yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19559件目 / 全20809件次へ »
ブログ

経済指標 PMI速報値

経済指標 PMI速報値 2008年11月21日
香港株式市場は中国利下げ観測などで切り返し、大幅反発した。

「当分は世界経済の減速から、日本も逃れられない」と与謝野経済財政担当相はいい、

「ECB、必要なら一段の金融緩和を実施する余地がある」と独連銀総裁はいい、

英財務相は「銀行に対して中小企業への融資拡大を促す措置を検討」という。

「中国、輸出促進のため加工業者からの預託金徴収を一時的に中止」中国商務省

なぜか元気の出ないさえない大臣がいるようですが何処の大臣でしょう。しゃべり方一つで元気が出てくる。こんなのがうまいのはフランスや中国です。さえないPMIに欧州株も下げてしまった。ダウ先物も下げている。

11月の独サービス部門PMI速報値は46.2、製造業PMIは36.7=Markit

11月の仏サービス部門PMI速報値は46.6、製造業PMIは37.9=Markit/CDAF

4件のコメントがあります
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/22 02:20
    こんばんわ

    日本の思考は基本的にリスクヘッジ思考なのかもしれません。

    前進するために何かをしていこうって思考が薄いですよね。

    いろいろ考えると、文化や言葉がリスクをヘッジする志向な感じもします。

    内需拡大ってみんなで宣言した時なのに輸出緩和策も出る中国も考えてないととも取れるけど、前進するって出るだけまし。

    基本的にアジアの思考は体力での出たとこ勝負って感じは否めないですね。

    まあ、日本はもう緩和するとこないとも取れるけど、前進するために打つ手をみんなで考えていきましょ。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/22 02:43
     yoc1234さん、こんばんは!
     最近のNYは見るだけ無駄なんだけど、見てしまいます。気分よく寝るためには、見ない方がいいのかも知れませんね。今日は、日本株も高校野球相場でした。
     政治といえば、他国は日本の発言を聞いているのでしょうか。国民も聞いてない感じで、独り言のように聞こえます。最近はマスコミにも危機感を覚えます。某NOK見ても偏ってないか、おい!とTVにツッコミ入れてしまいます。減税より官吏の給料を減らせば、ほんとに国を思う人だけが残るはずと思ったりします。・・・などと自分も文句をいっていないで、出来ることから、身の回りからよくしていこうと思います!
     では、今週もお世話になり、ありがとうございました。よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/22 07:57
    揚げ玉と天かすさん    おはようございます。

    そのようです、A型人間の多い日本人もB型人間の多い中国に学ぶ必要もあります。2枚舌も時には必要でしょう。大阪の商人の気質を引き継ぎ良い商習慣を身につける必要があります。大阪と米国の人の気質はよく似ています。ただ、トヨタに代表される名古屋気質が日本の経済を支えてきたのも事実です。いいとこを取って進化してきた東京の文化もまた進化する時でしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/22 08:05
    Zephyrさん    おはようございます。

    欧州に行くなり下げてしまったダウ先物もそのまま引け際まで変わらずで行って、急に反発8000ドル回復でした。またしてもやられました。民主党の応援団化していて国民のためになる報道が少ない。株価が下がるようにしか報道しない。日経のコメントも下がれば何処まで行くかわからない。上がれば何処まで行くかわからない。予想はそれでいて、いまの相場の前後とくる。いっていることがばらばら。国民が一致団結すべきでしょう。オバマ氏に沸き返る米国がうらやましい。少なくとも首相の応援をみんなですべきでしょう。自分の顔に泥を塗っている日本人は変です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。