはないとおもってるから。

    →俺は常に自分の投資で失敗したことは、
    ここに残すようにしてるからね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。