タグ:原油 のブログ

1~9件 / 全9件

  •   急である。原油価格をはじめとしたコモディティ価格の上昇が。    インフレ対策を見越して以前からコモディティ関連のファンド、ETFを保有していたのだが、こうも急だとそれらを手放すタイミングが難しい。    頭とシッポはくれてやれ? …おっしゃる通り。しかし、そんな格言も残念ながら十分ではありません。  さて、どこからが頭なのだろうか? 頭と思って切りすてたらマッコウクジラばりにでかい頭だった、となれば笑うし... ...続きを読む

    タグ:インフレ 原油 コモディティ 
    登録日時:2022/06/10(23:46)  
  •   原油の上昇が続いている。   今年初めのNY原油先物は50ドルを切っていたのだが、 今や65ドル近くまで上昇した。   OPECの国々が減産したとか、なんとか。 ただ、今はOPECに加盟していない国々の都合もあり(米オイルシェールや北海油田とか)、 OPECがどうこうだけの話ではないのだけれど。   いずれにしても、原油が上がれば、ガソリンだけでなくプラスチックなども価格にも影響が出る。   ただでさえ4月... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2019/04/20(06:21)  
  •  トランプ大統領がOPECやイランにいちゃもんをつけたりしていますが、 原油が上がっています。 そもそもアメリカはシェールオイルがあるから、 原油が上がっても経済負担はそれほどでもないと思いますが、それはそれ。   主にWTI先物が何年ぶりに云々と記事に出ているが、WTIはドル建てです。 私たちが気にしなくてはいけないのは、円建ての原油価格です。 問題になってくるのが、ドル円です。 三月末からじわっと円安ドル高... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2018/05/12(07:48)  
  •   ガソリンの価格上昇がニュースになっていました。    ガソリンの価格の上昇は、ひとえに原油価格が上昇しているから。 原油価格は私たちの手でどうにもならないものなので、困ったものです。             シェール革命により原油産出量が増えたとはいえ、 また原油価格が高騰しないとも限りません。 (さすがに2008年の様な急上昇はしばらくはないだろう…、とは私の願望ですが)      ... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2018/01/20(07:41)  
  •  ABRACADABRA  ABRACADAB    ABRACAD      ABRAC        ABR          A        冒頭に意味不明な文字列が列挙されているからといって、 Googleで検索をかけてはならない。 オフィスのイルカに聞いてもいけない。  たいした意味など無いのだから。     てーへんだ、NY原油先物が60ドル台を切った  これは、2008年のコモディティ バブル... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2014/12/13(08:42)  
  •   アブラカタブラ。 ← おまじない  アルミカラビナ。 ← アルミ製のカラビナ。登山などで使う、ロープとかをつなぐもの。 クサリカタビラ。 ← 鎖でできた防具 …なんとなく似ている言葉を並べただけ。深い意味はない。 しいて上げれば…そうだね、一覧表示用の演出でございます!    やる事が多いと、やるべき事が色々たまってしまいますよね。 だから、何かを後回しにしてしまう事が多くなり…  来た郵便物の開封を後回し... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2013/07/13(17:16)  
  • 前回の原油・エネルギーコラムhttp://minkabu.jp/blog/show/406289の続き。    自動車など乗り物を見てみましょう。   天然ガスが安くなっているんだったら、タクシーみたいに全て天然ガス車に。  …なんて事は、さすがに難しいでしょうね(^^;)  また、EVが登場したとはいえ問題もあり、普及には暫くかかるでしょう。    (最近は聞かなくなりましたが)バイオエタノールをガソリンに... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2012/01/22(10:11)  
  •    GSによると、コモディティで最も堅実な投資先は原油だそうです。(※1)  金銀、プラチナよりも、トウモロコシ、小麦よりも。     と言うわけで、今回のコラムのテーマは原油・エネルギー   ではエネルギー市場を俯瞰してみましょう。     これまで、オイルピークと地球温暖化の対策として挙げられたのが、 太陽電池等の自然エネルギーと原子力発電でした。  しかし震災により、日本を始め、原子力発電の見直しが行... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2012/01/22(09:54)  
  • アメリカの原油流出事故、対応作業はまだかかりそうです。  今回の事故で自然環境への多大な影響と莫大な処理費用が発生しまし、 メジャーの一角、PBが大規模資金調達のウワサまで飛び出しました。  (時事通信より) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010061900112 手の届く範囲の果実は全て獲り尽したとされる原油。 残る場所は、海底などの採掘が難しい... ...続きを読む

    タグ:原油 
    登録日時:2010/06/20(09:02)