美味しいうどんさんのブログ
ブログ
東証一部主要銘柄は投資対象から外す=現時点での私の投資法
日経の暴落が続いています。
ドスンと大幅安になれば「それ!買い場だ!」と買いに入る人もいる。
だが基本的に超短期リバ取り以外は、安くなる東証一部主要銘柄は投資対象から外している。
既に1月の初週段階でチャートは転換していると考えたからに他ならない。
海外機関投資家は売り姿勢に変わっていると考えている。
その後、ドン下げ、ドスン下げ、ドドドッスーン下げと、窓を空けながら大幅下げになっている。
チャートは完全にデッドクロスになった。
現在の市場はほぼ全面安になっている。
一部市場も新興市場も軒並み安となっている。
戻りの気配が感じられないのが特に外人保有率の高い一部指標銘柄群だ。
どれ程ドッスーン下げの大幅下げでも戻る気配がほとんど見られない。
こんな状況の中では積極的な買い資金量は限られている。
その限られた資金量でも上がる銘柄を探すとすれば新興銘柄と言う事になる。
私はチャート派だから綺麗なチャートになれば買って行く。
大幅安になってもその後下がるチャートでは買う筈もない。リバが起き易いチャートである事が絶対条件だね。狙い銘柄とはそのような事が起きるだろうと思う銘柄にしている。
「反転チャートを利用して検索しよう」
狙い銘柄が本当に反転するかどうか調べるには「反転チャート」が便利だ。
逆の位置から眺めるチャートは目を覚まさせてくれる。新鮮味があるね~。
是非利用して見よう!ドラゴンチャートにはそんな機能もあって便利だよ。
うどんさん、こんばんわです。
東証1部銘柄あります、転換点ですね!月曜、様子見て、利確します。
ありがとうございます。