タグ:コモディティ のブログ

1~5件 / 全5件

  •   急である。原油価格をはじめとしたコモディティ価格の上昇が。    インフレ対策を見越して以前からコモディティ関連のファンド、ETFを保有していたのだが、こうも急だとそれらを手放すタイミングが難しい。    頭とシッポはくれてやれ? …おっしゃる通り。しかし、そんな格言も残念ながら十分ではありません。  さて、どこからが頭なのだろうか? 頭と思って切りすてたらマッコウクジラばりにでかい頭だった、となれば笑うし... ...続きを読む

    タグ:インフレ 原油 コモディティ 
    登録日時:2022/06/10(23:46)  
  • コモディティの値動きが荒くなっている。 その代表格が銀で、NY銀では1オンス50ドル近くまで上昇後、35ドル台まで急落した。 という訳で、今回はタイムリーなコモディティのファンド(以下、商品F)と、同ETFの話。 商品指数に連動する商品Fや商品ETFは、さまざまな商品に分散されているし、しかも商品の価値がゼロになることは考えずらいから安全…と思いがちだが、実はそうではない。 多くの金属ETFは実物の裏付けが... ...続きを読む

    タグ:コモディティ 
    登録日時:2011/05/14(18:29)  
  • 原油安で円高になったので、コモディティETFを買ってしまいました。 そんなつもりは無かったのですが、これで、 コモディティ・インデックスに連動する商品をこんなに保有する事になってしまいました(汗) ・DJ-UBSコモディティ指数 ・DJ-UBSアグリカルチャー サブ指数 ・S&P GSCI商品指数 ・S&P GSCI Light指数 ・ドイツ銀行グループ商品指数 あと、日本で手に入りそう... ...続きを読む

    タグ:コモディティ 
    登録日時:2009/07/12(11:56)  
  • コモディティもだいぶ下がったことだし、 将来のインフレに備えて、コモディティ・インデックスファンドを少しずつ買い戻そうと思っていました。  そんな訳で、年初にファンドの買い注文を入れておいたら… ありゃりゃ、タイミング悪く反発してしまいました(^^;) ま、よくある事ですね(笑) 様々な物の反発&反落が見られる年の初め。 さて、皆さんはどんな初買いをされましたか?

    タグ:コモディティ 
    登録日時:2009/01/10(08:26)  
  • 4a2fe46f1

    原油に引っ張られる形で、各コモディティの価格が上昇しています。 原油が上がれば、他のエネルギー商品の天然ガス、石炭、ウランも上昇します。 さらに、バイオメタノールとして活用されるため、トウモロコシ、砂糖なども上昇。 さらにさらに、採掘・精製時に膨大な燃料を必要とする金属類(代表はアルミ)も徐々に上昇。 …関係者や投資家の思惑も絡みますが、ドミノ倒しで上昇ってところですね。 ベテラン関係者曰... ...続きを読む

    タグ:コモディティ 
    登録日時:2008/02/24(11:59)