seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全57件次へ »
ブログ

韓国ウォン安

韓国は先進国一歩手前に来ていて現代やLGグループなどは国際的にもうまくいってる というイメージがあったのですが対ドルでも急落しているようですね。

日本や中国は米ドルでの外貨準備をたくさん持っていて、韓国も似たような ものかなと勝手に思ってましたがドル売り介入する資金も十分じゃないみたいです。

ドル売り介入をしていて外貨準備を減らしているのと、外貨準備として持ってるドル建て 資産そのものがサブプライム関連(容易に換金できない?)で痛んでいるみたいです。

資金に余裕のある日本や中国がドル資金を融通するようなことを報道してましたが、 調査を継続します。(・o・)ゞ
7件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 16:18
    こんにちは。

    韓国だけじゃなくって、
    インドネシアも悪くなってるみたいですね(ーー;)

    ノー天気な日本人旅行客は喜んでるみたいですが・・・
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/15 16:55
    発展途上国で欧米から投資を受けていた国は大なり小なり資金を引っこ抜かれて自国通貨安に見舞われてるようですね。
    銀行でも用意したお札が両替殺到でなくなってしまったところもあるようですね。

    確かにノー天気ですが円売り外貨通貨買いの介入になるのでその点では「よろしいんじゃないですか?」。小口でも大人数だったら大きな力になるかも。^^
    確か三井住友FGが韓国銀行に出資なんて話もありましたが、一定の下支えにもなりそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/15 18:49
    こんばんは。

    ドル売り介入しすぎて外貨準備がなくなったのです。
    まったく韓国の当局は出来が悪い。
    おかげで日本の輸出は韓国に取られそうです。
    今まで韓国がとってくれた商品も半分も売れないでしょうね。
    日本の観光客は日本で遊ぶより安いと喜んでいます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/15 21:49
    こんばんはーseiji8606さん

    >資金に余裕のある日本や中国がドル資金を融通するようなことを報道してましたが、 調査を継続します。(・o・)ゞ

    この辺は、私も詳しくないから、
    調査したらお話聞きたいですねぇ(^^♪
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/16 21:27
    >yoc1234さん
    去年の夏に100ウォン13.5円くらいだったのが今は7円くらいだそうです。韓国と競合する造船などは不利になるかもしれませんね。

    >みやまな鉄砲長殿
    韓国はアメリカとスワップ協定を結んだようです。要はアメリカから米ドル建てで借金することだと思います。日本と中国はドル建て資産を一杯持ってるので、韓国の要請があればアメリカと同様な協定を締結するんじゃないでしょうか。

    あと、麻生さんはIMFに10兆ドル拠出すると表明してますが、実現すればその一部が韓国に振り向けられるかもですね。
    日本は過去にドル買い介入してドル建て資産を持ってますから有効活用できるかもですね。(ドルを売って円にすることは容易ではないですから^^)。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/17 16:16
    こんにちは☆

    あそ~も、2兆円をIMFに。10兆円を国民に。
    ってのなら人気が出て、すぐに総選挙出来たのにねぇ。。。

    国民・買収の2兆円も、
    大山鳴動して、結局「なし」ってコトになるかも^_^;
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/17 20:03
    一人当たり12000円くれるんだったら単純にうれしいかなと思ってましたが、配るのに余計な手間やコストがかかるようではどうしようもないですよね。

    くれると言ったのにもらえなくなるのは困ります。
    ただ、3年後から消費税という形で元利返済が始まるようですが。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。