小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全643件次へ »
ブログ

LDLコレステロールを下げるには

380e794fc  

自宅にあったおかきを食べようとして何気に成分を見直していると、
「紅麹色素」とあってドキッとしました。 
製造会社のHPをチェックすると、
「小林製薬の紅麹原料は一切使用しておりません」とのこと 

現在問題になっているのは小林製薬が製造する紅麹原料を含む機能性表示食品であって、
紅麹原料自体の毒性はないので、食べても大丈夫のはずですが 

小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」売れていたみたいですね。
私もLDL(悪玉)コレステロール値が高く、原因がおそらく遺伝とのこともあって、
自助努力だけでは無理と察し、保健薬を服用することにしました。 
でも、LDLコレステロールを下げようとサプリを飲む人が多いんですね 

なぜ、医薬品ではなく、特定保健食品(特保、トクホ)ではなく、
機能性表示食品なのか 

機能性表示食品とは事業者の責任において、
一定の科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のこと。
特定保健用食品(特保)とは国が安全性と効果を個別製品として審査し、
消費者庁長官が保険機能(健康の維持・促進に役立つ効果等)の表示を許可した食品のこと。 

紅麹「サプリ」は薬ではないので厚生労働省ではなく、
食品としての扱いで「消費者庁」の管轄だそうです 

医療にかかるとは大事と捉えている人が多いのでしょうか。 
私は少しでも安心できる対策を取りたいので、保健薬で対処することにしました 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/27 21:29
    こんばんわ

    「機能性表示食品とは事業者の責任において、
    一定の科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のこと。
    特定保健用食品(特保)とは国が安全性と効果を個別製品として審査し、
    消費者庁長官が保険機能(健康の維持・促進に役立つ効果等)の表示を許可した食品のこと。」

    一応、もっともらしいですね。
    しかし、健康被害が、出ております。

    健康食品と書いて、健康を害する食品と、解釈したほうが、
    よさそうですね。
  • イメージ
    小督さん
    2024/4/27 21:41
    堅実さん 
    こんばんは 

    紅麹原料はサプリだけではなく、食品にも多く使われているようです。
    小林製薬が製造した紅麹原料に健康被害があり、
    その製造過程に問題があったと思われます 

    LDLコレステロールを下げたいのなら、
    サプリより医薬品の方がいいと思うんですけれどね
  • イメージ
    こんばんは。
    紅麹と言われてますが、麹が影響され
    麹の食品の売り上げが減っています。
  • イメージ
    おはようございます。

    悪玉コレステロールを下げるために、紅麹サプリが注目されているようですね。そして例の事故というかトラブル。。。

    麹や紅麹自体が問題視されている訳ではないので。気にしなくても良さそうですね。
    個人的にサプリは飲まないようにしています。

    多少血圧高いとか、コレステロール値高尾程度なら、食生活の改善あたりでなんとかなると思うからです。。

    サプリ買うお金あるなら、お肉を魚に変えて食品アップの補填にするなど、工夫して食生活改善にトライします。

    これで私は、血液検査値が改善されました。。。

    健康に気をつけるのはいいですが、サプリに頼ると今回のようなトラブルに遭遇することもあるので気をつけないといけませんn
  • イメージ
    小督さん
    2024/4/28 08:04
     I SAY 企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    仰る通り、私も麹関係は風評被害を受けていると思っています 

    小林製薬が製造している紅麹に関しては、
    使用中止し、小林製薬に連絡を取る方がいいのですが、
    他社の紅麹に関しては問題はないはず、ですよね 

    自宅から「紅麹」が出てくるだけで、あわてます
  • イメージ
    小督さん
    2024/4/28 08:28
    ピーマンショック!さん 
    おはようございます 

    サプリに関しては薬剤師さんがお勧めできる物もありますが、
    大半は支払う金額に対して効果はそれほど期待できない物が多いみたいです 

    サプリを飲むくらいなら、保健薬の方がまだ効果的だと思うのですが、
    保健薬に抵抗がある人は多いのでしょうね。
    ただ、その気持ちは私にも分かります 

    LDLコレステロールが高くても放置している人は多く、
    薬は飲まない方が良いという人もいるのは事実で、
    私も長年迷っていました。 
    私の場合、体質といいますか遺伝から来るものと見られており、
    年々上昇する一方で、薬で抑えることにしました 

    個人的にも、食生活や生活習慣で改善できるのがベストだと思っています
  • イメージ
    はようございます、小督さん。

    >LDLコレステロールが高くても放置している人は多く、
    薬は飲まない方が良いという人もいるのは事実で、
    私も長年迷っていました。 

    私も長年
    コレステロールが高かったのですが
    友人が、私よりもだいぶ前に高くて
    処方された薬を飲んでいて腎臓を悪くしたと
    話していたので、娘がドラグストアーに勤務しているので
    スタチンの入っていない市売品を飲んでいました。
    友人が高齢者施設の管理職をしていて長年
    お年寄りを観ていて、高血圧症・糖尿病が無くて
    コレステロールだけが高い場合は
    薬を飲まなくて体に影響が無いことが多いと
    話していたのもありました。

    眼底出血したので(コロナの予防注射のせいかも・・・)
    胃腸科の先生からは、眼底出血は糖尿病の酷くなって
    なるんだけどね~~~
    眼科からコレステロールを下がる薬を
    飲むようにアドバイスうけました。

    仕方なく下げる薬を飲んでいます。

  • イメージ
    万物流転’さん
    2024/4/28 16:30

    こんにちわ


    日本人の 死因 のトップは , 内臓系疾患による 癌です。

    免疫力と関係 が 深い病気 です。


    米国の場合は, 肥満 から来る 心臓病 です。

    つまり, コレステロール値 を 下げる必要が 有るのは,

    日本人ではなくて, 米国人 なのです。


    ミスコピーした 細胞が 増殖 を始めて, これが 大きく

    なったものが 癌です。通常は, ミスコピーされた

    細胞は、免疫 によって 駆除されます。

     

    コレステロールは 体になくてはならない物質です。

    免疫細胞 をつくる 重要な材料 が コレステロール なのですから・・・

    つまり、コレステロール を 無理に 下げると、

    大切な 免疫力 も 低下してしまいます。

    日本の場合, がん で亡くなる人を

    少なくしたいのであれば、過剰なコレステロールの

    抑制は、 ほとんど意味がないと思います。


    • イメージ
      小督さん
      2024/4/28 21:03
      アイビーあずささん 
      こんばんは 

      経験に基づくご意見、参考になります 

      私は糖尿病等の傾向も今のところありませんが、
      新型コロナに感染すると血管内で血栓ができやすくなり、
      心筋梗塞や脳梗塞を発症することもある、と読んでドキッとしたのです 

      おそらく私はコロナに感染していないのですが、
      LDLコレステロールが原因で発症する動脈硬化、心筋梗塞、狭心症と重なるんじゃないかな、
      と思い始めたからです 

      LDLコレステロールも長らくほったらかしにしていましたし、
      何事もリスクは少なめにしよう、と考え始めました 

      あずささんの娘さんはかゆいところに手が届く、と言いますか、
      まるで姉妹のようです。 
      いつも仲のよろしいことで何よりですね 
    • イメージ
      小督さん
      2024/4/29 04:48
      万物流天さん 
      こんばんは 

      アメリカ人はコレステロールを気にしないと聞きますし、
      日本人でも海外で学んだ経験のある人はコレステロール値が高くても対策は打たないんだなあ、
      と何となく思っていました 

      中高年になると、高血圧・高コレステロール・血糖値・動脈硬化など疾患持ちが増え、
      むしろ健康体の方が珍しいので、少々のことは自然な流れと受け止める方が良い、
      というご意見も聞いたことがあります 

      仰る通り、コレステロール値の高い方が免疫力が高く、
      癌になりにくいとの見方もあるようです 
      (確かに私は免疫力が高い方だと思っています) 

      健康寿命をできるだけ長く、長~く伸ばして生きたいものですね
    コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。