Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ158件目 / 全192件次へ »
ブログ

宿題代行

今宿題代行なるものが流行ってるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000917-san-soci

私が小さかったころにはこんな発想まったく無かったけど、これもネット社会の恩恵(弊害?)ですね。
小中学生も利用があるみたい。きっと親がお金を払うんだろうけど、そういう親が信じられないなぁ。
「金でなんでも解決できる」なんて性格の子供がこれから世の中に出てくると思うとちょっと怖いですね・・・

とは言っても、自分も今の仕事で手間が掛かることや面倒なことは外部業者にやってもらってたりしてて、やってること結局一緒だったりして・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/9/5 19:48
    これはひどい。

    こういうことで儲けようとする人が出てきていることと、ゆとり教育があいまって、子供の教育は悪い方向に行ってしまってるんじゃないでしょうか…。
  • イメージ
    円満さん
    2007/9/5 12:24
    最悪ですね。
    このような子供達がお手本宿題を提出して、高評価されてるかと思うと怖い社会です。
    こうして変な日本へと後々にも悪化していくんでしょうね。
    画一的な学歴社会を見直されなければ、後進してしまいそうですね。
  • イメージ
    高木さん
    2007/9/4 10:48
    卒論とかも引き受けてるみたいですね。
    まあ昔からあったんでしょうがこんなにおおっぴらでは無かったですよね。
    塾に行ってる子供なんかはそっちの宿題もあるだろうし大変だろうなとは思いますが金で解決っていうのは安易すぎますね。
    面倒だったり間に合わなかったりしたらとにかくどうすればやらずに済むかあれこれ考えたりするのが人生勉強になったりするんですが。
    まあ結局やらなきゃどうしようもないんですけどね。
  • イメージ
    わたしもひなさんと同じでテレビで見ました。

    宿題も多けりゃーいいって言うもんでもないですしね。
    でも今の夏休みの宿題、結構えー!!とか言う内容もあるみたいですよ。夏休み中プールに5回いくとか
    家の手伝いを最低2回するとか。。。

    もしも夏休みの宿題がこなせない子供たちが世の中に出てきたら、、、と思うと少し怖い気もします(^^ゞ
  • イメージ
    Airさん
    2007/9/3 13:43
    >みなさん 
     コメントありがとうございます。
     みなさん同じ感覚で安心しました^^

    その後、週末にこの件の特集をしている番組をたまたま見ましたが、街でインタビューに答えてた人たちも一様に反対意見で安心しました^^
    でも、最近は学校の宿題がものすごく多くなっているみたいで、それが原因でもあるらしいですね。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/3 10:35
    昨日、テレビのニュースで見ましたよー
    業者の方は
    「親御さんの急病等で宿題が出来なかった人の為に
    うちは営業をやってるんです」とか言ってましたが、
    そういう理由で宿題をやってないなら
    学校も理解してくれるんじゃないかなーって思いました^^;
  • イメージ
    今頃は何でも外注しますよ。
    それは世の習いだと思います。
    Airさんがされていることもごく普通。
    私も同じです。
    ただ、子供の宿題は・・・。
    世も末という気がします。
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/9/3 00:55
    宿題をやってもらった子供はどういう気持ちなんでしょうね?
    堂々と宿題を提出しちゃうのかな。。。。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/3 00:06
    言葉は汚いですが、馬鹿じゃないの!!と言いたいです。
    何の為に宿題があるのか、考えないのですかねぇ?
    近所に家族旅行のため、学校休ませちゃううちがあるのですが、本当にビックリしちゃいますよ!
    学力低下とか学校を責める前に、こんな人達がいるようでは、日本は何にも変わりませんね!!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/2 19:36
    なんと!! そんな事まで・・
    そんなの頼む親がどうかしてるxx
    最終的に結局子供に悪い影響として跳ね返ってくるのに・
  • イメージ
    私も、このニュースには注目です。
    そもそも、彼らは子供の為になる事を考えているんでしょうか。
    ・少なくとも宿題は自分でやる。
    ・出来なかったら先生に怒られる。
    これらの事が子供の学力や人格形成につながるはずです。
    こんな商売、どうかしています…。
  • イメージ
    muさん
    2007/9/2 13:23
    結構、昔から有りですよ、替え玉受験有るくらいですから、、
    それにどんどん進化?してる子供、、怖いですよ、、子持ちの人
    の話聞くと、、自分良かったとか、思ったり、、ウチも下請けです、、、。