まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全1404件次へ »
ブログ

TOEIC 初受験

米国株式への投資のために英語を勉強しています。
漫然と勉強するのも何なので、TOEIC を受験してみました。


大学受験を最後に英語の試験は受けていません。昭和の時代の受験が最後なので、随分と英語から離れていました。

目標800点
問題集を1冊買って勉強した結果がこの点数です。
TOEICがどんな試験なのか、初めての受験で判ったので、きちんと対策をすれば800点くらい取れそうな気がします。
大学生の娘が900点だったので、娘のお下がりの教材でもう少し勉強します。
英語の勉強の目的は米国株式への投資です。その目的のために、TOEIC 受験はそれほど遠回りではないと感じています。

保有銘柄の状況2022.2.15 ↓ クリックで拡大


米国株式の割合が高まり、投資先のテレコンファレンスのために英語の必要性も高まりました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ❤CA優香❤さん
    2022/2/16 04:57
    こんばんは(=^・^=)❤
    たぶん1ヶ月くらい教材を完璧にしたら高得点は取れると思う♡TOEFLの方は受けないの(・・?
    外国人とかと生活してみると案外早く覚えれるかも❤
  • イメージ
    まはいさん
    2022/2/16 10:58
    優香 さん 助言ありがとうございます。

    私の英語学習の目的は、米国株式への投資です。
    IRを理解できれば良いので、Speaking は不要です。留学する歳でもないので TOEFL は不要です。TOEIC Listening & Reading が丁度良いです。

    1ヶ月くらいで高得点が狙えるなら、頑張ってみます。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/16 14:28
    挑戦は素晴らしいですね。
    TOEICは私も仕事上必要だったので受けたことがあります。
    点数を取るにはある程度慣れの要素があるように感じました。

    私も比較的資格を取るのが好きで、TOEIC、英検、仏検、商業英語、FP等、実力はサビ付いていますが資格だけは持っています。今はカルチャーセンターの仏会話教室に通っており、下手な仏語でワイワイガヤガヤ喋っています。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/2/16 15:25
    montonton さん コメントありがとうございます。

    お仕事で TOEIC が必要になることがあるのですね。私には関係のない業界のようですが。

    初めて TOEIC を受験してみて、女性のスピーカーのうち1人が、何を言っているのかさっぱりでした。訛っているのか、今時のギャル語なのか、その女性からの聞き取りは諦めて他のスピーカーの会話から推測して何とか回答しました。
    得点を増やすには、そういう変な発音に馴れないといけないのでしょう。

    フランスの企業に投資するにしても、フランス語を勉強する気にはなりません。英語で手一杯です。
    投資先は英語圏に留めておきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。