yoc1234さんのブログ
ブログ
ポルシェがヘッジファンドを出し抜いたVW株
ポルシェがヘッジファンドを出し抜いたVW株 2008年11月23日
ポルシェがヘッジファンドを出し抜いたVW株の件について「日経ビジネス」に「ウオールストリートジャーナル」の記事が紹介されていた。デリバティブによって合法的に儲けたことにより7月期決算は前期比46%増の85億7千万ユーロを稼いだ。その手法は「差金決済オプション」という保有の事実を公表する必要がないドイツ独特の取引でした。10月26日75%の買収を目指すと発表されるや5倍になりVWは時価総額世界1の企業となった。その後落ち着いているが、発表前の2倍になっている。来年の決算が見ものです。小が大を飲む買収劇に拍手を送りたい。これで欧米のヘッジファンドは相当やられたでしょう。
-
タグ:
このやりかたを逆にしたようなのがパナソニック、サンヨーの吸収合併です。独日での企業のトップの資質の違いでしょうか、えらい社長もいるもんです。ポルシェの次回の決算書が楽しみです。ポルシェを買収するのもいいかもしれませんね。
では、株価が上がったうえにデリバティブで大儲けということですね(^-^)
ヘッジファンドに勝つ事もあるんですね♪
先月の24日の金曜日の株価から数日後にこの報道があって、株価が5倍になりそれまでも相当上げていたのですが、さらに上げていたので、ヘッジファンドは世界的な株安が来ているさなか、から売りしたとたん日曜日にこの発表があり、だまされたわけでもなく、自分で墓穴を掘って、損失を膨らませ、売った結果、浮動株が6%しかないので30%貸し株の空売りを戻すのに5倍になってしまったと思われます。その損失たるや天文学的数字です。その反対にポルシェは貸し株と「期日までに上がっていれば現金でその差額を受け取る」デリバティブで儲けたということです。
鮮やかな手口にこれは真似ができません。
なにせ合法的ですから文句の出ようもありません。
時間があるときに調べてみます
ちょっとよく分からないのですが、これはどういうニュースなのでしょうか?
デリバディブ(金融派生商品)という名前は知っているのですが、どう利益を上げたのかがよく分かりません(;^_^A
ヘッジファンドと何かあったのでしょうか(・・?)
ライブドアに企業買収について学びましたが、今回はデリバティブについてこれでよく学べたようです。
ただここまで鮮やかな切り返しはできないでしょう。
貸し株を貸した相手をだまして金を巻き上げたこのやり口は真似ができません。せいぜい自社株買いでちょっぴり儲けるしかないようです。TOYOTAにもこんな真似はできません。
やはりポルシェはコーナリングが得意なだけあり
するどい立ち回りだったんでしょうか。
さすがです。
TOYOTAで改善(KAIZEN)を学んだだけのことはありますか!
これを聞いていて、パナソニックのおばかな行動に情けなくなります。社長ももう少し企業の合併とは何か学んでほしいです。社長に3000億円が何故1兆円になるのか聞きたいです。