yoc1234さんのブログ
ブログ
G20後の動き!
G20後の動き! 2008年11月16日
G20も終わりましたが、総論では各国とも満足の行く内容でした。ただ各論はないので今後に持ち越されました。終わってからの各国首脳の危機に対する意欲の現れは大きいでしょう。これらの声明をどう受け止めるか明日の市場で試される。道半ばも世界中の主要国が一致して取り組む姿勢を見せただけが会議の成果である。金融制度の制限を設けるように釘を刺された形のブッシュ大統領もやむなしでしょう。
来年初めから米JPモルガンが世界で数千人削減へ取り組みそうです。また、ペロシ米下院議長が米自動車業界はリストラをする必要があると指摘、長期的な採算性確保の必要があることを釘を刺したようだ。不況で負担増無理と都税調は環境税導入の提案見送。
会議以外でもそれぞれがいろんな取り組みをしているようだ、JPモルガンはこれで株価が上がるでしょう。議会もただで資金注入したら有権者に怒られるので要求を突きつけるでしょう。ビッグ2になってもやっていけるようにしないといけないでしょう。そのためにはインフラ整備に、失業保険の延長に実効性のある政策が必要です。選挙をやっている場合ではない。会期延長し、二次補正を早期にやってほしい。その中で石油の安定供給を宣言してくれるサウジの声明は心強い。来週にも最安値が110円割れしそうなガソリン価格に灯油も去年より安くなりそうだ。円高も良いもんである、日本も社会の構造改革し消費行動を変革しなければいけない。まずは自分から行動しましょう。売れない車やマンションや土地も魅力です。値引きが相当できそうです。足元から見直しが要るでしょう。
定額給付金も文句あるひとは寄付をすればいい。税額控除が半分近くあるので(最高税率の場合)みんなが幸せになれるでしょう。
サウジ国王:石油市場の安定維持で世界金融の緊張緩和に貢献-声明
オバマ氏:米議会は景気対策の前倒し実施を-失業保険延長求める
伊財務相:800億ユーロの景気刺激策を来週公表-インフラ整備に充当
麻生首相:「ドル基軸通貨体制支える努力を」-金融サミットで表明
パキスタン、IMF融資76億ドル受け入れで合意-デフォルト回避目的
韓国企画財政省高官:景気悪化なら追加財政措置の用意-G20で会見
-
タグ:
多くの人がGMの救済に反対しています。
ブッシュさんも年内に決着させたくないでしょう。
議会は民主党の議員でさえNOと言い出し年内にも決着しそうです。オバマ氏の汚点としたくないためです。
ドルは下がると3者が困るのでさえるでしょう。
ユーロが下がるのも目に見えています。
G20は世界が協調できたということが、成果だったんでしょう。世界が分裂し、ブロック経済化することだけは避けないといけません。世界大戦の歴史が証明しています。そのためにも、各国とも為替の切り下げ禁止(ドル暴落)に合意したかもしれませんね。ドル暴落阻止のため、麻生さんとブッシュ、こきんとう主席、サウジ国王でドル防衛の協定を結んだのかな?
意欲だけは買いましょう。終わってから年末にかけて各国とも実行しているようです。アイスランドが早速IMFに資金を要求しました。麻生さんに感謝しているでしょう。自動車会社がリストラ策出さないと資金を出しませんと逆に脅されたようです。当然といえば当然でしょう。GMが今最大の関心事です。議会に拍手を送りたいです。
G20は各論はなかったのですね。
どこのHPにも載ってる、4つぐらいの項目は見たけど、めぼしい内容ではないですね。
景気刺激策として、参加国は財務・金融政策を打っていくことになるのでしょうか?
明日はG20での反応はあまり期待してないけど、今後次回開催までに何か出てくるといいですね。